洋風建築!

竹林の家PCはYahoo! JAPANがスタートページになってるのですが、その右下の方に先週あたりに表示されていた文章が妙に気になってました。


あなたのおすすめの洋風建築は?


ゴールデンウィーク中は天気もいいとのことでお散歩にはもってこい。
ということで、今日は竹林おすすめの洋風建築なぞ。


一番のおすすめは箱根富士屋ホテル
なんといっても、明治時代の建物に実際に宿泊できるというのがポイント高し。
実際に泊まったことがあるのですが、ロビーに置かれたソファや机、部屋の調度、壁、床に至るまですべてがクラシカルな和洋風。
これが妙に落ち着く空間なんです。
日本庭園を眺めながらコーヒーを飲めるラウンジなんかもあって、晴れた日は気持ちいい一時を過ごせます。
コーヒーのお供のケーキも美味しいし・・・。
のんびりするためだけに行きたいようなホテルです。
(ただし、浴場はせまいです。大浴場や露天風呂目当ての場合は不向きです。)
まあ、今から行くのは難しそうですね・・・。


近場では神田神保町。
古書店街として有名ですが、建物もなかなか年季が入っていてクラシカルな雰囲気。
路地裏には居心地の良いカフェもあります。


建物単体では御茶ノ水のニコライ堂、湯島の旧岩崎邸、新宿河田町の小笠原伯爵邸、駒込の旧古河庭園の洋館なんかがいいですね。
ちょっと新しめですが、竹林の故郷・赤羽のカトリック赤羽教会も見ごたえのある建物。
ドラマのロケ地としても有名です。


ちなみに大学は洋風建築の宝庫。
早稲田、慶応、立教、明治学院なんかが有名ですね。
ムサビも年代はさほど古くないものの、4号館や美術資料図書館は味のある建物です。


ところで、建築を勉強している学生さんのお薦めはどこなのかな?
key_tさん、からあげさん、あるでんてさん、お薦めの建物あったら教えてくださいませ。

投稿者:take : 2009年05月02日 02:37

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: 洋風建築!:

» へんてこボール
from Musabi Diary - key_t -

書いたのはこのボールなんだけど、これ何だろ 明らかにゴミが風でまとまって枝に引... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2009年05月03日 03:01

コメント: 洋風建築!

竹林さま こんにちは。ご指名の学生さんではありませんが、割り込んでみました。お探しの洋風建築に擬洋風建築も入りますか?横浜の関内・馬車道の界隈に西洋建築は割と多くあるんじゃないかと。 県立歴史博物館(昔は横浜正金銀行)の、たしかネオバロック様式のドームとか 横浜三塔(県庁=キングの塔 旧税関=クイーンの塔 開港記念会館=ジャックの塔) 日本大通りにも名前は知りませんが幾つもありますよね。
開国博も始まっています。ぜひおでかけください。

投稿者 yukihaha : 2009年05月02日 15:39

エビ子も割り込み★
「docomomo」 http://www.docomomojapan.com/
ココに載ってるの、かなり好きですー。
アントニン・レーモンド作品が特に。
GWは天気がイイみたいなので、お散歩したいですねー。

投稿者 エビ子。 : 2009年05月02日 16:40

yukihaha 様

足を延ばして横浜もいいですね!
関内、馬車道エリアと山手の異人館エリアとテイストの違う洋風建築が楽しめますしね。
洋風建築は関係ないけど、赤煉瓦倉庫から大桟橋を経由して山下公園までの海沿いルートも気持ちよさそう。
男一人だとちと辛いかもしれませんが・・・(笑)。

AB子さん

本格的なサイトの紹介さんきゅーです。
ムサビ教授だった芦原義信さんの設計も入ってるあたり、さすが入学センター!
そして小ネタも1つ発見。
近々使わせていただきます。

それはそうと、もうすぐだよね?
めでたい報告楽しみにしてるよ☆

投稿者 竹林 : 2009年05月03日 00:40

擬洋風建築ですが松本の旧開智学校は良かったです。天使がいたり、細かいところまで気を使っていて、かわいらしい。側にある高い木に木の枝?でできたボールが引っかかっていたのが何なのか今でも気になっています。あれって何なんでしょう。他のところでもしばしば目にするんでよね。

投稿者 key_t : 2009年05月03日 01:34

key_tさん


ありがとうございます!
ネットで検索してみました。
大学の洋風建築とはまた違った趣がありますね。
松本に行くことがあったら見てきます!

投稿者 竹林 : 2009年05月05日 00:34

コメントしてください




保存しますか?