メンタル弱めな受験生の方へ

いよいよ実技試験が迫ってきましたねー

ちょこちょこ受験に関することを書いていこうと思いMAU。


私は東京造形とタマビとムサビを一人で受けに行ったのですが、
辛いこととして思い出されることのひとつが
タマムサ受験時の

大手予備校の団体圧力!!!!!


(°Д°)


受験てロビーとか会場が常にシーン、ピリリ・・・としてると思っていたんですが
大手予備校の皆様が集まってすごい喋ってて
どうやって作ったー? とか
あれ先生が言ってたパターンだったよねー! とか
部屋(同じ部屋にいた人々)のレベルどんなだったー?
とか会話を繰り広げておりました。

気にしなきゃなんのこっちゃないのですが、
私はチキンなので
あうあうぅぅ何も聞きたくない怖いよー(Д;;;;;)
と思ってすごく心が狭くキューっとしてた思いがありました。


そのせいでむしろ試験中のほうが気が楽だった気がします。


それぐらいの圧力をかけられていました。
勝手に思ってただけなんですがね。。。

もちろん一人で受験しに行く人もたくさんいたのですが。
もしそういうプレッシャー(?)に弱そうだわ・・・
なんて人がいたら、お昼ごはんや待ち時間にリラックス&集中できる
音楽とか見るものとか(クロッキー帳はもちろんですが好きな絵とかイラスト)
を用意して自分の世界に入っちゃったほうがいつものメンタルで
いられるかと思います。
受験は出題されるモチーフや準備も何が起こるかわかりませんが
自分の気持ちだって何が起こるかわかりません。
自分を大切にしてあげてください。


・・今思ったけどこの記事、予備校時代のポモドーロが暗かったのがバレてしまう(笑)


もし同じようなメンタルをお持ちの方がいらしたら参考にしてほしいと思います。


あと!!!
待ち時間とか相当寒いので、防寒をしっっっっかり!!!!!
とくに手は冷やさないように手袋は必須です(`・ω・)∩

えいえいおー!

投稿者:pomodoro : 2011年02月02日 17:08

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: メンタル弱めな受験生の方へ:

» いざ!
from ムサビ日記 - 竹林二郎 -

いよいよ明日から造形学部一般入学試験がスタート。 ここにきてムサビ日記メンバー... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2011年02月03日 00:39

コメント: メンタル弱めな受験生の方へ

コメントしてください




保存しますか?