ムサビ 入試 交通



髪を切られすぎた竹林です。
みなさん、こんばんは。
ただでさえ伸びていた上に、入試が始まると行く時間がないので、昨日の立ち会いの後に美容室へ。
立川まで出る時間がなかったので、近所の初めてのお店へ行ったところ、思ってた以上にがっつり切られてしまいました。
貴重な資源だというのに、まったく・・・。



さて入試特集。
第1弾はムサビへのアクセスなど。
今までにも書いていてくどいようですが、重要なので昨年度のエントリーを若干手直しして敢えてもう1度書きます。



ムサビの入試は原則的には9:30スタートです。
(センター方式のみで受験する場合は、午後の科目のみ受ければいいこともあります)
多摩美が10:00スタートのためか、9:30過ぎに余裕の足取りで正門付近を歩いている受験生が毎年ちらほらいます。
入構は30分前、9:00からできます。
(実際にはもっと前から入構できることが多いです)
8:30にはムサビに到着できるスケジュールでお越しください。
そうすればなにかトラブルがあっても慌てなくてすみます。
トラブルで多いのが忘れ物ですが、受験票は再発行を受けることができますし、画材もたいていのものはムサビ構内の世界堂で調達できるかと思います。
なので、途中で忘れものに気がついても、そのままムサビに向かった方がいいです。
遅刻だけはフォローが利きませんので。



入試の際のアクセス方法はこちらのルートを推奨しています。



JR中央線国分寺駅乗換(もしくは西武新宿線東村山駅乗換)、西武国分寺線(東村山行)2つ目鷹の台駅下車徒歩約20分




これも何度か書いてますが、バスは道路事情によって所要時間がだいぶ変わってしまうため、お薦めしていません。
道が空いている時であれば国分寺から20分程度で到着しますが、渋滞にはまると倍近くかかることもあります。
また、時間帯によっては乗り切れず、次のバスを待つことになってしまうこともあります。
バスが遅れた場合でも入学試験の時間延長などの措置は一切ありません。
鷹の台駅からの徒歩ルートは時間が読めるので渋滞の心配などは不要。
要所、要所に案内員が立っていますので、道に迷う心配もありません。
20分というと遠く感じるかもしれませんが、歩いてみるとさほどでもないです。



鷹の台駅以外のアクセス方法はこちら。
参考として記載しておきますが、利用する場合は自己責任でお願いします。


 
JR中央線国分寺駅北口下車徒歩3分、西武バス国分寺駅北入口発武蔵野美術大学または小平営 業所行、武蔵野美術大学下車(バス所要時間:約20分)




上記のような理由でお薦めはしていません。
どうしてもバスで行きたい場合は、7:45には国分駅のバス乗り場にいるつもりで行った方が安心です。
なお試験当日は増便をしてますが、予め時刻表を確認していきましょう。



西武バス国分寺駅北入口 発車時刻予定表



公式サイトで紹介しているアクセス方法はもう1つあります。
ただし、こちらも入試の際は推奨していません。



JR中央線立川駅北口下車立川バス若葉町団地行終点より徒歩約12分




八王子、相模原方面からくる方には便利ですが、バス停から大学までの道がわかりにくいです。
特に目印ともなく、利用者が少ないため案内員もいません。
初めての方にはお薦めしません。
それでもどーしてもという方は竹林が以前書いたこちらのエントリーを参照してください。



若葉町団地バス停からの徒歩ルート



さらに公共交通機関以外を使用する裏ルートもあるにはあります。
一応紹介しますが、不確定要素を多々含んでいるのでお薦めはできません。
利用する場合はあくまで自己責任でお願いします。



JR武蔵野線新小平駅よりタクシー




空いていれば約10分、1000円程度です。
埼玉方面からくる場合は便利です。
ただし、新小平駅のタクシー乗り場はさほどタクシーが多くないです。
なので待ち時間がかかることが非常によくあります。
特に雨の日は乗るまでに30分かかることも。
どうしても利用するのであればこちらも早めに駅につく覚悟で。
ちなみに鷹の台駅にはタクシー乗り場はありません。
流しのタクシーもまず通りません。
よって、鷹の台駅からタクシーというルートはありません。
また、国分寺駅からタクシーの場合は3000円以上かかると思った方がいいです。
バスよりは早いかもしれませんが、これも道路事情によるのでお薦めはできません。



何度も言うようですが、入試の際は早め早めのスケジュールを組むことが1番。
落ち着いて試験に臨めるよう、余裕を持って大学までお越しください。

投稿者:take : 2010年02月09日 00:56

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: ムサビ 入試 交通:

» 若葉町団地バス停から武蔵野美術大学まで
from Musabi Diary - key_t -

つくってみた ストリートビューは桜の季節 ポイントはグラウンド横にある上水を渡る... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2010年02月09日 03:25

コメント: ムサビ 入試 交通

コメントしてください




保存しますか?