牛乳箱

ムサビ日記アワード2008の投票を現在受付中です。
栄えある第1回の栄冠は誰の手に?
みなさまふるってご投票ください!


アンケートフォーム
http://service.cubequery.jp/007303c4

メール
takebayashi1219◎mail.goo.ne.jp

*◎は「@」に直してください。


さて、通信教育課程の横溝健志教授が写真集を出版しました。


思い出牛乳箱思い出牛乳箱
横溝 健志

ビー・エヌ・エヌ新社 2008-12-22
売り上げランキング : 9598

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なんと牛乳箱の写真集です。
知らない方もいるかもしれないので説明をすると、牛乳箱とは各家庭に毎朝配達される牛乳を入れる専用の箱のこと。
昔は牛乳は新聞のように毎朝配達されるものだったんです。
配達は今もありますが、町中ではあまりみかけない光景になりました。
そんな牛乳箱を北は北海道から南は沖縄まで撮影し、まとめた写真集だそうです。
牛乳箱は各家庭によっていろんな形や色をしてます。
この写真集ではさまざまなパターンの牛乳箱が見れそうです。
おもしろそう・・・。


横溝先生は専門は工業デザイン。
あの水門マニアの佐藤淳一教授のお師匠さんにあたります。
師匠は牛乳箱マニア、弟子は水門マニア・・・なんとも濃い師弟関係ですな。


師弟揃ってのタモリ倶楽部出演を期待したいと思います。

竹林は本日が仕事納め。
まあ、全然納まらないところを無理やり納めたというのが実情ですが・・・。

仕事納めというより、仕事Ctrl+Alt+Deleteが正しいかな?

投稿者:take : 2008年12月27日 02:35

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: 牛乳箱:

» ムサビ日記アワード2008
from ムサビ日記 -室長の手羽-

竹林くんが募集してるMDA2008(長澤先生が喜びそうなタイトルだな・・・)に投... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2008年12月27日 05:44

コメント: 牛乳箱

間違って仕事Ctrl+Alt+Deleteを2度押しして、リブートしてたりして。

投稿者 手羽 : 2008年12月27日 05:47

竹林様、こんばんは。「牛乳箱」の写真集、国分寺の紀伊国屋書店でちらっと見ました。隣に佐藤先生の水門の写真集もあり、どうしようか迷って今回はどちらも棚に戻しました。ムサビ日記でプレゼント企画があると嬉しかったりします。お年玉企画で如何でしょうか。

投稿者 : 2008年12月29日 22:25

コメントしてください




保存しますか?