カテゴリー:ムサビ日記

  げ   い   ぶ   ん   !

オトギさんの今日のエントリを読んで、考えたのです。

思えばワタクシ、学科の内容に関するエントリ皆無ではないか?とね。
最近、この青色の日記読んでくれている人間が居る事も判明しましたし、この日記が学科決めに役立つ事も祈って
ここらで、2年となり1年間籍を置いたこの学科に関する事を簡単に書いてみたいと思います!
(オトギさんのブログネタパクった訳ではないですよ!リスペクトです!リスペクト!!!)

昨年を通してやった事は1にも2にも「物事を伝える事」
物事を伝える事なんてのは、どの学科もやる事なのですが芸文はそのものズバリを伝えないといけない。

美術館の論評だったり、企画プロデュースだったり。
グラフィックってのも勿論重視するのだけれど、それ以上に言葉、文字による伝達力を鍛える学科。


教授が言っていたのは「何かと何かを結びつけ新しいモノを作る架け橋だよ」と言っていたなぁ...


あとは米徳さんの映像や梶さんのデザイン等があって、結構いろいろな目線があると思う。

ちょっと、勢いに乗れなくなってしまったから今日はここまで。
次はあるかも...わからない...

後輩いと多し

弓道部、私の学年は部員が6人です。一つ上の学年は7人です。

そして、今年入った新入生は...

20人越え?

え?

ええ??
多いな...三倍近くいる...一体何が起きたのか......
わからなんだ...

ゴビカンにしてもパートによって多いとこありますし...
何が起きたんだ...

一体...何が...


そうそう、今年の弓道部の芸祭でやるオレカンはなかなかに力が入っております。
新入生入って、とても頼もしいですな!

ポストへ願掛けするのなら、お供え物をしようかな

新入生入ってきてから初のエントリになるのかな?
というと何ヶ月ぶりだ?


ムサビ日記を丸投げ放棄、スローアウェイしてしまっている青色...
これはいかん!!これはいかん!!と思い続け数ヶ月...
本日驚愕の人物に会ってしまいました。


この

青色の

ムサビ日記を



見て





芸文に








来ました










という人物が!!!














なんということでしょう...

これは嬉しい...
しかし、この日記のどの要素で、芸文に入りたいと思ったのか!!!
今度聞いてみたいと思います!!!!!!

とても嬉しかったので、このブログに対するモチベーションがもりもりもりっぴー!!!




もりもりもりっぴーですよ!!!

なので、放置しないよう気をつけようと思います!!!!!

今週、ムサビバイト紹介でやりたい求人を見つけてしまいました。
見つけたとたんにおおこれは!!!と胸が高鳴って、ルパンザサッーーード!!!のBGMがずんシャカガッシャンですよ!!!
求人先に電話をしてみれば、履歴書を郵送してくれとの事。

そして、今週!本日!今さっき!!!投函してきました!
ポストに願掛けガンガンかけましたよ!そりゃもうポストがドン引きするほどに!

いい結果が来るといいですなっ!!!

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございMAU。
大学に入って初めての年越しとなりMAU。
今年も皆さんのお世話になりながらも頑張りMAUすので、よろしくお願いしMAU。

さて、センター試験が来週に差し迫りましたね。受験生の方は相当ピリピリ緊張していると思います。そこで受験生の方のため、簡単に去年の私の様子でも。


と、思って書こうと思ったのですが、書く内容が毎度のごとくスカスカで...
チョコを食べ過ぎて眠くなり、英語爆睡したりだとか。
二日目の数理を土壇場で行くのをやめたり。

とても参考になる内容ではなかった...
私の教訓としては甘いものを食べ過ぎると睡魔がひどいので、程々にしましょう。

美術館図書館を眺めながら

食堂からこんにちは。
チェリオを食べ、ペプシを飲み(NEXではない。pepsiの渋いブルーのパッケージが好きなのでもっぱらオリジナルのを飲んでおります。)、ブルボンプチをつまみながら食堂でパソコンをかたかた打っております。

夏です。
怠惰な夏の生活が始まりました。
そんな怠惰で猫背な気分を吹っ飛ばすために手羽さんの課題
「あなたはどんなルートで今の大学(学科)にたどり着きましたか?」
というものを背筋をピンと伸ばし、かしこまった顔でまじめにカタカタ打っていこうとおもいまする。

