手羽の2007年ランキング-前編-

今年ももうすぐ終わり。
いろいろありました、2007年は。

ということで、2回に分けて手羽の怒涛の1年間を振り返ってみます。

題して!

手羽の2007年 思い出の出来事ランキングベストテン!!


第10位!
アップルジャパンさんからTシャツもらったこと
何事も言ってみるもんです。
担当の方がこのブログを読まれたそうで、後で送ってくれました。シャレのわかる会社だなあ(笑)ありがとうございます。
でもどうせならiPodtou(略

そうそう。そのイベントレポートがアップルジャパンさんのWEBにUPされています。
アップル::学生に向けて『Touch the Mac』を開催。武蔵野美術大学
実は記念すべき第1回目がムサビだったんですよ。ありがたい限りです。いっぱいマック使ってますからね。
だから、ついでにiPodto(略


第9位!!
手羽サンタプレゼント企画をやったこと。
ほんとにこんなにメールが来るとは思ってなかったので、皆さんが思ってる以上に嬉しかったんですよ。
手羽サンタからプレゼント!


第8位!!!
学生さんから取材を受けたこと。
ブログでつながるリアルなムサビ
これも、恐らく皆さんが思ってる以上に嬉しかった出来事です。学生さんからのインタビューは2度目なんですけど、この授業は以前からチェックしてたもんで。夢が一つかないました。
さ、次は長澤先生の情報社会職業論のゲストだな。これもいつ呼ばれるんだろうとずっと待ってる状態です。


第7位!!!!は無くて・・・・・・・え?・・・だったら「ベスト9」でよかったんじゃないかって?・・・だって今年は「偽装の年」ですから、最後ぐらいは「タイトル偽装」させてください。(ありえない言い訳。子供は真似しないでね)


第6位!!!!!
ドラマ「東京タワー」放送
遠い昔のことのようになってますが(笑)、1月に放送されたドラマ「東京タワー」にムサビがいっぱい出てきました。しかも実名で。もうあんなことはないでしょうね。。。
東京タワー オカンとボクと、時々、オトン DVD-BOX
東京タワー オカンとボクと、時々、オトン DVD-BOX
あ、香椎由宇さん、ご結婚おめでとうございます。
香椎さんはテレビ版、オダジョーは映画版「東京タワー」に出てるわけで、これはムサビが結んだ愛といっても・・・勘違いも甚だしい思い込みですな。


実は週1以上の頻度で広報課にCM、雑誌、ドラマ、映画などから撮影依頼がきているんですが(本当です)、基本的に「ムサビで撮影する必然性がないもの」「ムサビOBが関係しないもの」はお断りしています。単なる「場所貸し」はムサビはしていません。
よく言われるんですよ。「美術教室っぽい場所を探してるんです」的なことを。わざわざムサビで撮影することないだろうに、なこと。

これも難しいところで、「もっとテレビドラマとかでムサビを使ってもらって、大学名を宣伝するべきだ」という人もいれば、「ムサビは東京タワーやハチクロで名前を宣伝した。恥ずかしい」という人もいます。
人それぞれですな。

ちなみに。
これは前にも書きましたが、情報バラエティ系番組(いわゆるトリビア系)で大学の先生がVTRで説明するシーンがよくありますよね。「はい。それは本当です」てな感じで。

「なんでムサビの先生は出ないんですか?」と学生さんに聞かれたことがありますが、あれは番組制作会社が用意したコメントをしゃべることがほとんどで、制作サイドからすると話す人は誰でもいいんです。「専門としてるっぽい大学の先生が、番組の趣旨どおりの(用意した)コメントをしゃべってくれて、本当っぽくなった」という映像さえ撮れれば。
「○○先生にお願いします」と専門領域を調べた上で話があれば先生に相談しますが、「誰でもいいので、ちょこちょこっとしゃべってくれれば」と言われることがほとんど(笑)
なのでほとんどお断りしている次第です。
有名タレント教授以外は早稲田慶應の先生もほとんどその手のVTRで出てこないでしょ?
後はどういうことなのか推測してみてください。そういうもんなんです。
余談でした。



ドラマ「東京タワー」といえば、なんといっても主題歌の「蕾」。

B000MV9Q1Q蕾 (通常盤)
コブクロ 小渕健太郎
ワーナーミュージック・ジャパン 2007-03-21

by G-Tools

この曲は大ヒットしましたね。紅白でも歌いますし


3月のオフ会ではまだカラオケに入ってなくて、後日、1人でカラオケボックスに入って「蕾」ばかり1時間歌った人は何を隠そう手羽です。
1人で2役やってる(微妙に歌い方を変える)姿はとても人には見せられない・・・。

投稿者:ichiro : 2007年12月28日 05:46

トラックバック