手羽日記 09/29 -どてみそ-

9月29日(土)::

8:30。もちろん雨。当然雨。必然雨。・・昨日は暑いくらいいい天気だったのに・・・。
ホテルをチェックアウトし、モーニングを食べる。


9:30。ホテルから歩いて会場へ。徒歩10分ぐらいかな。でも集合時間までまだ時間があるから近くのデニーズでお茶。栄駅周辺は繁華街です。ちょうど仕事帰りのお姉さん達でいっぱいでした。
左手側のお姉さんは仕事をやめたいらしい。右手側のお姉さんは男性スタッフらしき人と他のお姉さんの悪口をいってる。正面のお姉さん5人組は何か盛り上がってる。完全に囲まれた・・というか今気がついたけどお姉さんしかいない・・・・。あわててブレンドを飲みこんで出る。


10:30。会場設営開始。


13:00。ようやく設営終了、と同時スタート。今回は視覚伝達デザイン学科主任教授・及部先生と油絵学科主任教授・池田先生なのです。ムサビがいかに名古屋に力をかけてるかがわかるでしょ?偶然だけど(笑)
池田先生「今日、たまたまこのビルの別のホールで知り合いが落語やっててね。ここが終わったら見に行こうと思ってるんだよ。」
そういえば、「今日の催事」に「志の輔らくご」って書いてあったっけ・・・って池田先生、志の輔さんとお知り合いなの?顔が広いなー。がってんがってん。


16:30。予想より人が少なかった・・・。開催業者の名古屋支店長さんが「どうもすいません・・」とあやまりにくる。


18:00。名古屋駅で名古屋料理を食べる。手羽先・どてみそ・味噌カツ。実は味噌料理ってそんなに好きじゃなくて、名古屋には何回か来てるけど食べるのは初めて。これが予想以上においしかった。疲れてるときの味噌料理は身に染みる。


18:47。のぞみに乗り込む。


21:00。渋谷に到着。なんとなく名古屋女性の方が明るい色の服を着てる感じがする。


21:30。西永福駅に到着。あ、そういえば21世紀少年の最新刊(そして最終巻)が出てたんだっけ。

409181495621世紀少年 下 (2) (ビッグコミックス)
浦沢 直樹
小学館 2007-09-28

by G-Tools

駅前コンビニで購入。
浦沢直樹つながりでスタートしたこの名古屋旅行。うまく浦沢直樹で終わった(笑)


22:00。小人さんはメロンパンを食べてなかった
・・・明日、どうするか考えよう・・・。

以上、
20070930071120.jpg
うみぁー手羽がお送りいたしました。

「名古屋発」って企業は多くて、トヨタはもちろんのこと、ノリタケ・カゴメ・リンナイ・ブラザー・メニコン・INAXも全て愛知県の企業。スジャータもそうだし、学生時代お世話になった電動工具のマキタもだし、実はヴィレッジヴァンガードもそうなんだよね。

どうしても名古屋よりも大阪に目がいっちゃうんだけど、なんとなくデザイン・芸術に対する文化的意識は大阪よりも名古屋の方が高いような気がします。(以前世界デザイン博とかやってるし)。
単純に派手好きなのかもしれないけど。

いろいろ名古屋のことを調べて名古屋が好きになりました。
誰も「おみゃーが」とか言ってなくてびっくりしたけど(偏見)

投稿者:ichiro : 2007年09月30日 07:14

トラックバック


コメント: 手羽日記 09/29 -どてみそ-

お疲れ様です、名古屋造形のプチ子です。
その節はお世話になりました。
うちのゴミ箱とモリゾー(ネコ)の写真がUPされるなんて
少しも予想しませんでした。
名古屋名物もご堪能いただいたようで、何よりです。
メロンパン、持ってきていただければプチ子が食べたのに・・・。
今週末は名古屋造形の芸祭です。
イケメン手羽さんは来てくれますよね??
月末のムサビさんの芸祭、出張で行けるように企みます。

投稿者 プチ子 : 2007年10月01日 10:22

あの猫ちゃん、モリゾーっていうのね・・。ということはキッコロもどこかにいるってことなのかな。

芸術祭頑張ってください。さすがに2週続けて名古屋は勘弁を・・。
そしてぜひ企んでムサビの芸祭に!

投稿者 手羽 : 2007年10月02日 05:07