2011年度入学式



110411_112132.jpg


新入生のみなさま、ご入学おめでとうございMAU!


式典こそありませんでしたが、満開の桜の下での入学式となりました。
昨年は4月4日が入学式でその時も桜が満開。
今年は満開になるのが少し遅れたようです。
まるで延期になった入学式に合わせてくれるかのように。
自然も粋な計らいをしてくれるものですね。


さて、新入生のみなさまに竹林よりメッセージを。


大学が小・中・高等学校と決定的に違う点は「学ぶ分野を自分で選べる」こと。
今まではどこの高校でも国語・外国語・数学・理科・社会といった授業を否応なく受けてきたわけですが、大学は法律・経済・文学・理工・医学、そしてもちろん美術・デザイン等々、数限りなくある学部・学科から自分が学びたい分野の学部・学科に入学して学ぶわけです。
この「学ぶ分野を自分で選んで学べる」のは日本では多くの人にとって一生に一度の機会。
授業で与えられた課題をただこなすだけでは勿体ない。
自分から求めれば求めただけ深く学べるだけの知の蓄積があるのが大学の大学たる所以でもあります。
先月巣立っていった卒業生の多くが口にするのが、「4年間はあっという間だった」というセリフ。
4年間は長いようで短いです。
受け身にならずに、積極的に貪欲に学んでください。
今日から始まる4年間が実り多いものになることを切に願います。


もう1つ、社会人の多くが時折つぶやくのが、「学生時代ほど自由な時間はなかった」というセリフ。
まずは大学生活に慣れることが優先ですが、リズムがつかめてきたら授業はもちろん、それ以外にもやってみたいことを物怖じせずにやってみましょう。
サークル活動やアルバイト、旅行、大学の枠を越えた交流などなど、活動の幅がぐんと広がるのが学生時代です。
人を成長させるのはいろいろな経験。
学生だからこそできる経験をたくさん積んでほしいと思います。


そうそう、大学入学を機会に新しいことを始めてみるなんていうのも成長のきっかけになるかもしれません。
例えばブログを始めてみるとか・・・。
と、うまくつながったところで、


ムサビ日記新メンバー
美大日記新メンバー
超募集中!



詳細はこちらのエントリーをご覧ください。


ムサビ日記の新メンバー募集について

美大日記の新メンバー募集について


大学発行アドレスをゲットした新入生のみなさん、人生の貴重な4年間をブログに刻んでみませんか?
ご応募お待ちしております!


以上、桜餅は道明寺派の竹林からの祝辞&宣伝でした。
あの粒々感がいいんだよなぁ。

投稿者:take : 2011年04月12日 00:04

トラックバック


コメント: 2011年度入学式

竹林さん、おはようございます。
昨日、念願だったムサビ生の仲間入りを
させていただきました。
高校の時から、何度もキャンパスに伺ったはずですが、
初スーツだったこともあり、かなりの疲労モードでした。
資料もいっぱいで、昨晩は読みながら寝ていました・・・
今日は無言でMAUに行きました・・・
新入生ってこんなものでしょうか?? (yuyu母)

投稿者 yuyu : 2011年04月12日 08:30

ご入学おめでとうございます!

今週はオリエンテーション週間で座ってひたすら説明を聞くことが多いので、ちょっとしんどいかもしれません。
授業が始まると大学生らしくなってくると思います。

投稿者 竹林 : 2011年04月13日 00:50

竹林さん、初めてコメントさせていただきます。
合格繰り上がりのお電話の時、興奮して「ひらばやし」さんと思わず言って失礼しました者でございます。

わが娘も念願のムサビに入学したのに今週は気持ちがブルーです。
期待よりも不安が先行しているようです。
今まで受験という縛られた世界から自由な草原に放たれた子羊(?)のような感じなのでしょうか。
離れているので電話の声だけの判断ですが…

こちらの桜餅は道明寺派オンリーです。
わたくしはかなり桜の葉がしょっぱい派が好きです。


これから4年間娘をどうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 ころちゃん : 2011年04月14日 22:32

ご入学おめでとうございます!
その節はおいしいブログネタを提供してくださり、ありがとうございましたw

地方から入学された学生さんはこの時期は初めての一人暮らしに加え、まだ同級生とも友人と言えるほどの間柄になっていないので不安が先行するかもしれません。
ただ授業が始まり出すと徐々に打ち解けてくると思います。
先輩たちの新歓なんかもありますし。
もうしばらくの辛抱です。

竹林はかなりの甘党なので、桜の葉はほんのりしょっぱいのが好きですね。

こちらこそよろしくお願いいたしMAU!

投稿者 竹林 : 2011年04月15日 01:40

コメントしてください




保存しますか?