PARTNER!

キャッツアイですか・・・懐かしい。
某(それがし)さん、のの子さん、もちゃさん、ようこそムサビ日記へ!
早くも2本目のエントリーを書いてる方もいて、竹林も嬉しい限り。
ただ、これからだんだん課題も忙しくなってくるかと思うので、マイペースで細く長く書いてくださいね。
(もちろん太く長くも大歓迎!)
よろしくお願いいたします!


さて先日のムサビコムに続き、今日の朝日新聞朝刊でまたも非公式美大メディアが紹介されてました。


学生発 フリーペーパー、全国200以上


大学生が制作するフリーペーパーについての記事ですが、この中で東京近郊の美大生が中心となって発行している「美大生による美大生のフリーマガジン」であるPARTNERが取り上げられています。


090427 007.jpg
竹林も読んでます。


このPARTNER、昨年暮れに開かれた大学生によるフリーペーパーのコンテスト「スチューデント・フリーペーパー・フォーラム2008」で、全国72誌の応募の中で見事優勝に輝いた実績を誇ります。
社会で美術・デザインの最前線で働いている先輩たちへのインタビューやコンペで受賞した現役美大生の紹介、美大生へのアンケート、美術館や学生展覧会の紹介記事などなど、美大生の興味や志向に密着した内容が盛りだくさん。
先輩へのインタビューであれば、学生時代のことから、取材相手にとって「作る」ということはどういうことか?美大生へのメッセージなど、コンペで受賞した現役学生については、どうしてコンペに応募しようと思ったのか?制作のスタイルや今後目指している方向などを紹介するなど、美大生ならではの視点で美大生に向けての情報に焦点を当てて編集されています。
学生さんにとっては役に立つ情報や制作のヒントが得られるだけでなく、同じ美大生が活躍している記事などはいい刺激になること請け合い。
受験生の方や学生さんの親御さんにも、美大生がどんなことに関心を持ち、どんなことを考えているのかを垣間見ることができるのでお薦めです。
もちろん制作にはムサビの学生も参加しています。
記事では編集長は多摩美の学生さんになってますが、その前の編集長はムサビ生でした。


年4回発行で全国の美大35校に設置だそうです。
ムサビでは1号館下の第1講義室側or第2講義室側の階段のところに置いてあったはず。
今日見に行ったら品切れになってました。
新しい号が出ても割とすぐはけてしまう印象なので、見かけたら即ゲットした方がいいですよ。


明日はいよいよ原研哉教授が出演する爆笑問題のニッポンの教養の放送日。
NHK総合で23:00からです。
大竹伸朗さんが出演するSONGS 第87回の再放送は同じくNHK総合で15:15から。
要チェックです!


以上、ラブサインは華やかにの竹林がお送りしました。
アニメ版キャッツアイのものから響きだけでチョイス,too(笑)。

投稿者:take : 2009年04月28日 01:58

トラックバック


コメント: PARTNER!

コメントしてください




保存しますか?