履修登録



ムサビ日記新メンバー
美大日記新メンバー
絶賛募集中!




詳細はこちらのエントリーをご覧ください。



ムサビ日記の新メンバー募集について

美大日記の新メンバー募集について



入学式も終わり、今日からオリエンテーションがスタート。
新入生のみなさん、座って説明を聞くばかりで退屈かもしれませんが、これからの学生生活に関する大事な話なのでしっかり聞いといてくださいね。
来週からいよいよ授業がスタートしますから、そこまでの辛抱です。



そして履修登録も14日から受付開始となります。
新入生は初めてなのでなかなかシステムが理解できないかもしれません。
そこで今日は履修登録の方法を詳しく・・・と言いたいところなんですが、いかんせん竹林はムサビ出身ではない&この業務を担当したことがないのでとても詳しくは書けません。。。
そんなわけで竹林が思うにたぶんこうしといた方がいいんじゃないかな〜的な話ってことで。
なにかありましても責任は負いかねます。



1.まずは資料をちゃんと読む!
お手元に履修登録に関する資料が配付されているはずです。
当たり前ですがまずはそれを読んでください。
読んだ上でわからないところがでてきたら・・・


2.教務課で聞きましょう!
同じく新入生の友人に聞いても本当にあっているかはわからないですよね。
先輩に聞いても方法や科目が微妙にかわっているかもしれません。
1番確実なのは教務課に聞くことです。
あくまで「わからないところ」を聞いてください。
資料を読みもせず「1から教えて!」は論外。

そんな大学生は困ります。
そして教務課に聞きに行く際は気をつけることがあります。
それは・・・


3.早めに!
登録締切直前は同じく履修相談する学生が教務課に殺到します。
担当職員はご飯を食べる暇もないとか・・・。
当然相談する側も待たされることになりますし、落ち着いて質問もしづらいのでは。
早めにわからないところを聞いて疑問を解消しておけば安心です。
もう1つ言うと、WEBでの登録作業も締切直前はサーバーが混み合って繋がりづらかったりする可能性があります。
なので登録作業も早めに、時間に余裕を持ってしましょう。
そうすればスムーズに進むでしょうし、なにかあっても間に合うのではないかと・・・。



履修登録はこれからの学生生活の元になる大事なステップ。
わからないことは必ず確認しましょう。



【ムサビ日記メンバーに業務連絡】
新入生に向けて履修登録について書いていただける場合は必ず「あくまでも参考に。自分の責任で履修登録してください」の注意事項を入れてください。
自分の時とは微妙に変わっている可能性もあるので・・・。

投稿者:take : 2011年04月13日 00:45

トラックバック


コメント: 履修登録

コメントしてください




保存しますか?