MAU辞苑::キネティック・アート

卒業制作展3日目。
晴天に恵まれ、寒さも思ったほどではなく、まさに絶好の鑑賞日和・・・だったのですが、竹林はどうしても外せない所用のため見に行けませんでした。
明日はまた昼休みに見て回る予定です。


ということで今日は今年最初のMAU辞苑。


■キネティック・アート
ア/カ行


動く美術作品または動くように見える美術作品のこと。 ただし、映画やアニメーションなどは、通常はキネティック・アートとはされない。 カイネティック・アートと呼ばれることもある。(Wikipedia


昨日の日記で紹介した9号館地下展示室のからくり仕掛けの作品のようなものを総称してなんて言うんですか?という竹林の質問に対する池田さんの回答がこの言葉でした。
竹林は初耳の言葉。
さすがムサビの髭男爵!造形に造詣が深い!
卒業制作展、ほんとうに勉強になります。
今度高校説明会でさも昔から知ってたように使ってみよっと!


明日1月26日(月)はいよいよ卒業制作展最終日。
そして森本千絵さん出演の「トップランナー」の放送日でもあります。
NHK総合で深夜0:10〜です。
お見逃しなく!

投稿者:take : 2009年01月26日 01:56

トラックバック


コメント: MAU辞苑::キネティック・アート

コメントしてください




保存しますか?