ムサビ日記とはなんなのか?



helveticaさんのエントリーを読んで、思ったことなどをつらつらと。



手羽さんがなんと言うかはわかりませんが、竹林個人としては、ムサビ日記はトップページに書かれているとおり、「リアルな美大の日常」を伝えるためのものだと考えています。
ここで言う「リアル」とは、竹林が思うに「ありのまま」ではないかと。
よく子供が毎晩、その日あった楽しかったことを仕事から帰ってきたお父さんに話すのと同じように、日々感じた「誰かに話したいこと」を書いてもらえればいいな、と思います。
読んだ本や見た映画の感想や、好きなスポーツ、恋愛についてなどなど、授業にも、学科にも、ムサビにも、美大にも全然関係ないことでもかまいません。
「○○学科の2年生の△△は今日□□をして、こんなことを思った」ということこそ、「ムサビの学生さんは例えば今、こんなことを考えている」という紹介になっています。
そしてそこには、正体こそわからないものの、確かに体温や息遣い、鼓動が感じられます。
そういう生身の情報が求められているからこそ、ムサビ日記には受験生のみならず、たくさんの方が見にくるのではないかと思います。



実際、自分の専門領域について熱く語る方、制作の悩みを赤裸々に書く方、アルバイト先でのできごとをゆる〜く書く方など、いろんな人がいろんな日記を書いてます。
せっかくこれだけ人数がいるのだから、いろんなタイプの日記があった方が断然おもしろい。
メンバーひとりひとりの個性が集まってムサビコムは情報サイトとして機能しているのです。



「おもしろいブログ」、「共感できるブログ」の1番重要な要素は、「書いてる人が書くことを楽しんでいる」こと。
ムサビや美大関連の話題はそういう役回りなので、竹林がこれからも紹介してゆきます。
なので、学生さんには日々感じたことをのびのびと、自分のペースで書いてもらいたいと思います。



それにしても最近なんだか説教くさくていかんね、ほんとに・・・。

投稿者:take : 2010年04月09日 01:45

トラックバック


コメント: ムサビ日記とはなんなのか?

暇すぎて本当にコメント職人になりつつあります。
ここ数日自宅警備に励んでいるため、ムサビコムの
過去の日記を読み漁ってます。(どんだけ〜

つーか半年に一度くらいこんな話になりますよね。良い傾向だ。笑

某SNSの私の友達(主にリア充として扱われる方々)は
『今日は○○と飲みに行ったぁ〜(ビール絵文字)超楽しかった〜(ニコちゃん&はぁと)』
みたいな日記を書く人が多いんですけど、

美術系の人って“なぜ楽しかったのか”“そこで何を考えたのか”ってことを、ちゃんと伝えようとするから
面白いしリアルですよね〜

これだけ読み漁ってる私が言うんだから間違いない。

投稿者 駆動 : 2010年04月09日 02:57

>それにしても最近なんだか説教くさくていかんね、ほんとに・・・。

あ、それ書こうと思ってたところ。

投稿者 手羽 : 2010年04月09日 05:20

駆動さん

コメントありがとうございます。
スポーツ界では「名選手は必ずしも名監督にあらず」だけど、ブログ界はどうやら「名ブロガーは名コメンテーター」のようですねw

ゲームデザイナー&プロコメンテーターとしての活躍を期待しております!


手羽さん

つーか書いてるしw


投稿者 竹林 : 2010年04月09日 13:58

今日はキリンから多摩美近くでお財布を無くしたと電話が。。。
無事に見つかりました ♪
という日記が書けると嬉しいのですが。。。

>「書いている人が書くことを楽しんでいる」
まさにジャスミンはここで、はいはーい!!と、手を挙げるのですが
辛口なコメントを頂いて少々凹んだ朝でしたので、竹林さんのエントリーには、気持ちが救われました。
今年もよろしくお願いいたします。

投稿者 ジャスミン : 2010年04月09日 16:28

正直、私が「半年に一度」の張本人になってきている気がして申し訳ないです。苦笑
自分でも堅苦しく考え過ぎている節は自覚しているんですが、何せ頭がカチンコチンなのに主張したがりって言うw

私、大人からお説教されるの大好きなのでこういうエントリー万々歳です^^

投稿者 helvetica : 2010年04月10日 03:32

ジャスミンさん

もちろん親日記も日常で感じた「ありのまま」を「書くことを楽しみながら」書いていただければと思います。
気がつけば親日記も1周年。
おめでとうございます&これからもよろしくお願いしMAU!

helveticaさん

デザインもそうですが、世の中って答えが1つでないことがけっこう多いです。
また、正しいことが必ずしもよいことではなかったりもするもので。
「清濁併せ呑む」くらいがちょうどよいかと。

また、説教くさくなっちゃった・・・(>_<)

投稿者 竹林 : 2010年04月11日 00:15

コメントしてください




保存しますか?