いざ!



いよいよ明日から造形学部一般入学試験がスタート。
ここにきてムサビ日記メンバーの入試体験談がアップされました。



メンタル弱めな受験生の方へ  ポモドーロさん



こと入試については直近に受験した方のアドバイスが役に立ちます。
(あまり前だと入試自体が変わっていたりするので)
日記メンバーのみなさん、未来の後輩のために体験談やアドバイスがあったらどしどしアップしてください。
さらにムサビ生の親御さんからもアドバイスを頂きました!



玉川上水沿いを歩く時に、カートにロープでくくりつけるタイプのものは、ガラガラと引きずっている間にぐずぐずに崩れてしまうことがあるそうです。
娘の先輩は、崩れた荷物が水の中に・・・と言う話を聞きました。
あと、この時期は寒いので玉川上水脇の小道は霜が下りていたりその霜がさらに堅く凍っていたりします。
すべりにくい靴が良いと思います。
(付き添って歩いた経験より)

寒いから防寒具・カイロもね。





玉川上水沿いの遊歩道は木の根っこが多かったりするので、カートの結び方が緩いと崩れることがしばしば。
遊歩道に入る前にチェックしておきましょう。
また、実技試験の際はムサビ到着後すぐに試験場に入室できないことがあるので、防寒&着脱しやすい格好でお越しください。



竹林からも1つ。
入試期間中、国分寺駅や玉川上水沿いの遊歩道に「合格電報屋」が現れることがあります。
いかにも大学関係者のように「ムサビの受験生はこちらへ!」、「ここに名前と受験番号書いてね!」などと声をかけてくるとか。
見た目もコワモテではなく、いかにも大学職員風とのこと。


ムサビ関係者が学外で受験番号や住所を聞くことは100%ありません。
ましてや、お金を徴収することも100%ありません。
大学とは一切関係のない方です。



大学側でも人員を配置して案内をしておりますが、くれぐれもお気をつけください。
それでは最後にある偉人の名言を応援メッセージとしてお贈りしたいと思います。



過去のことを思っちゃダメだよ。

何であんなことしたんだろ…って怒りに変わってくるから。

未来のことも思っちゃダメ。大丈夫かな、あはぁ〜ん。

不安になってくるでしょ?

ならば、一所懸命、一つの所に命を懸ける!

そうだ!今ここを生きていけば、みんなイキイキするぞ!!


by 松岡修造





試験が始まったら結果のことは考えず、課題にひたすら集中しましょう。
今の自分の持てる力を思う存分発揮してください。



ー(゜0゜)ー<熱くなれよ!!

投稿者:take : 2011年02月03日 00:39

トラックバック


コメント: いざ!

ムサビ受験生のみなさんへ

(1)目覚まし時計は、午前5時から6時くらいにセットする
(2)試験日の前夜、寝付かれない時は、牛乳をコップ1/3〜1/2くらい飲んでみる
(3)足腰を冷やさないように、カイロや新聞紙(!)を活用する(新聞紙で何か造形しちゃダメですよ)

「試験開始直後に深く静かに深呼吸すること」、「1点にこだわること」、「試験終了時間1秒前までネバルこと」

投稿者 ムサビズキ : 2011年02月03日 14:45

ムサビズキさん

受験生へのアドバイスありがとうございました。
ちなみに竹林は寝付かれない時は文字の小さな文庫本をできるだけ速く読んでみたりします。
そして試験を実施する方も目覚まし時計は6時にセットしています。

投稿者 竹林 : 2011年02月03日 23:35

コメントしてください




保存しますか?