Search



回転体作り 〜空と海と大地と呪われし私〜

世の女性に反してキムタクが大嫌いな四輪駆動です。
あいつ演技下手じゃね?バラエティにおいては空気を壊す芸能人ナンバー1でしょ。
絶対SMAPメンバーは全員キムタクは絡みにくいって思ってるに違いない。
むしろ江頭チャンの方が何百倍も良い男だぜ?

ananのランキングがおかしいのか、世の中の女性の見る目が無いのか
四輪駆動の好きなタイプが須藤元気だからなのかは謎ですが、
最近毎日キムタクが出て客が『キャー!』というフリを見ていて腹がたっているどうも私です。
ってこんな事書いてブログ炎上したらどうしよう・・・とか思っているのはいらん心配ですかね(毒
 
さてさて家になかなか帰れず、書けない間にサッカー部の先輩の展示を見に行ったり、
藝大の芸祭行ったり、ヱヴァ見たり、新しい課題になったりと
書きたいことが山積みになってしまったのですが
とりあえず今日は予告通り『回転体〜空と海と大地と呪われし私〜』をお送りします。
 
 
そんな訳で前回に引き続き回転体をいよいよ制作。
何度もいうように、私ウッカリ者なんです。
そのうえ人の話をよく聞いてません。
そして適当なんです。

こんなもはや呪われてるとしか言いようがない性格の持ち主な訳で
適当に型を作ってしまい、ものの見事に型をウッカリ細くしすぎ、

『これは無理』

・・・と言われ、先生に5ミリほど切ってもらいギリギリサイズにしてもらって作れる状態になりましたが、

『これはシャフトが抜けない』

と見回ってきた先生に断言されました。
ちなみに補助無しで自立するものというのが条件だったのでシャフト付いてたら
無論、課題違反。受験だったら足切りです。
いやぁ〜本当にファイン系の受験で本当に良かった。
正直デザイン科の試験問題は問題を読んでも理解できないもんが多いですからね。
 
そして先生が説明する時には 積 極 的 に見本に使ってもらったのもあり、
ほぼ全行程で先生が絡むという快挙を成し遂げ、早くも
 
『問題児』

の照合を与えられました。なんたる光栄。
 
 
そんな感じで最初は鬱な感じで始まった回転体の授業でしたが、
いざ、シャフトを回し始め、キーキーと切ない鳴き声が教室にこだましだし、
石膏をつける作業になると・・・・

・・・・あれ?・・・・・楽しい・・・・・?(猫ひろしがパンツを舐めた時のような感じで
 
ちなみに猫ひろしの○○の味は生クリーム味らしいのですが
石膏も見た目は生クリームみたいな感じなんですよね。
そのくらいの固さの時が一番扱いやすいのですが
思ったより石膏って固まるのが早くて、
牛乳→ヨーグルト→生クリーム→ホワイトチョコレートの状態変化が10分ぐらい。
 
生クリーム状になると助手さんから
『もったいない!今がチャンス!』と焦らされ、
すっげぇめんどくさい形にしたために柄にも合わずに繊細な作業をして、
やってる時は気づかなかったけど意外と楽しかったです。
 
しかもね。一番良かったのは
 
シャフト抜けました!
 
思わず大文字で書きましたが、先生たちにも奇跡扱いされるほどの奇跡。
ヤンキー、母校に帰る』に並ぶ、『問題児、シャフトが抜ける
是非、漫画化して欲しいものです。
 
 
まぁ肝心の講評はというと
とりあえずアイデアがかぶらなかっただけ良しですかね。
こういう課題でアイデアかぶるのだけはホント避けたかったので・・・

周りの見て思ったことはわりと『太い・細い』『柔らかい・固い』『食前・食後』
『ツンとデレ』・・・・はありませんでしたが、そういう単純なのが多かった気がします。
意外とみなさん無難なのですね。うんことか作らなくて本当に良かった・・・・
 
 
あと、昔から楕円は苦手だったのですが今回提出したハイライトレンダリングを見て
 
美大生でも楕円は書けないヤツはいっぱいいる!
 
