手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -東北芸工3-

前回までの話。

手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -東北芸工1-
手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -東北芸工2-
・・・・・・・・・・

山形に向かったつもりが、なぜか仙台にいる手羽。
彼に何が起きたのか。

理由ははっきりしています。

福島で列車の切り離しがあったのよ。
で、前の車両が山形方面行きになって、後方が仙台行きに変わったんです。
そのアナウンスを聞いてはいたんだけど、まさか自分の乗ってる自由席が山形に行かないとは思わないでしょ。
このままでいいんだろうなーと座ってたら、仙台に来ちゃった・・というわけ。

ほら。新幹線の自由席って普通1号車から3号車でしょ?その1号車から3号車がそのまま仙台行きなのよ。
じゃなに?山形行く人には自由はないってこと?
この自由席は自由とみせかけた偽りの自由ということ?
フリーダム!!

・・結構この失敗をする人が多いようです。
入学センターの髭男爵・池田さんも間違って仙台に行ったことがあるそう。
ってことは、情報の伝え方が甘いってことですよね。
もっとはっきりと「こっちは山形、こっちは仙台」と情報を伝える必要があるのでは。
JR、頼むよ。

・・・と人のせいにしてみましたが、間違いなく本人の注意力不足だす・・・。


今日の教訓:山形行く時は福島で注意
うん。一つ勉強になった(涙)


でも不幸中の幸いというか、なかの人さんから「仙台から高速バス」のルートを教わってたから混乱することはありませんでした。
どこで何が役に立つかわかんないもんです。

駅員さんに事情を説明して、仙台駅で降り、米沢のどまんなか弁当は買えなかったけど、
dezasen02.jpg
牛タン弁当を買って、高速バスに乗り込む。
ギュウタン タタン タタタンタン(byラーメンズ)


1時間後、山形駅前に到着。




・・・・・日曜なのに・・・もう11時前なのに・・・人がいない・・・。
「新幹線の止まる駅前の商店街がこんなに寂しくていいんだろうか」ってくらい人が歩いていない。
うーん、こういう場所で「デザインは!!芸術は!」と叫んでも、誰も聞いてくれないだろうなあ。
何も叫ばないよりはいいのだろうけど・・・うーん・・・難しい問題。


タクシーに乗り込み、「東北芸術工科大学まで」とお願いする。

「いつもこんなに人がいないんですか?都心でもオフィス街だと日曜は閑散としてることがあるけど」
「今年になってからこんな感じだねー。去年まではもう少し人がいたんだけど。大型店舗が郊外にできたのも影響しとるなー」
「でも、今はオフシーズンですよね。スキーシーズンになったら混雑するんじゃ?」
「12月の20日過ぎると‘<+*〜QM}WQ{}*{¥>・・・2月の〜=#;:〜*K(笑)」

・・・何しゃべってるかわからん・・最初はちゃんと会話が出来てたのに、何故か運転手さんの方言スイッチが入ってしまったようで・・・一応最後は一緒に笑っておこう・・。
福岡の人間だから西日本の方言ならニュアンスでわかるんだけど、東北とは全く言語システムが違うのを実感。


そんなこんなでいろいろありましたが、第3話にしてようやく東北芸工さんに到着!(涙)


・・・2時間前に着くつもりだったけど、もう11時半。。。
いろいろあったもんね(涙)
ま、ちょうどいい時間といえばいい時間か。
ここはポジティブに考えないとやってられない。

dezasen03.jpg

そうそう。大学案内とかでよく使われてるこの場所を撮りたかったのよ(笑)

外ではデザイン選手権に出場する子達が練習してる。
dezasen04.jpg

学食で牛タン弁当を食べて(あ、学食は営業してました>なかのひとさん)、学内をうろちょろ見学してたら、もうなんやかんやで12時15分!
もうすぐ始まる!!


続く。


多分次回が最終回です。
ゲイサイ前にこんな話を連載してていいんだろうか・・・ま、竹林くんが芸術祭の宣伝をやってくれてるからいいよね・・・こういう時便利だよね。彼の存在。
お礼がてらに竹林くんに教えてあげようかな。誰も指摘してあげないみたいだから。

機種依存文字」という言葉を調べてみてください。
そして、マックでみるとどんな風に表示されるのか確認してください。

投稿者:ichiro : 2008年10月29日 03:44

トラックバック


コメント: 手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -東北芸工3-

やっちゃいましたか!

投稿者 スキー&スノボ : 2008年10月29日 06:36

わざわざブログで竹林兄さんをいじめないでっ!

芸祭の時にでも私がリアルでこっそり教えてあげようと思ってたのにっ!

兄さん、芸祭は反撃作戦会議ですね。

投稿者 おきなまろ : 2008年10月29日 09:21