Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析


長女宅に一泊して

先週末のこと。

日曜日に私の祖母の七回忌法要をしました。

その話はもう一つのブログの方にアップしたので、こちらでは割愛させていただきます。

そのために、前日から長女宅に一泊しました。

長女宅、すなわち私の実家です。
(その辺の話はこちらのエントリーで。)

せっかく行くのだから、庭木の刈り込みもしたい。

前に除草剤を送ってあったので、去年のような激しいと言うより凄まじいほどのジャングル化は免れていましたが、それでも庭木の枝は、フェンスを越えてお隣の敷地まで侵入しそうな勢い。

そこで、この日のうちに何としても刈り込みたい!

ところが、その日の予報は夕方から雨。

途中電車に乗っている間に降り始めていたので、心配したものの長女宅に着くころにはギリギリ降っていませんでした。
でももうすぐにでも降りだしそうな空模様だったので、着いて一息入れる間もなくすぐに刈り込みを始めました。
刈り込みバサミで、庭木の枝をバッサバッサと切りました。

バラの木や、柚子の木など、棘のある枝が結構多くて、しかもかなり張り出していたので大変!
少ししてポツポツ降り始めましたが、とりあえず続行。
雨模様になってから、午前中の蒸し暑さが引いて、少し気温が下がっていたので汗だくになることもなく何とか全体的にさっぱりするところまでできました。
もう最後には結構な雨足になってきたので切り上げました。

草は除草剤で少なくなっていたものの、蔓性の植物があちこちに繁殖していて、それを切るのも大変でしたが、まあ一度断ち切っておけばしばらくはそれ以上の繁殖を防げるでしょう。

長女宅に着いたのは午後2時半くらいでしたが、長女はその後で大学に行かなくちゃいけないと行って出かけました。
(教員免許のことで手続きがあるからとかで。)

長女が帰って来たのは夕方でしたが、その頃には雨も本降り。
本当は、同行した末娘も一緒に夕飯をどこかに食べに行こうかと思っていましたが、あまりに雨がひどいので、長女が冷蔵庫にあるもので何か作るから、ご飯だけ炊いておいて、と途中でメールが来ました。
そこでお米をセットして待っていました。

夕飯は、長女オリジナル(?)の洋風卵とじ(?)。
ありあわせの野菜とウィンナーなど入っていました。
美味しかったけど、こしょうが効いてちょっと辛かったかな。(<私には)

そして、翌日はお墓参りに行き、その後で前売りを買ってあった場所へ行きました。
(その話は別エントリーでw)

投稿者:poncho : 2012年07月10日 21:46

トラックバック


コメント: 長女宅に一泊して

コメントしてください




保存しますか?