冷静に判断・・・いま必要なのは。

前回の日記から、あれよあれよと毎朝テレビのニュースを見るたびに

新型インフルエンザが拡大していると実感。

フェーズ3一晩でフェーズ4,体温計のメモリのごとく上昇中!

とうとうレベル5に。

正しい情報をタイムリーに、得ることの大切さを痛感しています。

こんな時こそ、冷静に判断出来る力が問われていると思う。

マスコミの報道に、惑わされることなく、自分の判断力を持てるように

ならなくてはと思います。

今日、地元の薬屋さんで、捜していた女性用のマスク2箱ゲット出来ました。

駅前の薬屋さんは、殆ど売り切れて、入荷するとすぐ出てしまうんですよね。と

店員さんが言っていました。

メガネの人には、着けてもメガネのレンズが曇らないマスクがほしい〜〜〜い!

通勤通学で、人混みにの中、電車やバスなどの交通機関を使う

子どもたちにマスクを忘れないよう声を掛けようと思っています。

鳥及び新型インフルエンザ海外直近情報集

http://nxc.jp/tarunai/

投稿者:calimero : 2009年05月02日 23:52

トラックバック


コメント: 冷静に判断・・・いま必要なのは。

今回のインフルエンザ報道に関しては相変わらず謎なところが多くて、アメリカの国防総省が医療機関以上に表に立って進んで動いているところが気になります。あそこの国は医療と政治が密接に絡んでいるので…。迂濶ことは言えませんが、鳥インフルエンザの時と似ていますね。
必要以上に騒いでタミフル等のワクチンを国民に買わせて儲けたり、言い方は悪いけれども自作自演の線もあるのでは、と個人的に疑っています。
この手の報道はあまりリアルタイムに信じないことです。何しろウィルスの対策をめぐって他国の政治を動かすことが出来るほどのデリケートな問題ですから。
事態が終息してから一年ぐらいたってから事実が小さく明るみに出たりするのでしばらく様子見です。

それにしてもリアルタイムの情報なんて所詮状況を説明しているだけで、あとで第三者によって検証された情報の方が価値があるのに、いつからリアルタイムがいいという風潮が国民の間に根付いたのでしょうか…。そしてこの手の情報を疑ってみないところにある種の危機感を感じています。

投稿者 annwn : 2009年05月03日 02:42

昨日お天気がいいからと、薄着でふらふらしていたせいか(アウトレットでお買い物)
少々風邪をひいてしまったようです。(喉が痛い)。
チチキリンはゴルフ、バビさんは駿台模試に出掛けたので、薬を飲んでもう一度寝る事にします。

投稿者 ジャスミン : 2009年05月03日 08:18

annwnさんコメントありがとうございました。

ひとつの事象を、360度いろいろな視点から
いろいろな見方があるんだな〜と思います。


投稿者 カリメロ : 2009年05月03日 16:29

ジャスミンさん、お天気のわりに、乾燥しているようです。
気温の変化が、めまぐるしいですね。息子も、起きぬけに
喉が痛いと言っていました。冬は加湿に気を遣うのですが、
意外と落とし穴がありました。
お大事に!

投稿者 カリメロ : 2009年05月03日 17:30

GWネットできなくて出遅れてしまったけど
参加します。

以前と今回のインフルエンザの猛威を伝えるニュースが
毎日のように流れてるし、しかも
全国に疑いのある人の報道を聞くので心配になります。
これから暖かくなり楽しいことも増えてくるのに
体調崩しては残念だから
私も手洗いやらに気をつけてますし、
いまだ咳き込みが治らない子供には
「早めの受診」を呼びかけてます。

投稿者 はるかぜ : 2009年05月08日 17:28

コメントありがとうございます
とうとう、日本にも新型インフルエンザ患者でましたね。
家に入ったら、まず流しに直行!
あっちこっち、触らない事が大切らしいです。

投稿者 カリメロ : 2009年05月09日 21:17

コメントしてください




保存しますか?