千の羽になって

そうなんです。
この日記で
手羽日記が1000エントリなんです!!

ばんざーい!ばんざーい!!ばんざーい!!


美大ブログ関係者からもお祝いコメントをいただいてますし(脅し)、それ以外でも祝福のコメントが届いています。ご紹介いたします。

手羽さんおめでとうございます。がんばりましたね。 西原

西原さん、ありがとうございます!!

・・・・・むなしい。。。なんだろう。このポッカリ心に穴があいたような感じは・・・。
というか西原さんが「がんばりましたね」なんて優しい言葉をかけるタイプではないし。
むしろ「アホかっ!そんな暇があったらFXでもやれ!」ぐらいなことをいいそうな人だし。


2006年1月15日から始まったこのブログ。
途中、みんなをだますために1週間ストップしたけど(苦笑)、書き続けて2年と8ヶ月。
思えば遠くにみのもんた。
1000エントリって自分でいうのもなんだけど、すごいよね。
1000の美大・美術ネタがあるってことだもん。いやー、頑張った。
「1000エントリになったら何か考えます」って以前書いたけど、手羽KY企画プレゼントやったから、やらなくてもいいよね?
むしろ自分にご褒美を買ってあげようそうしよう。


1000エントリを記念して、思ってることをつれづれと。


室長の手羽になってから「日曜は更新しない」というルールを自分で作ったけど、夏休みは土日のイベントが多くて、なんだかんだ更新しちゃいました。
でも「日曜だけ遅く起きる」なんて器用なことができるわけもなく、結局手羽タイムに起きてパソコンの前で「今日は更新しないぞ更新しないぞ」と悶々としてるだけなんで、それならいっそ更新しちゃった方が早い。
でも明日は更新しないぞ更新しないぞ。



うっすらお気づきの方もいらっしゃると思いますが。
「つながり」を大事にしたいなーと思いながらブログを書いています。

いろんな人やものが単体でゴロっと転がっているものを「こっちにあれがあるから、あの人と関係を持たせると面白いものができそう」とつなげていくのが私の役目のような気がして。
うーん、うまく書けないなあ。
でも、これは私の役目というかムサビの役目なんじゃないかと。
そんなことを感じております。

アクセス解析でいろんな大学の方がこの日記をご覧になってるのはわかっています。
なので、勇気を出して私にアプローチしてください(笑)




書き出した頃の手羽と今の手羽とでは、あきらかに違う点が2つあります。

1つ目はムサビや美大・大学に関する知識が増えたこと。
ブログを書くようになって積極的にムサビのことや美大のことや他大学のことを調べるようになりました。
「ムサビOBだから、広報課だから詳しい」のではなく、やはりブログをやってるのが圧倒的に大きいです。
多分ブログを書いてなかったら、ムサビのこともそうだけど、他大学について今ほど興味をあんまり持ってなかっただろうし、他大学関係者とも関係をもとうとは思わなかったはず。
ブログさまさまです。

2つ目はブログの書き方。
1年目ぐらいまでは普通に文章を書くように、改行をあんまり入れない書き方をしてました。
でも今見ると・・・自分が見ても読みにくい(笑)

今だから書きますが、通常の文章とブログの文章の書き方が違うことにはっきりと気がつかせてくれたのは、四輪駆動さんです。
ネット上での文法が違うのはわかってたんだけど、四輪さんの登場によって「ああ。こう書くと読みやすくなるんだなあ」と気がつき、でも突然マネするのもシャクだから(笑)、ジワジワと書き方を変えていきました。
四輪駆動さまさまです。
キマグレンだけど。
今じゃ四輪さんのマネではなく、手羽独自な文法になってると思うけど(笑)



いつも、とりあえず書き終わったところでUPして、それから携帯で確認して、またPCで修正しています。携帯だと客観的に見れるので「これはこう書いた方がいいな」てな点をみつけやすい。
あなたとは違うんです!(使ってみたかった)
1時間ぐらいはかなり修正してますね。文章をごっそり削ったり、倍になったり。

なので、ブログに表示されてる更新時間直後にチェックした人は1時間後ぐらいにまた見てください。
結構文章が変わってるので。



次の最大の目標は1100。
なぜなら、エントリ数の強敵・毎日更新中のみちくさとりこさんが1日2回更新でもやらない限り、絶対に超えられない数字が1100なので。
みちくささんは2年から参加してるんで、最大エントリ数は単純に考えて365×3年という計算。
1100に達することによって、手羽は伝説となるのだ!!がはははは。

・・・あ・・・・・・・・大学院に行っちゃダメだよ・・・大学院なんてつまんないから・・。
(自分の伝説のために大学院を否定するありえない行為)


以上、今最も脅威に感じてる大学は東京藝術大学でもなく多摩美術大学でもなく、のはらしんのすけ儀塾大学な手羽がお送りいたしました。

いいですね。このありがちな大学WEBデザインをバカにした感じが。

投稿者:ichiro : 2008年09月06日 04:51

トラックバック


コメント: 千の羽になって

他とつながるのもいいけど、ムサビコムメンバーひとりひとりと、もっとつながりをもってください。
ムサビコムは、「リアルなムサビ」の「ブログ集団」ですよ。
いつのまにか、手羽オンステージになっているのが気がかりです。最初は居なかったのにね。
7月7日からは、ディレクター的な役割に徹するのかと思っていました。

と、遅くきた夏バテ中で体調と精神状態がいまいちな勢いにのっけて、ずっと思ってた事をこっそり言ってみます。
夏休みの宿題です。

投稿者 おきなまろ : 2008年09月06日 10:43

>ムサビコムメンバーひとりひとりと、もっとつながりをもってください。
もうそれはニューリーダーの竹林くんの仕事だからねー。
手羽はもっと大きな世界をみつめていこうと思って・・・ってだいたいこういうやつって大きな世界も見れないんだよね・・。

投稿者 手羽 : 2008年09月08日 05:04

まぁ気づいたら繋がってるもんですよね。
ムサビの職員さんて基本忙しそうですもんね。
初任給もやはり高くていいですね。なんて。
 
竹林さんシャイボーイですもんね。繋がりの強化と言うより繋がりを保たなきゃですよねきっと。なんていったら怒られますかね?w

投稿者 やすたか : 2008年09月09日 23:19

竹林さんシャイボーイ…? どこが?と思っちゃう私…
やすたかさんの方がシャイボーイな気がするわ☆

投稿者 おきなまろ : 2008年09月12日 08:35