Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析


早目のお墓参りと・・・

まだお彼岸には入っていませんが、いつもお彼岸の中日にはおばあちゃん(義母=夫の母)と
お墓参りに行くことになっているので、私の実家の方のお墓参りはその前の週末に行くことにしています。

昨日は末娘の高校の奉仕作業の予定が入っていたので、今回は日曜日の今日と言う予定にしてありました。
いつも、お墓参りとリンクさせて都内へお出かけするので、
最終候補の二つ、レーピン展と二条城展で迷いに迷い、
(両方行くのか、どちらかに行くのか、どっちに行くのか)
結局二条城展に行くことに決めていました。

その計画を決定した後に、ドラドラさんと連絡を取る中で、
今回のプチオフ会が急遽実現してしまいました〜!

お墓参りの後に、ちょっとだけお会いできればと思っていたので、
目印にムサビバッグを持って行くことにしました。
s-image.jpg
途中色々と予定外のことがいくつか挟まり(まさかの電車乗り間違えとか、待ち合わせた長女が遅刻とか、
お線香になかなか火が点かないとか、お墓に草が結構生えててそれを抜いていたりとか・・・)、
待ち合わせ時間ギリギリになってしまいました。
本当は先に着いて「着きましたよ〜!」と連絡するつもりだったのに、
ドラドラさんの方が先にいらしていて、汗だくのままのご対面になってしまいました。(とほほ・・・)

じじょじじょさんのかわいらしいお姿は、このお母様あってのことだったのね!
とすぐに合点がいきました。
まさに才色兼備のお姿。

時間が無くて立ち話をしただけだったのが残念です。
もっとじっくりたっぷりとお話する機会ができるといいなw

実は長女と駅前で待ち合わせしたのに、「遅れるから先にお墓に行ってて」と連絡があって、
後から自転車でやってきたのですが、夏のバイトの打ち上げで朝帰りして、
ちょっとだけ横になってあわてて出て来たので、最初すっぴんだったんです。
私がドラドラさんと待ち合わせていると言ったら、待ち合わせ場所に着く前にトイレに行くと言ったきり
なかなか戻らず、結構待たされ、待たされたおかげでちょっとお話する時間が持てたわけですけど。
(長女は急いでトイレでメイクしてきたようですww)
ドラドラさんとこの空デさんとも、ドラドラさんともニアミスしていたことが発覚。
共通の知り合いもいるようで。
なんだか本当にあちこちつながりまくってるなあ。

じじょじじょさんと同い年の我が家の末娘は相変わらず空気が読めない言動で、
驚かれたと思いますが、いつもあの調子なんです。すみませんwww
後で言って聞かせましたが、その都度経験を積んでコミュニケーションを学んで欲しいと願っています。(切実)

ドラドラさんもお忙しい中時間を割いていただき、本当にありがとうございました。

さてさて、その後駅前の美味しい抹茶ドリンクなどを飲みつつ、次に向かったのが、
s-IMG_0518.jpg
両国です。
お神輿が出て、お祭りだったようです。
まずは、手っ取り早く、駅前のなか卯で
s-IMG_0519.jpg
お昼を済ませ目的地へ。
s-IMG_0520.jpg
やはり混んでいました。
混んでいて音声ガイドも中止されているほど!(ざんねん!)

末娘は、ちょっとした歴女なので、いつもの絵画系よりも熱心に見ていました。
屏風絵、襖絵、その下絵、装飾金具、どれをとっても絢爛豪華で、徳川の財力と、その時代の絵師を初め諸々の職人芸の素晴らしさを垣間見ました。
徳川慶喜公の写真は有名ですが、その写真を元にしたであろう油彩の肖像画が西洋風の額縁で飾られているのは初めてみました。
慶喜公所蔵の陣羽織なども、西洋風のデザインでとてもお洒落でした。

前日の奉仕作業(草取り)のおかげで、足が筋肉痛で、お墓や駅の階段とか、
ちょっとした坂道を上るのも痛くて、いつも以上に疲れた気がします。

今日は次女がお泊りで出かけていて迎えがないのがラッキー。
もうシャワーも浴びちゃったので、そろそろ寝ようかな。

今日も一日お疲れ様でした〜!


投稿者:poncho : 2012年09月16日 22:13

トラックバック


コメント: 早目のお墓参りと・・・

ponchoさま、こんにちは。

3連休も蒸し暑い、今週末はお彼岸なのにね。

濃い1日で、お疲れのようですがうらやましい。

私も二条城展、行きたいなーと思っていたのですが、

締切仕事が捗らず、自重・断念。

でも、昨日は雨が降ったりやんだりって変な天気で、家にいた方がよかったから(と慰めてみる)

ようやく取り掛かったものの、やはり捗りません。

言葉は、浮かんでは消えていく。

また、休み明けで早起きの日々ですね。

投稿者 yukihaha : 2012年09月17日 17:35

ponchoさん!

さ・さいしょくけんび・・・??

うーん、うーん、いっぺん言われてみたい言葉ではありますが、いざ頂戴してみると、むむむ・・・横っ腹がこそばゆくてなんともムズムズがとまりません。ちょっと現実との差が・・・。

あ、採食兼備なら・・・って全くの意味不明か。

3番目のお嬢さん、空気読めないどころか、人懐っこくてかわいらしかったです。大事に丁寧に育てていらっしゃるのが伝わりました。

それにしても、私が自宅でボーっとしている間に、二か所のお墓参りに、私とのミーティングに、二条城展にって、ホントに大活躍の1日。

またお目にかかれるのを楽しみにしています。

投稿者 ドラドラ : 2012年09月17日 19:57

>yukihahaさん
行きたいところはたくさんありますが、全部に行けるわけでもなく
泣く泣くあきらめる方が多いかもしれませんね。
(レーピン展も、ツタンカーメンも・・・)

昨日は、小雨が降ることがあって、あわてて百均で折りたたみ傘を買いましたが、結局使わずじまいでした。
不思議と実家のお墓参りの時は傘を差すようなことにならないんです。(亡くなった祖母の神通力と思っていますw)

>ドラドラさん
電車を乗り継いで出てくるので、一回の交通費と時間で色々なことをリンクさせて済ませようと言う魂胆なのですw
それでも、帰るのは夕飯のしたくに間に合うようにと言う縛りがあるので、時間との戦いです。(笑)

そのうちゆっくりと皆さんでオフ会したいですね〜!

投稿者 poncho : 2012年09月17日 20:55

コメントしてください




保存しますか?