ってことを再確認。意外と楕円の先端が尖ってる人が結構いました(苦笑
多分クラスで楕円がちゃんと描けている人ほとんどいなかったし
受験生で自分は楕円書けるぜ!って人は結構自信持って良いと思います。
デッサンなんて大学入ってからは学べ無いですからね。
 
まぁ芸文の人とかは描いてないから仕方ないですけど、
それでも芸文受ける受験生の方は、
受験には関係無いかもしれないけど絵が描けることにこしたことないし、
とりあえず陰影とかの基本的な知識ぐらいは備えとくべきだと思います・・・
 
・・・とか偉そうなこと言いつつ、デッサンで入ったくせに自分も書けてないですけどね!(´∀`)アハハハハ
超反省。 ってか油の受験のデッサンは正直やってないに等しい気がする・・・
 
 
そういえば予備校時代にデザイン科で、
夏休みに楕円200個とか超めんどくさいと思われる宿題を出されてたけど、
今思うと楕円を正確に早く書けるって相当な武器ですね。
手のクロッキー10枚ぐらいでめんどくさがってる場合じゃ無かったな・・・・・orz
 
 
えー長くなりましたが授業の記念に、講評のために並べられた状態をつられて写メってみました。
  
回転体.jpg
 
なんか並ぶと可愛いですね(ノ´∀`*)
しかし、どぉ〜もきのこ型を見ると全部ペニ・・・・・・・・・・・・・(自主規制
 
うん、やっぱり問題児かも。
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング

 
 

ずっと触れないでいましたが多分みちくさとりこサンと同じ授業だったんですよね・・・
いったい何作ったんだろう?
 
 
あと、台風の日の学校サボってしまったら、
提出日の締め切りを忘れてて、気づいた時にはもぅ世界堂は開いていない時間。
結局徹夜して何かこうか考えて、
講評当日の午前中にイラストボード買って、ダッシュで書きました。
 
やっぱり楽するとツケは回ってくるもんだなぁ・・・

投稿者:4wd : 2007年09月10日 21:52

トラックバック


コメント: 回転体作り 〜空と海と大地と呪われし私〜

こんにちは。
「私とお母さん」のみちくさとりこです。
写真にもばっちり写ってますよ!碓氷峠の釜めしです。
私は四輪さんのこと、しっかり分かってました。
恥ずかしくて、声をかけられなかったのですけど。

芸文生に対する感想は、耳がもげそうに痛い!
友人に、「とりこちゃんのは、すでに絵画だ」と言わしめながらも、
クラスでいちばんレンダリングの出来が酷かった私です。
楕円の話は、聞いていてびっくりしました。目からうろこです。
楕円はとんがっていないということもそうだし、
私には天下無敵に見える油絵の人たちが注意されていたこともそうだし。
デッサンは、やって困ることはないから、美大に入るなら誰でもやっておくべきですね。
私は学校でも習わなかったし、予備校はほとんどそういうところをスキップしていたので、
デッサンというだけで身体がむずがゆくなります。
陰影は、日記にも書いた通り家族総動員ですから…(受験ではそんなこと出来ません!)

ちなみに私も、キムタクがだめです。

投稿者 みちくさとりこ : 2007年09月10日 23:52

釜飯!笑
顔はよく見えなくて覚えてないんですけど、回転体はよく覚えてますw
レンダリングは跡が残って模様みたいになってましたっけ?
あの質感遠目から綺麗だなぁとか思ってたんですけど・・・w
 
あぁーみちくさとりこサンは分かってたんのか。
なんか知らない所で知られてるって恥ずかしいですね・・・
多分自分もチキンハートなんで同じように分かってても話しかけられなさそう・・・^^;

油メンバーも結構ひどかったですねーw
油の実力とかを見せ付けられたらカッコよかったんですけど
あれ?こんなもんなんだ?って感じですよね。我ながら大反省。
日記にもチラっと書きましたが
油絵の受験絵ってパースとかちゃんと書く必要が無いから
技法とか構図には長けてるとは思うんですけど
意外とちゃんと描けない人多いんですよね・・・
既に絵画を目指しちゃうしw(笑


楕円の話はやっぱり目からウロコだったんですかww
あぁいう絵って技術っていうより知識だから、知識あるだけで全然違いますよ!
私の中で大学入ったばかりの時、
絵を描いた事無くても美大に入れるっていうのは結構驚愕な事実でした^^;


家族総動員とか素晴らしいですねw
うちもママンが美術教師やってたんで
妹のパースが狂ってる絵とか見ると実際書き出して説明するのですが、
妹もそれを素直に聞くのがしゃくらしくて
だいたい親子喧嘩になります。
こういうのも親にむかってなんですが彼女は教師に向いてないと思う。。。

投稿者 四輪駆動 : 2007年09月11日 01:03

コメントしてください




保存しますか?