ムサビ日記を書く人間として

どうも、helveticaです。
卒業研究構想、とりあえず書き終わって一息つきました。
800字書かなければならないところを600字しか書いてないんですけどね!
だって4月の時点でそんなに書ける訳ないじゃん!

さてさて、何故か各所で期待されている例の件、書いてみようと思います!
どこまでオブラートに包めるかは分かりませんが、書いてみようと思います!
 
 
ちょっとしたきっかけで
「ムサビ日記のライターとしてどうありたいのか?」
ってのを夜中に悶々と考えて、twitterにコメントを大量投下しました。

結論から言ってしまえば、
・面白い日記を書きたい。
・みんなが知りたい情報を分かりやすく伝える日記を書きたい。
です。

ムサビ日記の難しい所は「『ムサビ生が書く』日記」なところで、
更に「ムサビ」の名前がついているから、ライターが気負っちゃうところかなと。
正直、自分も気負い過ぎてて何が書きたいんだかよく分かってませんw
気負いすぎるとアレですよね、空振りしますよね!
今までのアーカイブ読み返してて、自信満々に空振り三振している自分
ものすごーく痛かったです。笑

そもそも自分の場合は目立って大きく活動している訳でもないし、
すっごく真面目に何事も取り組んでいる訳でもありません。
(真面目な時はとても真面目です!ホントです!
 でも忙しい時に没頭しすぎるしすぐそのことを忘れるから記事に出来ない…)
離れてみなきゃ分からないほど濃密で重厚なものではないのかな、と。
だから細やかな視点が持てたり外側から物事を見られたり、といった
多角的な視野が持ててないなー、美大にいるのにもったいないなー、と
就活しながらぼんやり考えました。

たぶん、ただのんべんだらりと日記を書いていたって、
ムサビのことやムサビ生のことなんて全く外部に伝わらないんでしょうね。
どんなに「ムサビ生でよかった!」って思ったり、
「なんで美大なんかに入っちゃったんだよおいおい」って思っても、
サラサラサラーっと玉川上水のように書いてしまったら、
読者の心にもサラサラサラーとしか流れないし、砂時計みたいに残らない。

けど、面白い日記ってどんなんなんだろなーって考えた時に、
その人らしさが滲み出た日記っていうキーワードが浮かびました。
ただ、私の場合「自分らしさ」ってのがよく分かってないんでw
きっとサラサラ書くことでその人らしさが出る日記の書き方とか人柄って
たぶんあるんでしょうが、自分はそういう人間じゃないことだけはわかりました。

なので私はそのことを踏まえて、
もうちょっと粘着質に日記を書いてみようと思いました。
それから、更新頻度を爆発的に増やします!決めました!
出来ることなら3日に1回更新できるくらいになりたいです。
そうすれば、なんていうかちょっとくらい面白くなるかもしれない!
 
 
とかとか、色々考えてみました。足りない頭で。
そして、就活していて気づいたんです。
ことあるごとに経験がモノが言う、ということに。
ブログを書く時にもそれは言えるなーと思いました。
活動しまくって、そこから考えて、引き出し増やせば面白いかもと!

まさかこんなことに気づくのに2年もかかるとは思いませんでした(…)
おバカな私ですが、ぜひあと1年お付き合いくださいませ。
 

 
 
実はこのことについて数学の証明っぽく書きたかったりするんですが、
そういう需要ってあるんですかね?

