竹林二郎の驚愕



おかしいと思ったんです。


オープンキャンパス2日目の朝、インフォメーションセンターのミーティングが終わった後、手羽氏が突然「キャンパスツアーのルートをもう1回確認したいんだけど」と言い出しました。
ツアーのルートは1週間前にコンダクター全員で実際に歩きながら確認済み。
なんで今更?と思いつつ、2日目のコンダクター集合。
手羽氏が妙にこだわってたのが立ち止まって説明するポイント。


手羽 「5A号館の説明はどこでしている?」

竹林 「参加者が多い時は前で説明してますね」

手羽 「おれは中庭で説明してるよ。竹が植えてあるのとか見るとみんなけっこう喜ぶよ!」

竹林 「あっ、そうなんだ(竹で?本当に?)」


立ち止まって説明するポイントは別に参加者数や個々のコンダクター次第でいいんじゃないかなぁ?と思いつつ、スタートからゴールまでルート図を辿りながら確認。
なんだかよくわからないままに打合せ終了。


13:30
キャンパスツアー出発。
午後最初の便ということで参加者は約50人。
これはペース配分に気をつけねば。
2号館1Fの彫刻学科の工房を回った後、中庭に出ると・・・


DSC_0062_thumb_1.jpg
あれ?アフロだ!


「学生さんが企画の宣伝かなにかでやってるのかな?それにしても偶然だなぁ・・・」と普通に考えました。
「そんなわけないだろっ!」とお思いかもしれませんが、ムサビにいるとこれくらいのことではさほど驚かなくなってしまいます。
なにしろ「日常が想像以上」ですから。


DSC_0069_thumb.jpg


同じ2号館にいたので、「この2人もきっと企画の宣伝だろう・・・」と解釈。
オープンキャンパスTシャツ着てるし。
ちなみに竹林、視力が弱いくせにコンタクトや眼鏡が好きじゃないので裸眼。
アフロをかぶっているのはわかっても、顔までは判別できませんでした。


ツアーは4号館を経て5A号館へ。
中庭に行くためには細い廊下を通らなければならないので、人数が多い時は前で説明した方が時間のロスが少ないのですが、朝の手羽氏のお薦めがあったので中庭に行ってみることに。


DSC_0117_thumb.jpg
またアフロだ!


あれ?あのTシャツは確か赤岩くんがさっき着てたやつでは・・・?


どうやら偶然ではないようだな・・・。


ここらへんで薄々「なにかある」と気づいたんだけど、その後の展開が読めない。
それにこちらは50名様をご案内の最中。
まずはこっちに集中しなければ。


DSC_0140_thumb_1.jpg
5A号館を出たところにもアフロが。
まさか高橋さんだったとは・・・。


ツアーは美術館・図書館へ。
説明ネタが多く、階段の昇降もあったりするので気を遣うところ。
このあたりでは「アフロの謎」については頭から1回消えてました。
図書館を出て、前を見ると・・・


DSC_0220_thumb.jpg


アフロツアー御一行様が・・・ (゚□゚)


DSC_0234_thumb.jpg


DSC_0245_thumb.jpg

竹林が歩き出すと動き、立ち止まると向こうも止まる・・・朝の打ち合わせはこのためだったんかいっ!


竹林からは周りの来場者や学生がまじまじとアフロ軍団を見てる様子がまるわかり。
いくら「日常が想像以上」でも想定外すぎるから!
もう可笑しくて可笑しくて、笑いを堪えるのに必死。
笑うのを我慢しすぎたせいか鼻の奥がツンとなって、目頭が熱くなってきました・・・。
でも竹林には50名のお客様が。
ここで崩れるわけにはいきません。
なんとか立て直してツアー続行。


DSC_0312_thumb.jpg
アフロだらけのwebスペース。
ここで真顔で就職課や国際センターの説明をする身にもなってよ・・・。


なんとか時間内にツアー終了。
ノキチッタ付近にたむろしているアフロ軍団の元へ。
あっと言う間にアフロをかぶせられ、振り向くと・・・


DSC_0407_thumb_2.jpg
いつのまにかいたおきなまろさんから花束(巨大)を、


DSC_0421_thumb.jpg
アフロ軍団のみなさまからもお心遣いの数々を頂きました。


ここで初めてアフロ軍団のメンバーが判明。
あさなさん、赤野さん、あっとまーくさん、ドラドラさんとはこれが初対面。
初対面がお互いアフロ姿っていったい・・・。
なつかしのみちくさとりこさん、赤岩くんの顔も。
さらにogawaiさん、ジャスミンさん、チチキリンさん、高橋さん。
チチキリンさんにまで被っていただいて恐縮至極です・・・。
高橋さんはわざわざこのためにオープンキャンパスに来てくれたとのこと。
お礼に造形大のオープンキャンパスでアフロツアーを勝手にかいさ・・・あっ、いやですかそうですか。
そして広報入学センターの常連アルバイトが3名・・・ってきみたち持ち場は!?

おきなまろ 「あっ、竹林さんに渡したシフト表は偽物ですから!」

おきなまろさんの必殺技・裏シフト炸裂!


当日参加できなかったきゅっきゅぽんさんと某さんからのプレゼントも頂きました。
きゅっきゅさんからはこちら。


DSCF1884.JPG
アフロキューピー!


DSCF1885.JPG
ラブリーです。


DSCF1887.JPG
今回はハミ出し疑惑はないようです。


某さんからはこちら。


DSCF1889.JPG
竹林ブローチ!
アフロのちぢれ感が見事に表現されてます。
さすがムサビ生!


家宝にさせていただきます。
竹林ブローチはオフ会にはもちろん付けていきます!


それにしても完全に想定外でしたw
ムサビ日記のトップページに「美大フェアについてのメール」云々とあって、なんのことだろう?とは思ってましたが、これには結び付かなかった。
というのも、ブログでは異動について一切触れていなかったので、日記メンバーは知らないだろうと思いこんでいたこと、そしてなにより竹林ごときのためにこんな大掛かりなサプライズ企画をしていただけるとは考えもしてませんでした。
参加していただいたみなさま、影でおぜん立てしてくれたminxさん、おきなまろさん、ほんとうにありがとうございました!





ちなみにオープンキャンパス撤収が終わって、席に戻ってみると手羽氏からのプレゼントが。
なんだろう?


DSCF1894.JPG


おい・・・。


いや・・・ありがたいんですよ。
ありがたいんですが、置き場に困る上になまじ手作りなので捨てもしづらい一品。
「離れても広報入学センターを見守ってるよ!」ってことで壁に掛けようとしたところ、その場にいた全員から激しく拒否されました。
貰ってくださる方を大絶賛募集中です。

投稿者:take : 2011年06月23日 01:39

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: 竹林二郎の驚愕:

» ノキチッタの真実 #mauoc
from 美大日記::ムサビの手羽

ちょっと待て。「高橋さんがイケメン」とか「おきなまろさん、ありがとう」とか、手羽... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2011年06月23日 04:40

» アフロの旅立ち
from ムサビ日記 -入学センターのおきなまろ -

まずはこちらをご覧下さい 『極秘アフロツアーの真実その1』 『極秘アフロツアー... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2011年06月23日 23:38

コメント: 竹林二郎の驚愕

コメントしてください




保存しますか?