竹林特選クリスマスプレゼント2009!



早いもので12月も半ば。
気がつけば街はすっかりクリスマスモード。(気がつくのが遅すぎます)
そんなわけで今日は毎年恒例(?)竹林お薦めのクリスマスプレゼントをご紹介!
ちなみに昨年のお薦めは↓でした。


ユクーニャ


それでは発表です。
竹林が選ぶ2009年ベストクリスマスプレゼントはこちらです!


ゆきの日―on Christmas dayゆきの日―on Christmas day

白泉社 2009-10
売り上げランキング : 6687
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


絵本ですが、子どもよりむしろ大人向け。

クリスマスにぴったりのハートウォーミングストーリーです。
作者は菊田まりこさん。
武蔵野美術大学短期大学部出身の絵本作家。
代表作はなんと言ってもボローニャ国際児童図書展にてボローニャ児童賞特別賞を受賞したこちらの作品でしょう!



いつでも会えるいつでも会える

学習研究社 1998-11
売り上げランキング : 5776
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




今回は実に5年ぶりの新作。
大人になって忘れてしまっていた気持ちを思い出させてくれるストーリー。
涙腺が全開になること請け合いです。
ちなみに竹林はルミネ立川8Fオリオン書房で涙腺全開させちゃいました。
立ち読みはしない方がいいですよ!



この作品、受験生の方や学生さんにもお薦めです。
実技対策が壁にぶちあたっている時、課題に行き詰っている時に読むと、「描くこと」、「作ること」が純粋に楽しかった頃の気持ちを思い出す&自分を見つめ直すきっかけになると思います。
ぜひ読んでみてください。
くどいようですが立ち読みは危険なのでお薦めしませんが・・・。



帯のキャッチフレーズは「さいごにふるゆきをみあげた日をおぼえていますか?
竹林も今度雪が降ったら昔の気持ちに戻って、みあげてみようと思います。

投稿者:take : 2009年12月14日 00:54

トラックバック


コメント: 竹林特選クリスマスプレゼント2009!

「ゆきの日」ご紹介ありがとうございます。
読んでみますね。
(危険な立ち読みをやってみようかという誘惑にかられました。もつか?涙腺!)

投稿者 ここのこ : 2009年12月16日 01:30

「全米が泣いた」映画でも泣かない竹林があっさりKOされました。
お読みの際はハンカチを忘れずに・・・。

投稿者 竹林 : 2009年12月16日 02:13

コメントしてください




保存しますか?