卒業制作展2日目

今日の小平は時折雪が舞うほどの冷えこみでした。
お寒い中ご来場くださいましたみなさま、ありがとうございました。


竹林は12号館の学食で昼食後に地下1階展示室へ。
お目当てはもちろんANNWNさんの作品。
幻想的でとてもきれいなアニメーションでした。
ANNWNさんに会えなかったのが残念。


そのまま地下展示室を見物。
版画あり、木工あり、建築模型あり、デザインに関する研究発表ありとバリエーションに富んでます。
見る時間があまりない方には1箇所でいろんなジャンルの作品が見れていいかもしれません。
個人的にはペーパークラフトの家とアゲハ蝶と食べ物写真集が興味深かったです。


席に戻ると池田さんが「9号館地下展示室におもしろい作品があるよ!」と教えてくれる。
それは見てみたい・・・。
研究室に打ち合わせに行くふりをして9号館へ。
展示室の1番奥にありました。
これは・・・すごい!
からくり仕掛けの巨大作品。
まるでシュール版某ネズミーランドのアトラクションのよう。
まさに圧巻。
作品の周りを来場者が取り囲んで魅入ってました。
他にも9号館地下展示室はおもしろい作品が多かったです。
日曜日にいらっしゃる方はぜひ見に行ってみてください!


さりげなく席に戻ったものの、待っている資料がまだ出てこない。
えっ?あと30分くらいかかるって?
しょうがないなー。
じゃあ違う研究室に打ち合わせに・・・。


今度は2号館へ。
お目当ては夏の進学相談会ブートキャンプ隊員の作品。
壁一面の平面作品が大迫力。
立派になって・・・隊長は嬉しい!


まだ時間があったので他の部屋も駆け足で覗く。
3階の彫刻学科の展示が全体的にいい感じ。
気になっていた1階の木彫工房の扇風機の大群の意味もわかってすっきり。
2階の映像学科の作品上映は時間がなくて見れませんでした。


どうやら明日も寒いようです。
来場される方は防寒対策万全でお越しください。

投稿者:take : 2009年01月25日 01:11

トラックバック


コメント: 卒業制作展2日目

竹林様、おはようございます。
昨日、卒展におじゃましました。10時頃から15時頃まで見ましたが、やはり1日では足りませんね。まあ、ファイン系は毎年5美大展で見ることになってしまいます。
娘のあとをくっついて、主にデザイン系・それも工デと空デをメインに拝見しました。卒コレというファッションショーを、娘は一番見たかったようです。
ムサビコムの皆さんのはたぶん見られなかったです。屋外の展示は、雪が舞っていましたから近づいている人もあまりなく。うーーん人に見られてこその展示じゃないのかなと思いましたが。11号館の踊り場からネット越しにクレーター?が見えました。

工房の近くを歩いていたら、芸祭で見たヤスタカさんの巨大なキリンが解体されて置いてありました。なんだか雪に似合う寂しい風情・・娘が言うには「これ作っているとき、臭かったよ」「?」「ほら、もようを付けるのに」「焼きごて?」「バーナーだった」 毎回気になるのは、大きな作品はそのあとどうするのかなということですね。 

もう少し近ければ、連日でも伺いたいところですが、あとは大学ホームページの卒展の紹介で拝見します。
5美大展も楽しみです。

投稿者 yukihaha : 2009年01月25日 10:21

yukihaha 様


お寒い中、ご来場いただきありがとうございました。

空デは「展示レベルが上がったのではないか?」との声が入学センター内でもありました。

五美大展はもちろん、デザイン系も学外展示がありますので、また紹介させていただきます。

投稿者 竹林 : 2009年01月26日 02:04

コメントしてください




保存しますか?