オープンキャンパス企画紹介::日本画学科・油絵学科・彫刻学科

今日はファインアート系である日本画学科・油絵学科[油絵専攻・版画専攻]と彫刻学科を紹介。


日本画学科。
気をつけなくちゃいけないのは、教員相談時間が1時間しかありません。
教員による個別相談コーナー
日本画を希望されてる方はこの時間を逃さないように来ないといけないっす。
でも、高校3年生でこの時期だと、さすがに「どこの大学かは抜きにして日本画!」と決めている人の方が多いんじゃないかしら。
デザイン系の場合だと直前まで「視デにするか工デにするか」等で迷ってる人は多いだろうけど・・・というか合格した後も(笑)・・・、ファインの場合は比較的進路決定が早いと思います。
ムサビの日本画学科がどういうところなのか、最後の確認のつもりでそれを素直に教員にぶつけてみてください。
アトリエ公開が増えてるので、見ごたえは去年よりあるはずです。

アトリエツアー
は先着30名なので、希望される方は30分前には日本画研究室前に集合しましょう!


次に油絵学科。
企画として目新しいものは正直ないんだけど(笑)、
教員による個別相談コーナー
は2号館104(FAL)で行われるんです。

2号館は今年の4月に完成しました。
え?嘘つくな?去年も2号館はあったじゃないかって?
実はね。今だから言えるけど、去年は作りかけだったんです(笑)

上から見たら、[_」という形だったのが、4月に完全なロの字になりました。(わかるかな、この説明で)
なので、「完全な2号館」をお見せするのは今年が最初で、その出来上がった部分の1階にギャラリースペースとプレゼンルーム(みたいなの)が完成し、そこで油絵学科の教員個別相談・入試参考作品の展示を行います。

逆に4号館が大改修工事に入ったので、4号館は見れなくなっちゃっいました・・。


そして最後に彫刻。



彫刻もだいたい去年と同じかな?
土曜日は授業風景公開もやってるし、去年大好評だった
瞬間彫刻ワークショップ
を今年もやります。
イベント企画としては出してないけど、2号館1階の工房は学生さんが2日間とも作業してるんで、中を見ることはできます。

はっきりいいます。

2号館1階の工房を見ずして、ムサビを語るな

です。彫刻希望者じゃなくても絶対に2号館の木彫場と鉄場は見てってください。
アジア1の工房なので。


あ、企画というか展示というか手羽の強い希望で(というか後輩助手に命令して)、無理矢理アレを展示してもらいました。
彫刻学科作品展示「MOMOちゃん」
またMOMOちゃんに会えます。
展示場所も卒業制作展と同じ場所です。
3階からみんなを優しく見つめているはずです。
ちなみに小さいMOMOちゃん達はいろんな人に買われていったそうですよ(笑)

卒展で見逃しちゃった方も五美大展では風のため分解されてるところしか見れなかった方もぜひ!


そして3学科合同で展示もやっています。
日本画学科、油絵学科・彫刻学科合同展示
これも要チェック。

投稿者:ichiro : 2008年06月06日 04:01

トラックバック