ムサビ 進学相談会東京会場 アクセス

★しりとりブログ「ガマン



まずはお知らせ。
災害により被災された学生さん、および平成22年度入学志願者の方に対しての支援措置の適用地域が追加されました。
新たに加わったのは

兵庫県 佐用郡佐用町、宍粟市、朝来市

岡山県 美作市

です。
該当するムサビの学生さんは教務課までご一報ください。
また、入学志願者の方は出願前に必要書類を上記サイトよりダウンロードして広報入学センターまでお送りください。
詳細についてはこちらをご参照ください。


災害救助法適用地域出身の学生への支援措置について


災害救助法適用地域の志願者に対する検定料(受験料)の免除について



さて、進学相談会東京会場シリーズ。
今日はアクセス編です。



ムサビへのアクセスは何度かご紹介してますね。
こちらのエントリーを参照してください。



芸術祭特集1 ムサビまでのアクセス



初めてムサビにいらっしゃる受験予定の方には、入試の際の下見も兼ねて、鷹の台駅からの徒歩ルートをお薦めします。
国分寺駅からのバスもありますが、入試の際はバスは道路事情によってかなり乗車時間がかわります。
道路が空いていれば20分程度なんですが、渋滞している時は倍以上かかることもザラ。
そのため最悪の場合、試験に遅刻してしまう可能性が少なからずあります。
なので、暑い中で気は進まないかもしれませんが、1度徒歩ルートを体験しておくことをお薦めする次第です。
バスは進学相談会当日も時間帯によっては混雑することが予想されます。
その場合、立ちっぱなしでギュウギュウ詰めの蒸し風呂状態を20分以上ガマンすることになりますので、かえって暑いというマンガのようなことになるかもしれません。
ちなみにバスは相談会当日は増便をしております。
時刻表はこちらです。


特別ダイヤ



今年は多摩美さんと同日開催ということで、1日でムサビ・多摩美を回ろうと考えている方もいらっしゃるかと思います。
ムサビから多摩美(上野毛キャンパス)へのアクセスは大きく分けて2つあります。
1つめはこちら。


国分寺

↓ JR中央線

西国分寺

↓ JR武蔵野線

府中本町

↓ JR南武線

武蔵溝ノ口

↓ 徒歩

溝の口

↓ 東急大井町線

上野毛



乗車時間はおよそ1時間。
国分寺に出る時間を30分としてだいたい1時間30分程度かかります。
もう1つのルートはこちら。


国分寺駅

↓ JR中央線特快

新宿駅

↓ JR山手線

渋谷駅

↓ 東急東横線特急

自由が丘

↓ 東急大井町線

上野毛



電車の乗車時間はおよそ1時間程度。
国分寺駅まで出る時間を30分として、こちらもやはり1時間30分程度かかります。
ただし、このルートは中央線の特快と東横線の特急に乗るのが前提条件。
この条件を満たさない場合は2時間程度かかることもあります。



ムサビ・多摩美とも相談会のスタート時刻は10:00。
移動に2時間かかるとするとムサビ・多摩美での滞在時間は2時間程度。
1日で回れなくもないけど、やはり可能であればムサビ・多摩美1日づつのスケジュールの方がゆっくり参作を見たり相談できたりしてよいかと。



では手羽さんへのお題は「渋滞」で!
最初なんで優しくね。



以上、今日の体重66.1kgの竹林でした。
まあまだ初日だし、こんなもんでしょう。


投稿者:take : 2009年08月19日 01:36

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: ムサビ 進学相談会東京会場 アクセス:

» グッドデザインエキスポ2009
from 美大日記::ムサビの手羽

★しりとりブログ「自転車」「渋滞」   8月30日(日)は何の日でしょ... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2009年08月19日 03:53

コメント: ムサビ 進学相談会東京会場 アクセス

コメントしてください




保存しますか?