捉え方。らしさってなんだ。

ご入学おめでとうございました。



な・・・なんなんだ。。。



なんだこの入学式な感じの
桜の咲き乱れ方は!!
 
ってくらいきれいでしたね。桜。。。
 
ムサビ日記効果は確実にあるようで、、、
やたらと早く正門横で写真とってる人が目につきました。。。
す、すげー。
 
って思いました。
新入生。
 
じゃぁ来年は皆でやたらめったら晴れ着は「着物ですよね勿論」的、噂を流せばいいんじゃないでしょうかね。それ、効果あるっしょ。手羽さん!なんかそういう感じでギリギリリアルジョークを流して下さい。来年。。。
 
今日は各学科に配るお弁当やら、机の移動やら、ステージの撤去(ちょっと)パイプ椅子の並べ替えどさくさにまぎれて新入生用勧誘ビラ配りやなんやかんやをてんやわんやで
学校バイトをしてきました。あ、ビラ配りは業務外ですが。
お弁当いっぱい貰えたのが何よりの収穫でっす。。。ほくほく。
あ、今日配ってた
新入生の為の別冊PARTNER、ちゃっかり俺が載ってるのでよろしく。
そして若干暑苦しい文章を読んでいただけるとうれしいです。
  
で、
そう
さぁ始まった
大学生活、美大生活。
 
今日は、まぁなんとなく、◯◯学科らしさ、的な話をしましょうかね。(なんで?)
 
だからまぁなんとなくです。
 
入学して早々始まるのは、「どこの予備校出身か」、「何浪か」「どこ志望だったか」が始まります。うん。間違いない。
その後、「え、何科?」の輪に広がっていくような気がします。
自分の学科から、多学科へ。
 
「どこ志望」だったか「何浪」かってのは
最初は興味からですが、そのうちなぜか水面下で競う材料にもなります。なぜか一年生の時限定で。
まぁ芸大志望で惜しくも二次で落ちてしまった人とかいるかもしれない。自分は絵は描けるんだ!っていうアピールを無意識のうちにしてしまうのかもしれない。
それは多分予備校時代に、最もわかり易かったステータスが、「絵が巧いか否か」ってところだったからなのだと思います。 
 
まぁでも結局あんま関係なくなってくるの。
「どこ志望だったか」も「何浪か」も。
 
浪人しててもダメな奴はダメだし。
現役をコンプレックスに思う必要はない。
逆に現役というコンプレックスを持ってて、それをはじき返すことで、活躍してる人とか、
現役生っていうのを逆に武器にして勢いよく活躍してる人もいるし、
結局関係ないんだよね。
  
皆一緒。
 
入ってしまえば同じスタートライン。
むしろちょっと先を行く先輩を追い抜く事が出来るかもしれない。
ま、先輩を抜く!ってのはそれはなかなか難しい事だったりするわけだが・・・
 
皆最初は一緒!
さぁここからだ!
 
ってこと。
 
希望に満ちあふれてる訳だ。
 
 
ってのは以前書いたか。。。
重複してるな。
 
ならば!!
ってかそうだ
今日は「◯◯学科らしさ」について書くんだった。。。
この流れは結局ぐだぐだになる感じもしなくもないが・・・
かっく!!

正直、各学科のらしさの定義はない。
あくまでイメージなのだ。
そしてその年々の学科の形成をする人達にもよる。
 
でもやっぱりある程度共通認識はあるものだ。

 
でもまぁあえて主観で書いておこう。
 
 
お洒落で華やかな空デ
一年生の時は最初はキラキラしててちょっと空デかもっていうイメージの人がいるけど、そう思わせといて、だんだん身だしなみとかひどくなっていく、結局熱い主観ごり押しの体育会系工デ。
ネクラエリート視デ。
パソコンやたら持ち歩くダケかと思ったら結構すごいことやってて最近ちょっと羨ましいデ情
基礎デにいる人はとりあえず今勢いがある気がする。なんつうかいつも気圧される。ちょっと悔しい。w
映像はなんかウチの学年はそこまで濃いイメージないけどなぜかいっこしたの代がやたら濃いイメージ。
建築のイメージって言葉に表せないな。空デ同様、外見で何となく建築のイメージってのがある。
彫刻はさ、草食系男子が増えているよね確実に。 
油は濃い。ドレッシングみたいなイメージ。(わかりづら!・・・味がいっぱいキャラいっぱいみたいな)
版画は卒業した先輩とか新しく教務補助になるYさんのイメージしかないから特別なイメージはない。6号館とか第二校舎とか目立たなさ的にもはや忍者屋敷だし
日本画も奥地にいるイメージひっそり待ったり空間をもっているぜやつら。
やべぇ結局テキトウだ!!!
いいたいことがいえていない・・・汗
や、そもそもなにがいいたかったんだっけか?
 
