手羽日記 10/28 -芸祭初日-

いよいよはじまりました。芸術祭!
私はミニ相談会in芸術祭をやってるので、あまり身動きが取れません。いろいろ見て回るのは月曜日以降だなあ・・。

「今日のMAUFACTURE」で芸術祭の様子が公開されています。
学内のプラズマディスプレイでも見ることができます。
明日あたり、広報課が作った芸術祭風景サイトもUPする予定です。学生さんのイベントだからオープンキャンパスと違って、こっちはのんびりとやってます。




長くなりそうなので、「続きを読む」の中に日記を書きます。

9:00。昨日より学生さんが多い気がする。まだトンテンカンやってるし。だから、もっと前からちゃんと作ってれば焦らずにすんだのに(笑)
と人の心配をしてる場合じゃない。願書販売の準備を。やっぱり初日の朝はドタバタしちゃいますね。ちゃんと昨日の夜、「明日の朝必要リスト」を作ったのに、一番大事な倉庫の鍵を持ってくるの忘れたし。
おきなまろさんも書いてますが、願書販売ブースは4時半に終了します。お早めにご購入ください!!


10:30。ミニ相談会in芸術祭の準備。結局、池田文庫をまたやることにしました。
池田文庫とは・・企画部長が個人で所有してるムサビ関係本コレクション。部長の名前が池田さんなので、通称池田文庫。(経緯はここを
ムサビOBの本(リリーさん等)やムサビが登場する本(ハチクロとか)を置いています。自由に読むことができますので疲れたらここで休憩してください。こっそりと手羽コレクションも追加しています。これもありますよ。
場所は12号館8階第1会議室で時間は11:00-16:00。土日しかやってないので気をつけてください。


11:00。今年の芸術祭スタッフユニフォームは「工場員」ということで、緑色のつなぎなんです。
でも、これ、失敗だと思うなあ。だって、一般大学でつなぎなら目立つだろうけど、ムサビの中でつなぎは全然目立たないんだもん。ピンクのつなぎとかならともかく。
うちのブースに「パンフレットはどこで配ってますか?」とすごく聞かれるんだけど、「あそこの緑のつなぎを着た人達です」と説明しないとスタッフがどうかわからない(笑)
何かおそろいの帽子をかぶるとか、スタッフ証みたいなものを首からさげるとかしないと、つらいかもね。


11:30。1号館下でピアニカ発表会が始まる。人寄せに延々ループの「た〜らこ〜、た〜らこ〜」を演奏するから、こっちも頭の中グルグル。たらこ地獄。でも思ってたよりうまくてびっくり。ちゃんとベースのピアニカもいるし。
マングースの着ぐるみじゃなかったです

12:00。ブースにuna-pinaさんとMoMongaさんが登場。今日はID(インダストリアルデザイン専攻)のOB会があるから、もしかすると珍念さんが来るんじゃなかろうか、とのこと。珍念さんね(笑)


13:00。1号館下を中島信也さんがプラプラ歩いてる。ん。森本千絵さんのトークを見に来たのかな?あ、「今なら中島信也サイン入り願書1名様に差し上げます!」とかすればよかった。


13:30。ようやく手が開いたので模擬店へお昼を買いにいく。今日は何を食べようかな・・・・・ってどこも人が並んでる・・・・。時間がないので食堂でからあげ定食を食べる。
土日の昼過ぎは模擬店がずーーと行列してるかもしれません。何か食べたいものがあれば早めに買った方がよさそうです。
その足で12号館8階に行くと、鈴嵐さんが池田文庫を読んでいた。あなた、展示やってるんじゃなかったの・・・・。


13:50。アリーナの前を通ると森本千絵さんトークの行列が。お、mooeさん発見。いろいろな情報を集めると、「チャリンコで森本さんが登場して、大きなこたつでトークして、最後に美雨さんが歌った」ということらしい。


14:00。野フェスからブランニューヘビーズのカバーが聞こえる。へー、学生さんでこういうのを演奏してくれる人たちがいるのね。嬉しいなあ。


14:20。「見るだけで妊娠する」という噂の彫刻神輿と遭遇。今年は金色です・・・。外の方の日記で「初めてムサビに行きました。でも正門に到着したらいきなり金色の物体が・・」と書かれていました。トラウマになりそうなショックでしょうね。「ハチクロのあわずっぱい素敵なムサビ」をイメージして芸術祭に行ったら、入り口にいきなりこれだもんね(笑)

比較的「ハチクロちっく」なムサビを見たい場合は、午前中に行った方がいいです。そしていいイメージのまますぐに帰りましょう(笑)「ダークサイドなムサビ」を知りたければぜひ夕方に。個人的には夕方のムサビの方が好きです。
ただ、半日で全部は絶対に見て回れません。ゆっくり展示を見て、イベントも体験したい・・という方は10時には来ないとつらいです。


14:30。工デのN原先生より電話が。「読売新聞のWEB版社会面TOPにムサビが出てる!!」と興奮気味。
チェックチェック!
■芸術空間は別世界、企画いっぱいの武蔵野美大
うほーーーー。
今でこそ階層は下の方ですが、確かにお昼の時間帯は社会面TOPにこの写真が掲載されてたんです。地域版じゃないのよ。全国版なのよ。
これで明日もいっぱいお客さんが来てくれると嬉しいなあ。願書もいっぱい売れたらいいなあ。
それにしても、男神輿の写真じゃなくて良かった・・・。


15:00。ブースで「スタンプラリーの場所を教えてください」とお客さんに聞かれる。
ムサビタマビダブルネームグッズをただでくれ」なんて言いません。
言わないから、スタンプ設置場所のヒントを教えてください・・・。ノーヒントで3箇所はつらいっす・・。


15:30。ワンダーフォーゲル部のタイカレーが年々うまくなってるという情報をゲット。よし覚えておこう。


16:00。中島信也さんは校友会の奨学金面接官でムサビに来てたそうです。仕事してるなああ・・。


17:00。野フェスでperfumeやってた。ムサビではあまりお見かけしないタイプの方がいっぱいいる・・・。これはこれですごい・・・。

投稿者:ichiro : 2006年10月29日 04:40

トラックバック


コメント: 手羽日記 10/28 -芸祭初日-

はじめまして、こんにちは。執行部員のものです。
MAUFACTURE WEBのBBSから飛んで来ました。
執行部員でも一般参加の学生でもなく、かつムサビの関係者であるという視点からの意見はとても参考になりました。ありがとうございます。
工場作業員のIDカードをイメージしたスタッフ証を首から下げていますので、もしまた質問を受けた時には、そちらもあわせてご案内して下さると嬉しいですm(_ _)m

投稿者 みんみん : 2006年10月30日 02:27

みんみんさん、コメントをありがとうございます。
スタッフ証の件、了解です。昨日も下げてる方がいましたね。

後2日、大変だとは思いますが頑張ってください!!

投稿者 手羽 : 2006年10月30日 05:51