投稿者:helve : 2010年04月08日 01:02

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: ムサビ日記を書く人間として:

» ムサビ日記とはなんなのか?
from ムサビ日記 - 竹林二郎 -

helveticaさんのエントリーを読んで、思ったことなどをつらつらと。 手羽... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2010年04月09日 01:45

コメント: ムサビ日記を書く人間として

そんな無理して更新しなくても良いと思うけどなぁ^^;

でも以前更新率は大事って言ってしまったけど・・・笑
http://www.musabi.com/4wd/archives/2007/08/15_0138.php(←手羽さんのトラックバックも注目
まぁ数打ちゃ当たる作戦は大正解だと思うけど、
体が心配なので無理しないで下さい。
更新は暇学科だからできる方法ですから。(だってデ情ってムサビで一番忙しい科じゃなかったっけ??
つーか今のままでも十分だと思うんですけど^^;

もしなんか色々迷ってるんだったら参考までにしてほしい話ですが・・・

私はターゲットを『自分みたいな人』にしています。
だからゲーム好きな人、アニメ好きな人にはツボに入り、
私が受験生の時知りたかった情報を入れてるから
私みたいに受験期にネットサーフィンしてる人が辿りつきやすい。

まぁそうやってアクセスが増えていくと
保護者の方とか先生とか、予想外の読者が増えてって・・・

あと美術に関係無い話も凄い書いてましたが
私は美術以外にもいっぱい興味があるので(当たり前のことだけど
美術に興味ない人もこれをきっかけに読んでくれたらいいなって思って
いれてました。(そのおかげで『四輪駆動』でたまたま検索してきた人がひっかかったことも・・・

数学の証明っぽく書いて、自分みたいな人が読んだら面白い!
って思うなら迷わず書けば良いと思います。
(私はとても気になるからむしろ書いてください。笑)

たぶんみんなが知りたい情報っていう漠然としたターゲットだから
誰が読んでるんだろう?面白いのかな?ってなっちゃうんだと思います。
たとえば、デ情の子が読んだら面白い。
デ情に入りたいと思ってる子が読んだら面白い。
もし迷ってるんだったらそんな身近なところから攻めていけば良いんじゃないのかなぁ?

あと、こういう日記もhelveticaさんらしくて良いと思いますよ!!
この話題だったらムサビ日記書いてる人はみんな気になる話題。
少なくともムサビライターの人にとっては非常に面白い日記だと思います。
ターゲットはムサビライターの人。それも十分面白いんじゃないかな?
プラさんの日記なんてターゲットが“四輪駆動”っていうピンポイントですし・・・笑

・・・って私を例に出してくれたみたいなので偉そうに書いてみました。

こんな長文トラックバックして書けよって感じですが
いかんせん書く場所が無いもので申し訳ない。笑

投稿者 駆動(四輪は封印することにしました) : 2010年04月08日 15:39

駆動さん現れるところにプラ現れる、ってかんじが否めないですがどうしてもここで書きたかったのであえて失礼...

まず、野暮な事を知りたがる下世話な私としては、粘着系の日記は凄く気になります笑
そして数学好き、ロジック好きとしては証明とか凄くいいですよね。
しかもそれがデ情生であるhelveticaさんからであれば、凄く科としても"らしさ"が見えてきそうな気がします。

個人的にデ情は凄く興味のある科なので(プログラミングに限らず科の考え方として)、
デ情の雰囲気や課題、教授の方の話は気になりますし、
また凄く書きにくい事とは思いますがあえて進言しますと
就活をされているhelveticaさんの状況も更に見えたら嬉しいなあ、と思ったりします(凄い野暮ですみません)。
就活で悩む四年生、三年生はもちろん、親御さんとしても接し方など気になるところだと思うので...
ただちょっとこれは結構ヘビーだと思うので、落ち着いてからの方が書きやすそうですね。しかももう結構書かれてますし...
言いたい放題すみません。

駆動さんネタばかりで明らかにおこぼれ頂戴な自分なので何ともですが、こういう視点もあるという事、御伝えしてみます。

上からぽくて大変恐縮ですが、日記を書く身として共に続けていけたらと思ってます。
helveticaさんの文章からは自分と似たところを感じていたので(こちらも大変恐縮)、ちょっとしゃしゃってみました。
あと東横線繋がりとか...

