私がスーツを着ない理由



ドラドラさんの日記から引用。


私は全然分野違いの某大学教員なんですが、昨年、人事審査の時、履歴書に貼ってある応募者のお写真、服装がですね、Tシャツだっ!ていうので教授会にて差し替え要求があったことを思い出しました。

そっちもふつ〜なような、へん!なような・・・。

その中に居たら「へん」であることを「ふつー」にやりこなしていく大変さがあるんだろうなって思うけど、外から見ている分には「普通」をせせら笑う幅の広さが痛快ですね。(^^)v




竹林が高校内での説明会に行く際の服装は上がMUJiの白シャツ(過去の入試モチーフ)にジャケット、下がジーンズってことがほとんど。
暑い季節になると上がポロシャツのみになります。
高校の控え室に入ると男性でスーツじゃないのはほとんどの場合竹林一人。
(他にもスーツじゃない人がいる場合は大抵美大広報ですね。米山さんとかw)
まあ浮くこと浮くことw


スーツで行かないのは前任の手羽氏がやはり私服だったから。
当初企業勤めの経験がある竹林は「学内にいるときはともかく、外に行く時はやはりスーツを着た方がいいんじゃないかな・・・」と思ったのですが、手羽氏が「あえてそうしてる」様子だったので竹林もドキドキしながらもあえて私服で行くことにしました。
しばらくしてなんとなく理由がわかったような。
その理由とは「スーツ姿の男が教壇に立つとそれだけで固い雰囲気になる」から。
始まってみればおもしろかったのであればいいんですが、それで説明も固い話だと聞いている生徒さんにとっては自分の将来に関わるかもしれない話でも苦痛なんじゃないかなーと。
漫談じゃないんだからおもしろい必要はないのかもしれないけれど、竹林は若さも可能性もたくさん持っている高校生には将来のことを考える時は自然と明るい顔になってほしいなと思います。
固い話をする気もさらさらないので、雰囲気を解きほぐすために控え室の居心地の悪さ(ほんとは全然気にしてませんが)をモノともせず毎度カジュアルな格好で出かけている次第です。


考えてないようでちゃんと考えているんですよ!ガハハハハ!





と思ってたらこんな記事が。


毎日jp::スーパークールビズ:環境省 ポロシャツやアロハ勤務OK


・・・こうなったらアフロとグラサンで行ってやるっ! (ただの漫談になっちゃいます)

投稿者:take : 2011年05月15日 00:43

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: 私がスーツを着ない理由:

» 久しぶりに日記を書いてもらおう52 -日当たり良好くん編-
from 美大日記::ムサビの手羽

ムサビ文庫のこととかマウジンのこととかむさ吉くんのこととか書きたいんだけど、えー... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2011年05月18日 04:19

コメント: 私がスーツを着ない理由

私がスーツを着ない理由は・・・

「スーツを着ると首回りが窮屈」だからです。
とにかく、嫌なんです。首回りが窮屈なのは。
できれば、パジャマ姿で外歩きしたいのですが・・・

ということで、私の場合、下はジーパンで上は「季節によりいろいろ」というところです。

投稿者 ムサビズキ : 2011年05月15日 09:33

竹林は首回りは問題ないのですがアイロンがけが苦手なんですよね・・・。
いや、それが着ない理由じゃないですってば!

投稿者 竹林 : 2011年05月17日 00:48

コメントしてください




保存しますか?