1年生に10の質問-2007改-

今日はこれから高校説明会。以前から行きたいと思ってた高校なんで楽しみです。

今年の授業ももうすぐ終わりなので、恒例となった1年生へ10の質問2007改良バージョンをお送りします。1年生じゃなくても答えられるはずです。
1年間を振り返って答えてみてください。


(1)あっという間の1年間でしたか?それとも長い1年間でしたか?

(2)イメージしてたムサビ(美大)との「いいギャップ」「悪いギャップ」はなんですか?

(3)入学する前にイメージしてた「自分に厳しい」生活はちゃんとできましたか?

(4)大学というお風呂は意外と「ぬるい」ことに気がつきましたか?

(5)でも、お湯がぬるいのではなく「ぬるくしてお風呂に入りたい人はどうぞ」で、ぬるくしてるのは自分なんだってことに気がついてますか?

(6)実は熱いお湯に入ってる人が沢山いることも気がついてますか?

(7)「周りもたいした活動してないし」って実はサボってるあなたの周りにそういう人が集まるんであって、他の周りは違うことに気がついてますか?

(8)課題をちゃんとやれなかったことに対して「サークルや恋愛やバイトで忙しかったから」といつまで自分に言い訳し続けるつもりですか?

(9)「大学に入ったらアレをしたい。これもやりたい」がいくつできましたか?

(10)ムサビ日記はもちろん買いましたよね?


うーん、今年は9つしか質問が思い浮かばなかった・・・。

「熱いお湯に入ってる人」の例だと、ここが参考になります。
公募・コンクール受賞情報

個人的には、1年生だったら公募やコンクールに出す時間があるのなら、課題を必死こいてやる方がいいは思ってるけどね。
でも、手羽ブログでは卒業生や先生の受賞情報しか書かないから、、学生さんでもこれぐらい受賞されてる人がいるってのは知らなかったでしょ?広報課に「受賞しました」と連絡をくれた方しか載ってないんで、まだまだいらっしゃるはずです。

最近だと油絵3年でシェル美術賞展2007のグランプリを取ってます。これほんとにすごいよ。






なんでこんなきつい言い方を毎年してるかっていうと・・自分がダメ人間だったんです(笑)
やっぱり思いますよね。「美大に入ったら、あちこちのコンクールに出して賞を取って、いっぱい展覧会をやって、ガンガン作品作って、学外の友達もいっぱい作って」と。
でも、実際は公募には一度も出してないし、展覧会も一度やっただけ。3年生になるまでは授業も出席だけ取ったらあとはサボる。学外どころか彫刻学科以外の友達もいない・・・という感じでした。

周りもサボってるからいいのかなー」と流されてたんだけど、サボる人にはサボる人が集まってくる性質があって(笑)、「え?ちゃんとやってる人がこんなにいるの?」と気がついたのが3年になった時。
ムサビって思ってたほどいい大学ではない」と思ってたのは、大学をほとんど使いこなしてなかったからだって気がついたのもちょうどこの頃でした。

気がつくのがかなり遅かったんです。なので、こういう人を1人でも減らしたいの。
4年間なんてほんとにあっという間だよ。早く気がついてね。

投稿者:ichiro : 2007年12月14日 06:24

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: 1年生に10の質問-2007改-:

» あと1年
from Musabi Diary - 赤岩 -

「もう3年生が終わる」よりも、「あと1年で卒業」という意識のほうが若干強い今日こ... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2007年12月16日 00:25