2009卒制展 3日目



卒制展3日目。
今日も晴天に恵まれ、多くの来場者で賑わってました。
日曜日ということで子供たちの姿も目立ってました。
みんな、数年後に待ってるからね! (-_☆)キラーン



竹林は午前中は所用があったため、今日も午後から出動。
カリメロさん、わざわざお訪ねくださったのに不在で申し訳ありませんでした&ありがとうございました)
それでは恒例の卒制展ちょこっと紹介。
今日は基礎デザイン学科、視覚伝達デザイン学科、デザイン情報学科です。



DSC01017.jpg
ここが噂の原研哉教授ゼミの展示会場。
見学者が途絶えることのない盛況ぶりでした。



DSC01018.jpg
知っているはずのものを未知なるものとして捉えるEx-formation。
今年のテーマは「女」。
もっとも、竹林にとっては未知な部分がかなり多いですが・・・。



DSC01024.jpg
入口正面のひときわ目を引く作品。
押し花で象られた骨格が女性を強く意識させます。



DSC01021.jpg
性別もなにもないただの人型記号のアニメーション。
ところがしぐさや動きの特徴だけで女性らしさを感じます。
ちなみに画像は着替えの1コマ。



DSC01025.jpg
リアルなドールハウス・・・だそうです。
本当にリアルかどうかは竹林にはわかりませんが・・・。



DSC01031.jpg
1つ下のフロアは視覚伝達デザイン学科の展示会場。
どうやら戦国武将ブームはムサビにも押し寄せていたようです。
こちらはいろんな武将の絵日記。



DSC01030.jpg
武将はそれぞれ動物にデフォルメされています。
豊臣秀吉はもちろん猿です。



DSC01034.jpg
ひらがなを立体ににしたらどうなるか?という作品。
50音すべてあります。
画像はあるひらがなの立体を上から見たところ。
どの字だかわかりますか?



DSC01037.jpg
身近な自然現象、科学現象を絵本にした作品。
文字による解説ではなく、ビジュアルを中心に見せるところが教科書とは違うところ。
自然現象や科学現象にまずは興味を持ってもらうためのイントロダクションです。



DSC01029.jpg
画像がぼけてますが、時間帯によって移り変わる車窓から見える景色の映像。
淡々としてるんだけど、いろんな表情があって飽きることがありません。
けっこうお客さんが入ってました。



DSC01026.jpg
キャラクターを自分の好みにデフォルメできるゲーム。
眼の大きさやボディバランスを変化させることによって、リアルにもなればアニメキャラらしくもなります。



DSC01039.jpg
渡り廊下をわたって9号館2.3.4Fはデザイン情報学科の展示会場。
こちらは音や温度、光量など、いろんな条件によって開く花たち。
こういう理系と美術系の複合領域はデザイン情報学科の特徴の1つでもありますね。



DSC01043.jpg
3DCGを駆使した動物の生態図鑑。
まさに画面から出てきそうなリアルさです。



DSC01047.jpg
質問に答えることによって、自分の持つキャラが浮かび上がってくるゲーム。
答えが1つではなく、いろんなキャラが見えてくるのがおもしろいところ。
かなりやり応えがありました。



DSC01049.jpg
デジタルだけではありません。
こちらは現代の物語を江戸時代の黄表紙にアレンジしたもの。
文体もすべて江戸時代の言葉になっています。
浮世絵風の挿絵も相まって、まるで初めて読む物語のような新鮮さ。



DSC01054.jpg
沖縄に伝わる昔話をポップアップ絵本にした作品。
編集のエキスパート・森山明子教授の影響か、書籍の形式の作品も多数あります。



DSC01051.jpg
クリエーター版人生ゲーム。
山あり谷ありです。



DSC01052.jpg
ジャンルによってコースが分かれているのがおもしろいところ。



DSC01053.jpg
グラフィックだけではありません。
こちらは「捨てられないためのデザイン」の1つ、動物型のクリーニング店のハンガー。
確かに捨てちゃうのはしのびない・・・。



DSC01058.jpg
外国人観光客のための東京ガイドブック。
全文英語表記です。
さすが世界のデ情!



いよいよ明日は最終日。
まだ半分も見れてないんですが・・・。
昼休み&仕事の合間を縫って気合入れて見て回らねば。

投稿者:take : 2010年02月01日 01:22

トラックバック


コメント: 2009卒制展 3日目

竹林さま、こんばんは。
お会いできなかったのは、残念でしたが、
二度も、手羽さんと校内で遭遇できました。
(二度目は、笑顔のかわいいお子さま達にも☆)
竹林さんのおっしゃる通り、とても一日では
回りきれないです。・・・三回も足を運んだのに
見切れませんでした!

投稿者 カリメロ : 2010年02月01日 23:15

カリメロさん

せっかくわざわざ足を運んでいただいたのにお会いできなくて残念です。
なので、ぜひ来年もお越しください。
お待ちしておりMAU!

投稿者 竹林 : 2010年02月02日 01:47

ムサビ卒展は楽しい・・・けど、あまりホンキで見たので疲れました。

2008年に続いて、今年も栃木県から遠征させていただきました。

5月の連休のこどもの日に宇都宮美術館でどうぶつ彫刻をメインにした野外彫刻展を開くのですが、「捨てられないデザインの研究」を発表した造形学部の篠原夏乃さんの作品、スカウトさせていただきました。

MOMOちゃんの篠原奈美子さん、もちろん出品して欲しかったのですが・・・今回は、諸般の事情で見送りに。
次回に期待です。

投稿者 はるる : 2010年04月01日 01:06

はるる様

HP拝見いたしました。
おもしろそうな展示ですね!
ご盛況をお祈りしております。

ちなみに竹林はその3日後に宇都宮に出張予定。
日が合えばぜひ見てみたかったです。

投稿者 竹林 : 2010年04月02日 01:17

コメントしてください




保存しますか?