Search



四輪駆動が全力でお答えします 〜その2〜

お盆休みもそろそろ終わりですね。
みなさんは夏休みを満喫してますか?
 
私はこの1日ですいかを2つ割り、
海行って、飲んで、BBQして、花火して、でっかい花火も見て、裸足でサッカーして
友達んちでゲームして、アニソンカラオケ行って、バイトで浴衣とはっぴ着て、
相当夏らしいことを短期間に凝縮してやった四輪駆動です。
正直体が着いていってないです。
 
 
そして夏休み企画といえば、四輪駆動への質問、まだまだ受付中です。
 

 

しかし明後日からサッカー部の合宿に行ってしまいますがね(´・ω・`)
夏休み中に答えられるかしら・・・
 
とりあえず合宿前に、先日チラっと言ったけど一番深刻だと思われる質問からお答え。
 
 


  【ぴよヒコさんからの質問】
  
  オッス!答えて欲しいことがありまッス!
  実は油絵を家で描いてます・・・100号の・・・キャンバスに・・・・・・
  しかし・・・部屋でキャンバスを組み立てたもんだから、描き終えた絵がドアから出ません・・・
  あぁ・・・・・・どうしよう
  

 
 
これねー。マジ深刻ですよねぇ〜
 
ちなみに2号館ができる前は、4号館のドアが小さくて
ムサビの作品はタマビの作品に比べて小さいって話を聞いたなぁ・・・
まぁ結局版画に入ったのでそんな話は他人事ですけど。
 
 
あと、そういえば誰だか忘れたけど有名な画家で部屋から作品が出なくて、
窓だかドアを壊して搬出したとかいう話があったような・・・
 
ということでまずは喜べ。大物気質があるということですよ!
確かに家で一般の人は100号描こうとは思わないですし!
 
 
それから数日後、同じ方からもう一通質問が・・・
 
 

  こんにちわ・・・
  この間、100号キャンバスを部屋で組み立てて張っちゃって
  ドアから油絵が出ないよ?どうしよう・・・あららら・・・と質問した者です・・・(〜中略〜)
  それで本題に戻るのですが、100号キャンバスを張っちゃった場所が、実は一軒家の3階の部屋なんです・・・
  少し考えちゃったんですが、ベランダから油絵を紐で吊るしておろすってどう思いますか・・・?
  ちなみに、家の前は・・・普通に交通量の多い道路です・・・
  あぁ・・・もう駄目です・・・アホ過ぎて教授や友達にも相談出来ない!!助けてください・・・
  

 
 
アホなことはアホに聞くべし。
しかしここはアホではなく真面目に解決方法を考えてみました。
  
1)大物っぽく、ドアをぶっこわす。
 
固定概念をもぶち壊せ!
伝説を作るのはピヨひこさんしかいない!
 
 
・・・はい、すいません。完全にアホのかぶせでした。
ここからは真剣に。
 
 
2)木枠を外してキャンバスをはりかえる。
 
 
一番現実的なのではないでしょうか。
はりかえる際、少しズレたり、たるむかもしれませんが書き足せばわりと大丈夫なはず。
まぁドア壊すよりかは良いでしょう。
 
でも、ピヨひこさんも言っていた
 
 
3)ベランダから吊りおろす。
 
これも普通に大丈夫だと思いますよ。
むしろベランダに吊るして展示しちゃったり。いよっ!大物っ!!
 
まぁ恥ずかしかったら深夜やれば交通量の多い道路でも大丈夫でしょう。
もし搬出をあきらめても最終的には
 
 
4)部屋の壁にする。
 
もはや空間演出ですね。
いよっ!大物!!
 
 
こんな感じの返答でよろしい・・・・・・ことはないですね。笑
 
そんな訳で、私以外の人でも他に良い方法を知っている方がいましたら
コメントお待ちしております。
  
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

そういえば彫刻科の人たちって、どうやってあんなに大きな作品を
搬出・搬入してるのかなって思っていたら
うさぎの親玉に切れ目があったのを見てちょっとショックだった今年の春。
 
 

投稿者:4wd : 2008年08月17日 02:06

トラックバック


コメント: 四輪駆動が全力でお答えします 〜その2〜

ふつうに剥がして出せば良いと思いますが。。。
悩むほどの事でもないかと。
海外に送るときとか剥がしたりするし。

吊れるなら一番楽ですけどね。

ちなみに家を壊して搬出したのは油絵科の魔女です。

投稿者 ひみつ : 2008年08月17日 11:08

真剣にお応え頂き、本当にありがとうございました。
嬉しかったです!!
ドアを破壊する勇気がでず、ベランダから吊るしておろすことができなかったら、剥がしてもう一度張りなおします!本当に有り難うございました!!
もう、壁のひとつにしちゃってもいいかなとも一瞬思いましたが、出来るとこまでやってみたいと思います!!
また、結果をご報告します!
ひみつさんもありがとうございました!
ぴよヒコ

投稿者 ぴよヒコ : 2008年08月17日 15:16

こんにちは、お久し振りです。夏は予備校生らしくとても忙しいです。
でも今年もkatteni展(かってに展)というグループ展やっちゃってたりします。
去年と同じく原宿のデザフェスです。
今回は二階の広い部屋だったりします。
お暇でしたら立ち寄っていただけたら幸いです。
24日までやってます。

投稿者 とある二浪生 : 2008年08月18日 21:09

プラスチック工房もドアを全開にしたところで180センチくらいしか出口を確保できないので、
でかいものを作るときはパーツごとに作った後外で組み立てることになるのです。

投稿者 赤岩 : 2008年08月20日 20:39

>ひみつさん、ぴよヒコさん。

油絵科の魔女が壊したんですか!
言われてみればあの人の作品ってどう考えてもアトリエから出ないサイズですよね・・・笑

何がともあれ役立ったなら良かったです。
頑張ってください!

投稿者 四輪駆動 : 2008年08月23日 11:49

美大生にあこがれます。
青学英米なのに専門学校のデザインの勉強のほうが楽しいと感じてます。

投稿者 ゆき : 2008年08月24日 18:15

>とある浪人生さん
うわぁ〜今週忙しくて見逃してしまいました。
ごめんなさい;;;
次回に期待してますね!


>赤岩さん
そうなんですか!
後のことを考えなくちゃいけないのは大変ですね〜
その点版画は何も考える心配がありません。

投稿者 四輪駆動 : 2008年08月25日 12:43

>ゆきさん
青学良いじゃないですか!あったまいい!!
近所なせいか、地元に青学生が結構いるので
今まで青学と桜美林って同じくらいのレベルだと思っていた頃がありましたが・・・


私も体育の方が100倍は楽しいですが、(おぃ
体育大に行ったらまた美術やりたいなぁって思うんだろうなって確信してます。
好きなことを勉強してしまったら趣味が無くなってしまいますし・・・

だからちょっとそっち方面に進んでみるってのも良いと思いますが
結局最初に入ったところが一番自分に合ってるんだと思いますよ。

まぁアレだ。“ないものねだり”ってやつではないでしょうか。

それでも気持ちが強くなるようだったら
それなりの覚悟をしてやればいいと思います。

なにがともあれ自分の好きなことをやって下さい。

投稿者 四輪駆動 : 2008年08月25日 13:05

コメントしてください




保存しますか?