父母がムサビ卒、兄もムサビ芸文卒、姉が女子美という美大一色の家族達に囲まれながらも、自分が美大に行くだなんて高校二年の始まりまで、ついぞ思いもしませんでした。


というのも、絵画や美術鑑賞は好きでしたが、イラスト等というものは一切描けず
描いたら描いたで、我ながら「紙の無駄。資源の破壊。」という出来のものばかり。

であるから、「美大」の二文字、脳内浮かぶ事もなく

高校1年の文理選択で
気になるあの娘が理系に行くぞ。
でしたら、私も理系にしようぞ。

化学の成績ボロボロなのは考慮もせずに、理系の道へと踏み出した。


動物好きなワタクシは、幼少の頃の夢であった「動物園の飼育員。」それを目指してもいいかもしれない。と、思い進んだ生物クラス。
気になるあの娘と同じクラス。嬉し恥ずかし青春や。


しかし、そのうち、桃色青春は真っ青越して、どす黒い紫へ。
下降をたどる成績表。
足を引っ張る数学化学。
志望大学選びも難航し。


理系大学魅力がないぞ。
俺はいったい何がしたいのか?
やりたいことはなんなのか?
モラトリアムに包まれて、悩む青春若人よ。


行き着き先は美術館。
やってる展示は「ネオテニー展」
こんな事がやってみたい。

美術という道開けたり。
そこから、始まる画塾生活。
1年半の苦労とともに学び続けるデッサン平面構成。


美大といえども、どこにしよう。
画塾の先生強く勧めるムサビ多摩美を。
多摩美のオーキャン見に行くも少しボクとは合わないや。
ムサビのオーキャン見に行くとボクとなんだか相性良しだ。

ならば、第一志望をムサビに据えて、猪突猛進デッサン描き描き、絵の具を塗り塗り。
望むムサビへいざゆかん。

と、いう感じでした。


要約しますと

何にも考えずに理系へ進むも生物学以外興味もなく、行きたい大学もなく困っていたら、自分がやりたいのが美術であると感じ、家族の助言を得て美大に決めたということです。

でも、あの時にちゃんと目標を決めて、美大に来れて、ムサビに入れて、本当によかったな。

暑い季節がやってきたので、ツイッター始めました。

おはよう、こんにちは、こんばんは

いつ、ムサビ日記新人の証である赤文字がなくなるのだろうと考えている今日この頃。
たぶん、新人特有の情熱とか初い初いしさなんかがなくなった時なのやも知れない。
思い返せば、日記メンバー応募メールを締め切りの15分前くらいに焦りながら送ったあの時から、もう2月近くも経っています。
15分前って...感じですよね。
だけど、ちゃんと理由があるのです!!
というのも、やろうかやるまいか直前まで大いに真剣に、悩み考えていたのです。

その真剣度度合いたるや、チーズケーキかガトーショコラかで迷うようなもの......

ん?軽すぎる?
んー。もっとほかの例えで言えば、ベルハウスにて、お昼ご飯をクリームパンか小倉パンかどちらにしようかと悩むようなもの...


まだ軽いかな?
ちなみにボクの場合、最終的にクリームも小倉もどちらも買ってしまう事が多いです。
食欲には勝てんのです。


ま、そんな、悩み具合尺度は冗談ですけど、ムサビ日記メンバーの応募にはかなり悩みました。


自分は滞らず更新できるか?(できてないやーーん)
人を愉快にする文が書けているか?(まだまだ修行がたりーーん)
ムサビライフが読者に伝わっているか?(もっとがんばれーーい)


とね。
メンバーに採用された時はなかなか嬉しくて、にやけてた気がします。
中学のとき、図書委員長になった喜びを二乗したような気分でしたね。


あー、なつかしい。
そういえば、7月も間近です。
あっという間です。
入学して3ヶ月?なかなか、高校の時とはまた違った楽しみ方に慣れてきて、大学生エンジョイ!!大学生万歳!!状態です。

時の流れが速いと言えば、5月から始めたバイト探しも14連敗を数えました。
そろそろしんどいですね。
誰か雇ってください。(切実)


あ、そういえば、「青色鉛筆」のアカウントでツイッター始めました。
オトギさんが、ちらと「皆やればいいのに」と書いてらっしゃたので、うっしゃやるかぁーーと、やることにしました。
「aoiroenpitsu」で検索すれば出てくるんじゃいかな?


