新入生が知らない大学の秘密を紹介するらしいです



ムサビ日記新メンバー

美大日記新メンバー

大好評超絶賛熱烈募集中!


詳細はこちらのエントリーをご覧ください。


ムサビ日記の新メンバー募集について

美大日記の新メンバー募集について


締切は4月15日(木)の24:00。
いよいよあと24時間を切りました。
書こうかどうしようか悩んでいる画面の前のあなた!
照れずに申し込んでみちゃえば?



さて、現役ムサビコムメンバーには管理人からなにやらお題が出ているようです。



新入生が知らない大学の秘密を紹介してください


新入生だと気がつかない大学内の穴場スポットやサービスを書いて欲しいの。
「この空間は癒される」
「あんまり紹介したくないけど、実はここが穴場スポット!」
「こんなサービスがあるんだけど、自分は2年生になって知った」
「うちの学科ではこんなイベントがある」
「こんなものが売店で売ってる」
「こんな先生がいる」
などなどの裏情報を新入生に教えてあげてください。





・・・とのことです。



竹林がパッと思いついたところでは、



12号館8Fには年に何度か上るチャンスがある

12号館8Fはムサビで1番高い場所。
天気のいい日は遠くに新宿の高層ビルが見えたり、夕方に美しいシルエット富士が拝めたりします。
ただ、会議室と教職員食堂のみのフロアなので、学生さんはあまり行く機会がありません。
行けるチャンスはオープンキャンパスと芸術祭。
この時は毎年実技参考作品の展示をしているので、誰でも気軽に入れます。
在学中に1回くらいは行ってみるのもいいかと。



10号館を設計したのは渋谷109を設計した建築家

竹山実名誉教授です。
他にも晴海客船ターミナルや新宿西口地下道などを手掛けてます。



クジャクがいる

アヒル池のほとりの鳥小屋にいます。
日本画のモデルです。
まあ、これはきゅっきゅぽんさんのエントリーにも登場したので、知ってる方も多いかもしれませんね。
ちなみにアヒル池には現在アヒルさんはおりません。



図書館と12号館は地下通路でつながっている

ファイン系の学生さんは使うことがあるかもしれません。



1号館と12号館も実は地下通路でつながっている

ただし、人が通行できるような大きさではないそうです。



1号館にも地下通路がある

特になんの役に立つわけではありませんが・・・。
広報入学センターバイトをすると入る機会があるかもしれません。



トトロっぽい木がある

ある場所から見るとトトロによく似ている木があります。
ただ、学生さんは出入りできない場所なんですが・・・。



てなあたりですかね。
うん、取り立てて役には立たないね・・・。
現役メンバーのみなさん、かわいい後輩のためにお役立ち情報のご提供をよろしくです☆

投稿者:take : 2010年04月14日 00:25

トラックバック


コメント: 新入生が知らない大学の秘密を紹介するらしいです

おお、さすが、4年生の私も知らないことばかりです…。

トトロっぽい木、めちゃくちゃ見たいんですが!
どこですか!?一体どこですか!?
スーツ着てたら入れたりしませんか!?

投稿者 メイ : 2010年04月14日 01:07

なんだかディズニーランドの都市伝説みたいな秘密ですね!!笑

投稿者 駆動 : 2010年04月14日 01:50

ジャスミンも12号館にお邪魔いたしました ♪
富士山も奇麗に見えたし、とっても楽しい時間でした。

地下通路、駆動さんがおっしゃるようにディズニーのトリビアみたいですねw
ムサビ構内のどこかを思いっきり道路が走ったりしてますか??

投稿者 ジャスミン : 2010年04月14日 20:23

メイさん

トトロっぽい木が見える部屋は広報入学センター職員の立ち会いがあれば入れます。
ただ、トトロっぽくなるのはもう1、2カ月後かな。
ひょっとしたらトトロっぽいと思ってるのは竹林だけかもしれません。


駆動さん

そう言えばそうですねw
ディズニーランドネタであれば「蒸気船マークトウェイン号は船長室に登れる」なんてのもありますよ。


ジャスミンさん

地下通路と言うと竹林はゴルゴ13を思い出しますね。
東京都心の地下通路について書かれた話があったので。
道路は今のところ走ってないです。

投稿者 竹林 : 2010年04月15日 00:28

コメントしてください




保存しますか?