 
っそ!そう!
っていうかやっぱその学科の色って先生達の色だったりすると思うんだよね。
先生の色というか先生方の教え方の色。
 
なんだろうなー例えば
 
以前なのはなさんかいていましたが、嫌だと言われてもやっぱり視デはエリートのイメージがある。ま、もちろんなのはなさんがいうように私たちと何ら変わりなく課題と戦ったり、自ら課したハードルを跳んだりくぐったりしている。で、結局ダメな奴はダメなような気もしなくもない訳です。が、しかしやっぱりあの倍率を勝ち抜いてきた勇者達には一目置かざるを得ない。
 
でも個人的にだけど視デのイメージはそんなところよりも具体的な行動、言動にあると思う。視デっぽいって思う所はやっぱりモノの見方の視点だったり、方向性、そんなところによく現れている気がする。
まぁ人それぞれ違う視点と方向性を持っているので、安易に結びつけられる事も出来ないのだけど。。。私の視デの知り合いに共通していえるのはやっぱり何事に置いても、目的を明確にしたがる、とかメリットっていうのをものすごく考えているなぁといつも感心させられるところ。まぁ人によっては、目的ってものをを求めすぎてるような気がしなくもなかったりしますが。
デ情とか基礎デとか工デとか空デとか建築とか・・・etc...の人も割とそういったことを考えて制作を行っているので大差ないように感じる所もあるけど、やっぱり視デは重んじる所が一つ先をいっているように感じる。なんだろ一歩先、っていうか一枚多くポイントを押さえているみたいな・・・感覚的というよりはものすごく現実的な。曖昧なことしかいえないのが、非常に残念なんだけど、やっぱりそういった教育方針が教授達によって、というか長い歴史の中で確実に明確化され、そこにあるのだろう。そう思う。勿論これはかなり主観で私の知り合いの視デの人のイメージかもしれないが。。。
 
結局の所どこの学科の人も教授達に染められる色が強い。で、その考え方の受け方も自分達次第で、より多くの人から影響を受ける事が出来たなら、また違った染まり方が生まれて、違った「らしさ」を形成していくんだと思うの。自分自身で貪欲に求めれば世界は変わっていくだろうし、与える印象も変わっていくと思うんだ。。。
 
で、結局何がいいたいかっていうと・・・だんだんよくわからなくなってきたっていうオチ。
 
やっぱり各学科の「らしさ」って、ちょっとずつ変わっていくだろうし、人によって、関係する人によって受けるイメージ、与えるイメージがどんどん変わって行くのだろうって思う。だけど、学科を教える先生方ってのは滅多に変わるもんじゃない。だからある程度皆が共通認識出来る「らしさ」もそこで生まれているのかもしれない。。。
 
 
んー。なんだろう。先生のいう事を盲目的に受け取り、吸収する事も大事だけど自分で考えて、ちょっと疑うことも大事なんだと思う。っていうか全否定とかしたら面白いと思う。勿論根拠なしでそれをやっちゃいけないと思うけどね。
 

 
あ、あとそうだな、視デに関して言うと外に出す熱さより内に秘める熱さがかなりの強さを持っている所がかなりある気がする。。。かな。前に出たがる訳でなく前に行く感じの。 
うーん
なのはなさんには悪いけど、視デはやっぱすげーよ。視デがすごいんじゃなくて俺の知り合いの視デの人がたまたまがすごい人が多かっただけって思うかもしれないけど、なんか・・・なんか違うんだよね。やっぱあの文字の持つ魔力なのか、完全なる俺の先入観なのか。
・・・視覚で伝達。・・・めちゃくちゃすごくない??
いいなぁ。っていう憧れもあんのかな・・・
あー結局ぐだぐだしてしまった。。。
 
まぁ視デとか全く興味なかった予備校時代にちょっぴり後悔。
まぁ巡りあわせかな。。。
 
・・・あ、長々とぐだぐだと
なんかごめんなさい。
結局何を主張したかったのか・・・
 
まぁいいじゃないか。
 
というか
なのはなさん、不快な思いをさせてしまっていたら、ごめんなさい。
あえて書く必要なかったかもしれない。
 
けどなんだろうなぁ・・・
なんか
このことについてちょっとかきたかったんだよなぁ。。。
 
来週からいきなり食堂が混むのかーって考えるとちょっぴり嫌になります。。。
っていうプレッシャー???
 
ってわけではないです。
 
あ、バスケサークルはマネージャー募集中です!!
プレイヤーもついでに募集中です。
 
あ、ついでにこれ!
shinkan'09

投稿者:yasutaka : 2009年04月06日 19:26

トラックバック


コメント: 捉え方。らしさってなんだ。

みんなのマネージャーが欲しいぞおおお!!! 専属じゃなくみんなのマーネージャーを!!!!

投稿者 ぺけ : 2009年04月06日 23:54

視デはまじめだし熱さもあるけど内向的なイメージがあります。 もっと外に向けた人がでてきてもいいみたいなことを以前教授が言っていたような気がします。 私のイメージですが 工デはかっこいい男達の集団というイメージがあります。 それと、立体作れてすげー!!まさに美大生らしい!視デなんて何作れるねん。ってよく思います。 あと、芸祭委員長はメガネのイメージがあります。ここ2年くらい

投稿者 絡みづらい人 : 2009年04月07日 00:13

ペケ>読まずにコメント書くのやめようね。w からみー>一緒に外に発信していかないかい??w 今とりあえず色んなプロジェクトを色んな人にディレクションして欲しくてねー。まぁ、一つのプロジェクトにつきヒトリ、もしくは、1グループって感じだけど。興味あったらいってー。。。

投稿者 ヤスタカ : 2009年04月07日 17:36

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)