吉祥寺

吉 祥 寺

それはムサビ発祥の地であり、現在も吉祥寺キャンパスがある街。
そんな吉祥寺は「東京で住みたい街ランキング」で4年連続1位になっています。
ちなみに「住んで良かった街ランキング」でも1位です。

でもね。確かにいい街だとは思うのだけど、住みたい街ランキングを4年連続で1位になるほどでもないとは思うんだけどね。
ムサビ日記関係者で吉祥寺に住んでる人が何人かいるから、あんまり悪口は書けないけど(笑)
「吉祥寺に住む」んじゃなくて、「吉祥寺までチャリで20分のところに住む」て方がかっこよくない?
ま、それは手羽のことなんだけど。

ほんとはサブカル文化どっぷりな街なはずなのに、いつのまにかオシャレ系な街の代表になってる。ベクトルさえちょっと変わっていたら、中野みたいになってたはずなのにね。


そんな吉祥寺が最近ドラマや映画によく使われています。

前々から使われてはいたけど・・・マンガだとGTOやろくでなしBLUESがモロ吉祥寺でしたね・・・、こんなに集中してメディアに登場するのは初めてじゃないかしら。


ドラマ「ラスト・フレンズ」で吉祥寺が使われていたのは有名な話。

そして、もうそのまんま「Café吉祥寺で」というドラマももうすぐ始まります(漫画が原作


極めつけは、原作・大島弓子(綿の国星!)で、もうすぐ上映される小泉今日子主演映画「グーグーだって猫である」も舞台は吉祥寺です。
番宣でキョンキョンが唐沢さんと同じぐらいテレビに出てますね(笑)
先日もテレビで小泉今日子と森三中が吉祥寺を歩いてました。
(ちなみにこの映画には「ラスト・フレンズ」の上野樹里さんも出てます。吉祥寺つながり)

ひとつの小さな街がこんなに一気に使われること自体、珍しいよね。



何を隠そう、手羽が上京して初めて芸能人を見たのが吉祥寺なんですよ。
吉祥寺はマンガ家や文化人がいっぱい住んでますしね。

で最初に会った芸能人は誰かって?





楳図かずおさんです・・・。


この話をするとみんな必ず「ああああ。残念・・・」という顔をします。

多分同じ経験をしてる地方出身者ムサビ生も多いはず。。。




いよいよ明日はあるイベントが発生します。
さて何でしょう。
制限時間は明日の手羽タイム。
ずっと読んでる人ならわかるかな?

投稿者:ichiro : 2008年09月05日 04:16

トラックバック


コメント: 吉祥寺

あれですよ、
よく知らないのに井の頭公園をばかにしたり
そーゆうこと書くとあれですからね。

別に吉祥寺ばんざい!って思いながら住んでるわけじゃなくて、
よく知らない人がイメージで吉祥寺ばんざい!って言ってるんですよ。

ぐーぐーは観に行こうと思います。

投稿者 りんらん : 2008年09月06日 00:53

>よく知らない人がイメージで吉祥寺ばんざい!って言ってるんですよ。

んだんだ。私もそう思います。
そういえば、武蔵野文庫にテニスコートのライブチラシ(リトルモアのやつ)が置いてありました。

投稿者 手羽 : 2008年09月08日 05:02

見解の一致ですね。よかったワ。

リトルモア、よく発見してくださいました。私はさいきん参加していないのですが、よければぜひ行ってあげてください。

リトルモア繋がりで、梅かよさん→大野君→櫻井君

知り合えればいいのに・・・と願っています。

そういえば私はこないだ井の頭公園で八嶋智人さんご一家を見かけました。

投稿者 り : 2008年09月09日 01:57

吉祥寺って、おしゃれなイメージで万歳っていわれてるのかしら… だったらやですね。

私は吉祥寺が好きですが、特快のとまらない、のどかな、それでいて都心にも近く、
どこに行くにもバスが便利で、自然も多く、住宅街は静かだからです。
駅周辺では…迷うし(方向音痴…)ユザワヤくらいしかまともに行けないし… なさけない…

ちなみに私は大野君止まりでも満足です。 ってもう何がなんだか…

投稿者 おきなまろ : 2008年09月09日 10:15