Search



入学前。それから入学後。

毎日パソコン。息抜きもパソコン。寝ながらパソコン。ずーっとパソコン。
軽く引きこもりの四輪駆動です。
一見、顔色悪くてゾンビみたいだそうです。
でも死んだらきっと生き返らないです。


久しぶりに某掲示板を見てみたら(爆
入試前と入試後のイメージの違いを教えて欲しいっていう受験生がいて、
ムサビのリアルな生活を知るには・・・って事でムサビコムを勧められていたので
これは書かなければな!って事で書こうと思います。
見てるか分からないけど、まぁたまにはこういう事も。。。
ちなみに油の事しか知らないし、まだ一年なのでご了承下さい。
 
 
【入学前。】
美大には漠然と入りたい!ってより入らなきゃいけない!みたいな感じで入ったので
そんなに入った後の事は全然考えてませんでした。
高校が美術コースだったから多分似たようなもんなんだろうなぁ〜ってぐらいです。
しかも油絵はもぅ書きたくないと思っていたので結構鬱でした。
でも良い感性を持っている人に出会えるのは本当に楽しみでした。

ちなみにムサビの印象はとりあえず遠い。
受験の時。バス酔いしまくって二度と行きたくないと思っていました。 

あと、ゆるそう。
これも受験の時、試験開始も適当。私の所は5分遅れて開始。
席たっても全然怒られない。むしろ試験官、本持参して完全にフリータイム満喫中。
版画の試験の時なんてデスケル使ってました。
極めつけは学科の試験中のトイレ有り!
正直こっちが心配になりました。
でも自分はこの学校に向いているなと確信いたしました。

そーいえば今思うとゲイサイ行った時よりも、
受験の時のほうがリアルに感じてますね・・・


【入学後。】
車酔いしなくなりました。やっぱ慣れなんですかね。

正直版画に入れて良かったですw
もぅ一応、油絵学科だけど油描きたくない!って思っていたら、
選択次第では描かなくてすみそうです。
ってか意外と本科の授業が少なくてがっかり・・・
ムサビはそういう方針なんですって!

あとは思った以上に高校みたいでした。体育とかあるし、クラス女ばっかりだし。
ショックだったのは土曜日もあるのと英語とかもまだ勉強しなきゃいけないってこと。
一般教養とか未だにいらないと思う。無い私が言うのはどうかと思いますが。
 
あと、なんだかんだで作品っていっても授業ぐらいでしか作らない。
ゲイサイとかで展示でもしない限り、
自主的にやるには家遠いし、バイトあるしそれどころじゃ無いって感じです。
結構結局授業だけしか作ってないって感じで卒業してしまう方も多いんだそうで。 
それなりに制作意欲が無いと普通に腐ってっちゃう。大学はそこが怖いです。

それと思ったのは、ラッキーで入った人は後々苦労します(自分
入ったら浪人も現役も関係ないですし、
みんな抵抗はちょっとあるけどだいたい同じ学年ならタメ口。
それならもぅちょっと力をつけてから入りたかったと思う今日この頃。
まぁ金銭面の理由で浪人はキツかったのですが
デッサン力とか大学入ったらつけるの難しいし、
『何で受験絵なんて書かないといけないんだ!私はもっと自由に書きたい!』
なんて言って、予備校講師を困らせている方もいるでしょうが、
基礎は大切だからやっとけぇ〜!
大学入って恥かきたくなかったらやっとけぇ〜!!マジで。


【タマムサの違い】

ついでだから私が入る前に最も気になっていた疑問も書いちゃいます。
大学説明会の人が『ムサ美の作品は小さめ。タマ美は大きめ。』
なんて事を言っていましたが、入ってみて実感。
ムサビの油のアトリエは入り口狭いから大きな作品を作りにくいです。

ちなみに多摩美の友達120号とか最初の課題で書いてるし
課題も自由らしいけど、ムサビは最初人物ヌード。
その友達は多摩美であってると思いますが、
私がタマ美に入って、いきなり自由課題だったら死んでたな。。。
10号サイズとかで書きそう(素で

自分の作りたい物が決まっていたら多摩、
まだ分からないし色んな事やりたいなぁ〜って感じならムサ。
そんな気がします、個人的な意見ですが。
 
ちなみに私みたいにファインだけどやりたい事はデザイン系。
またはその逆って方はムサビへ是非。

 
 
 
・・・って感じです。役にたちましたかね。
こんな事書きつつ、今日学校サボってるって事は秘密で。
とりあえず受験生の方は頑張ってください。
作品なんかはゲイサイ来て自分の目で見て確かめてください。

そんでもってムサ版へも是非。 

学生ブログランキング
←現在5位

人気blogブログランキング←現在80位

 

投稿者:4wd : 2006年10月23日 17:45

トラックバック


コメント: 入学前。それから入学後。

どうも、こんにちは。某巨大掲示板は某スレで質問した者です。
ムサビコムの名物ともいえる四輪駆動さんに取り上げてもらえて嬉しい限りです…。

リアルすぎて(アトリエの入り口が狭いとか)、かなり参考になりました。

自分が高校始まって以来の美大受験らしく、手探りですがなんとか来年はムサビにいたいと思います。ありがとうございました。

投稿者 hito : 2006年10月24日 19:48

おぉ〜!まさか読んでいただると思っていなかったので嬉しいです。

うはwムサビコムの名物ww
いゃ初めて聞きましたよ。若いのにおだてるのうまいなぁ〜
ってか他に言ってる人いないのであまり大きな声で言わない事をオススメします。

hitoサンは油に進むつもりですか?
ちなみにアトリエの入り口が狭いと言いましたが
2007年春にはファイン塔が新しくできるらしいので
新一年生はお得ですよw
ゲイサイに来れば工事してるの見れますが、マジでかいっす。

高校始まって以来の美大受験とは凄いですねw
まぁ難しく考えたり大きな期待なんてしない方が良いですよ。
大学は高校みたいと何度も言いましたが、
受験も高校受験みたいなもんです。(たぶん
入ってみたらこんなもんかーって感じですよきっと。

また聞きたい事があったらメールか、コメント下さい。
某掲示板に書き込んでるヤツなんてろくなヤツいませんよ。


・・・・って自分もそのろくでもないヤツですが。

受験頑張って下さい(´∀`)

投稿者 四輪駆動 : 2006年10月25日 00:22

コメントしてください




保存しますか?