うーん、やっぱり何だかすみません。

投稿者 プラ : 2010年04月08日 17:53

親日記を書いているジャスミンとしては、やはりどこに需要があるのかな???
と、いうのは一抹の不安はありました。

が、今まで読んでくださっていた保護者の方がコメントしやすい状況にはなって
本当に井戸端会議(または幼稚園の送迎時)のように、お喋りしやすい環境にはなったかな??
と、思います。

helveticaさんの考え方、悩んでいるところはストレートに伝わってくるし、更新されていた時は嬉しいです ♪
思いついた時に日記を書くペースでよいと思うけれど。。。
今、新入生の皆さんに『どのタイミングで自己紹介をするべきか』を考えているジャスミンなのでしたw

投稿者 ジャスミン : 2010年04月08日 19:08

駆動さん>
コメントありがとうございます><!

お心遣い、痛み入ります。
でも実は最近かなり暇人なんですw
必要な単位もほぼ取り終えているから学校に行くのは週1以下の予定という……
そんなだから少なくとも前期は何となく頑張れる気がします。
やっぱり経験は多く詰むにこしたことはないので、あまり無理はしないつもりですが出来る所まではチャレンジしてみようと思います。

そしてターゲットの件。
多分これは自分の性格のせいなんですが…
一人でも多くの人に共感してほしいな、と思うんですよね。
それで、ムサビのこと好きになってほしいしな、とか色々考えるんです。
(まさに「八方美人」って奴ですwこういうのが一番嫌われるんですよねと分かりつつ…)
だから「テツコ臭ムンムンに出したら引かれるかな」とか「デ情の嫌な所書いたら教授に怒られるかな」とか
考え過ぎているうちにブログを書くのがあまり楽しくなくなっていた部分があります。
そしてこんなに一杯進言して頂いたにも関わらず、私はまだターゲットを絞ることが出来なさそうです。申し訳ありません。。
沢山書くことでターゲットを絞るきっかけを得られたらなあ、と考えています。

せっかくこんなにコメントを頂いたのに何一つ変えることをせず、
返信が「ハチクロでいう所の自分探ししてきますw」で非常に申し訳ないのですが、、
こんな残念なムサビの後輩でよければ今後とも見守って頂けると幸いです。

投稿者 helvetica : 2010年04月10日 02:09

プラさん>
コメントありがとうございます!
ってことは駆動さんの日記を書けばプラさんのコメントが見られるんですね、一つ学習しましたw

プラさんのコメントを読んで、「そーだな、デ情のことあんまり書いてないよな」って気づきました。
多分私は結構脳みそがデ情らしくなってきている方なんですが、「何がどうデ情らしい」ってのもあんまり書いていないな、と。
なのでこれから「デ情の考え方って?」みたいなエントリー書きます!決めました!ネタをありがとうございますw

なるほどなるほど、コメントを頂くとやはり整理がしやすいです……
私もこのエントリーを書きながらプラさんの文章や思考が頭をよぎりました。
ってかtwitterの文章とか見てると「あり過ぎて困るわwwww」状態ですw
私はプラさんの最寄り駅から横浜方面に4つ行った所にあるので、もしかしたらお会いする機会とかあるかもしれませんねw

投稿者 helvetica : 2010年04月10日 02:15

ジャスミンさん>
コメントありがとうございます!

私も前回のエントリーでかなり失礼なことを書かせて頂きましたがw
その井戸端会議が可視化できることが、私くらいの年頃の子供にとってもかなり勉強になるし、面白いことなんだなと感じています。
きゅっきゅさんへの親御さん読者の大量のコメントを見ても、それだけで親の子を思う気持ちがわかるというか…
親御さんの声を届けやすくする役割を、親日記は果たしているんだと思います。
実際活発になったなーと思います、大人の目が入っているって分かるからこそ書ける日記もあると思いますし。

そうやって仰って頂くとひじょーうに嬉しいです!
ジャスミンさんの日記やコメントはいっつも励みになります^^

投稿者 helvetica : 2010年04月10日 02:20

コメントしてください




保存しますか?