卒業生情報

明日はクリスマウイブ
あ、名古屋造形ブログのプチ子さん、クリスマウを使ってくれてありがとうございます。
ムサビ日記メンバーからも軽く無視られてますが、頑張って生きていきます。


思いつき企画「手羽サンタからプレゼント」を実施中!!ぜひ応募ください!!!
・・でも、手羽の思いつき企画は成功した試しがないんだよな・・・(ぼそっ)・・・。


今年のまとめをぼちぼちと。


突然ですが、「人生銀行」を知っていますか?
人生銀行
初回出荷分を3週間で完売。半年で20万個を超す大ヒットとなったタカラトミーのホビー貯金箱です。
Wiiとともに「2007年を代表する玩具」と言っても過言ではないでしょう。
日経トレンディが選ぶ2007年ヒット商品ランキング」でも25位に入ってます。(ちなみにメガマックが26位)


これを企画開発したのが、遠藤千咲さん。はい。ムサビ映像学科OBです。
彼女はまだ25歳で、なんと新人社員研修の課題で考えたのがこの「人生銀行」なんだって。研修から商品化された企画はこれまでなかったんだとか。すごいよね・・・。

その遠藤さん、雑誌「日経WOMAN」の企画「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2008」で、ヒットメーカー部門2位、総合ランキングで9位に入りました。おめでとうございます!!
(遠藤さんについては今年中にもう一度触れる予定です)

そうだ。12月に人生シリーズ第2弾「人生時計」が発売されていますので、
人生時計 ライトブルー
プレゼント選びに困ってる全国のサンタさんはぜひご購入ください。


「OBの受賞」といえば、デジスタ・アウォード 2007 のインタラクティブ/インスタレーション部門で、志村信裕さんがグランプリを取りましたね。ん?彼も25歳ぐらいじゃないかな。大学院の映像コースを修了したばかり。





映像学科は、日本で初めて「映像」という名称を冠した学科です。(と言われている)
とはいっても、まだ出来て17年ぐらい。そんなに古い学科ではないので、OBも他学科に比べると少ないです。

正直、受験生集めに最近苦戦してる学科でもあります。
いろんな要素はあると思いますが、一番の原因は、いろんな大学がアニメ学科やマンガ学科を大量に作ったことにモロ影響を受けているんじゃないか、と個人的には感じています。

でも、そんなにアニメだけ学びたい高校生ばかりなのだろうか。
「アニメしか学べない大学に子供を入れてもいい」と思っている親ばかりなのだろうか。
まだ若いんだから、いろんなことを学んだ上で「アニメ」という表現方法を選択するべきだと思うのだけど。
はい。今は何言っても負け惜しみにしか聞こえませんね・・・・もしかするとムサビも数年後はアニメ学科作ってるかもしれないし。


でも、最近の映像学科OBの活躍を見てると、ジワジワと「映像を学ぶ意味」が効いてきてるんじゃないかしら?

投稿者:ichiro : 2007年12月23日 05:56

トラックバック