手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -東北芸工4-

前回までの話。

手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -東北芸工1-
手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -東北芸工2-
手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -東北芸工3-

・・・・・・・・・・

dezasen05.jpg

本館へとのびる橋を渡って、いざ会場へ!!

dezasen06.jpg

201講義室なのに3階から入場っていうのは反則だよね。どこかにそれアナウンス出てた?」と思いながら、会場でもある本館201講義室へ。
準備真っ最中。


dezasen07.jpg

表に見える学生スタッフさんは30名ぐらいかな?
あわただしく動いてました。


あっという間にデザイン選手権スタート。
dezasen08.jpg

・・え?芸工さんに着くまでを3話使ってるのに、このあっさり具合はない?
ま、そんなもんです。
人に頼らないで自分たちで宣伝しなくちゃ。


理事長の挨拶。

デザイン選手権に出場した子が今年入学しました。もっとこの大学に集まると嬉しい

なんとストレートな気持ちを表す方なんだ・・・。

そして高校生達の発表
dezasen09.jpg

携帯のデジタルズームでの撮影なので画質粗くてすいません・・・。

dezasen10.jpg

演技派な生徒さんも。


15時50分。プレゼンも全て終わり審査員の皆様は別室で審査へ。
私達は30分休憩。


・・・・え?はしょりすぎ?
仕方ないなー。内容と感想はゲイサイが終わったら書きますよ。
(といって書いたためしがない)


結局、長澤先生は前半はよくしゃべってたけど、後半は一言も発言がなかった。
自分がしゃべりすぎたのに気がついて、他の人に譲ったのだろうか・・・・・いやいや、あの人はそういう空気を読める人じゃない(笑)
きっとタウリンが切れちゃったんだろうなあ・・・。
よく長澤先生は「今日は気合入れるためにタウリンしっかり飲んできたから」とか「ああ。タウリンが切れ掛かってるから元気がでない」とおっしゃるのです。
バナナブームを予言した長澤先生。
次はタウリンブームがくるかもしれませんよ。
ちなみにタウリンが入ってる食べ物は、イカです。




16時20分再開だったのにいっこうに審査が終わる気配なし。
それまで映像コースの学生さんの映像を見せられる。

・・・・イベント終了予定時間の17時。始まる気配なし・・・。
17時10分。気配なし。


東京から来たマスコミの人が話をしてる。
「帰りの新幹線、取ってます?」
「え?終わったら即効で帰るつもりなんだけど」
「今日はサッカーの試合で湘南サポーターが占拠しちゃってるみたいですよ。急いで予約しないと、遅い時間までチケット取れませんよ」
「ホントに?困ったなあ・・」

困ったなあ・・・。
どうしよ。なんとか今日中に帰らないと明日も仕事が・・・。
ちょっとでも早く駅に行った方がいいか。
審査結果は多分WEBでわかるだろうから・・・すんません。「デザ選を見る」という私の最大の目標はクリアできたので、お先に失礼します!

と1階に下りたら、東北芸工ブログのなかの人と運命的に遭遇(笑)

「お久しぶりです。今、着いたところなんですよ」
「いやー、まだ審査発表が始まらないから帰ろうかと思って」
「じゃ、車で送りますよ。バスもほとんど出てないし、タクシーなんて通ってないから」
「え?ほんとに??ありがたいなー。でも、さっき話してるのを聞いたんだけど、山形駅からの新幹線はしばらく一杯なんだって」
「そうですか・・となると仙台駅に行くって手もあるけど、結構それも勝負かも・・あ、結局どうやって来ました?」
「えーと・・・・仙台駅から(恥)。・・・詳しいことは後で。とりあえず仙台駅方面ってことで、山交バスターミナルまで甘えちゃっていい?」

てなことで、大学に着いたそうそう、仙台駅行き高速バスが出てるターミナルまで送ってもらうことに。
なんていい人だ。

いい人だから、いっぱい学内の閑散とした写真を撮ったんだけど、これを公開して「寂しい大学・東北芸術工科大学」とイメージづけるつもりだったのをやめておきます(笑)
大学関係者として、ひとりも写ってない学内写真を公開されるほど嫌なものはなくて・・。

芸工さんにはまた来るつもりなんで、またゆっくりと。
アレはまた今度。

そしてまたしても仙台駅。
dezasen11.jpg

さらば仙台・・じゃなくて山形。
山形に行ったはずなのに、山形駅に一度も行っていないという事実。


さ、ここで発表します!!
東北芸工の学生さんに、スペシャルシークレットプレゼント!!

KIKIちゃんに渡し損ねた「サイン入りムサビ日記」を講義室の机の中にひっそりと隠してきました。
授業中に「ん。なんか机の中に入ってるぞ。なんだろう・・・・え?ムサビ日記?!しかもサイン入り?!?!」と学生さんが気がつくシーンを想像してみてください。
夢があっていいと思いません?
201講義室の真ん中、後ろから2列目の端っこに隠しています。
ぜひ確認してね。
見つけたら連絡ください。


・・・清掃のおばちゃんが
「なんだべさ、これ?」
「ゴミだゴミ。捨てるべ」
と廃棄していないことを願って・・・・。


とりあえず終わり。

投稿者:ichiro : 2008年10月30日 02:53

トラックバック