そうだ。
そういえば、ワタクシ青色鉛筆。
五美管に入らせてもらっています!!(なななんと!!!)


ただし!!


楽器は弾けません...

というのも、小さい頃にやめちゃって、弾けなくなったのを後悔してたので、もう一度挑戦してみよー!!という軽いノリで始めちゃいました...
まぁ、大学生の一念発起ってやつですよね。

で、でですね!!
五美管のコンミスで、ムサビライターのきゅっきゅっぽんさんに会ってしまいました。
おぉーというかんじですね。
ボクも気づいてびっくりですたい。
うん、とっても、良い先輩であります。
これから、どうぞ、よろしくお願いします。であります。

はい、まぁ、今日はこんなところで。
おやすみなさい。

日常 (アニメの方じゃなくてね)

おひさしぶりです。
動いてなかったエスカレーターが動いたりして、だんだんと震災以前の「日常」になってると感じてる日々です。
ですが、本当に「日常」になっているのか?
見かけだけのようにも思えてしまったり...

Aグループもデザインの授業が終わって共通絵画が先週から始まりました。
これがなかなか曲者でして、頭を悩ませ続ける日々であります。
明日、共通絵画の様子を詳しく書こうと思います。
どうも、今日はねむくてねむくて......

今日はこれだけ。

略称募集中

もうすでに更新頻度が遅くなり始めている青色鉛筆です。
正直、「青色鉛筆」っていうとゴロが悪いのでなにか略称を考えていたのです。

まず「キムタク」系略称でやると「青鉛」
・・・・・・なんか、危険な薬品みたい。却下。


「マクドナルド」を「マック」と略す系でやると「アッオ」
うん、ダメだって言うのは、やる前から何となくわかってたさ。うん。却下。

「マック」だけだと関西圏の人に怒られるので「マクド」方式でやってみると「アオエ」
うーん。なんだかなぁ。却下。


「婚活」系でやると「色鉛」
おぉ! なんだかいい!
けど「青」ってとこがミソなんですよね。よって却下。

では「KY」系ですと「AE」なる
AE・・・
AEっていうと「アナハイム・エレクトロニクス社」ですよね!!!
え?知らない?
あの、ガンダムシリーズでガンダム試作一号機とかZガンダムとかユニコーンとかを作った会社なんd・・・
あっ、しらないか。
ガノタぐらいしか興味しか無いよね・・・

携帯電話を「携帯」とする方式では「青色」ですね。
ふんふん、いちばんしっくりしますね。
やっぱり、「鉛筆」の部分を無くしてでも「青」を主張したいのです。
うーん、でも満足はしていないのですよ?
苦渋の決断という訳です。

ふんふん、もっといいのがあったら変えたいんですけどね。
これを読んでくれたあなた!!
なにか、いいHNを提案してください!!
おねがいっ!!

まぁ、しばらくは「青色」でいこうと思いますぞ〜


そうそう、HNの話しをしたので、ついでに青色鉛筆になった経緯をちょっと書く!!
いや。書かせて!!お願い!!


もともとは「赤色鉛筆」にしようと思ったんですよ。
中学生の時から使っていたHNが中二病すぎたので却下したのです。
痛々しすぎるからね。
そこで、あるアドレスの一部に使っていた部分を使って「赤色鉛筆」にしようと思ったのですが

やばい・・・
ちょっと諸事情から使えないなぁー、って断念したのです。
結構、気に入っておりましたのに・・・


(結果、同じくムサビ新メンバーの赤野さんと「赤」が被らずに済みましたねー)

そこで「鉛筆」シリーズで「青」にした訳です。
対して面白くもない話ですね。

本当は今日、新宿から練馬地区へ歩いて帰った話を書こうと思ったのですが、面倒になっちった。てへ☆
またの機会に
ではでは、以上