ペンギンの秘密

ムサビコムに「はじめまして」をした日に、
ジャスミンさんから頂いたコメントの方の本を昨日読みました。


ペンギン夫婦がつくった石垣島ラー油のはなしペンギン夫婦がつくった石垣島ラー油のはなし

マガジンハウス 2008-08-21
売り上げランキング : 28716

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

偶然図書館で見つけたんですよ。

図書館の本は1回5冊までの貸し出しで全然足りないので、
コペンギンの図書館カードを取り上げて1回10冊。
9冊目まで決まった時に、近くにあったのがこの本。
郷土本のコーナーにありました。

ペンギンも一度、このラー油を頂いたんですが、
うちも自分でコーレーグースやラー油を作っているので、
使ったのはその時きりです。
島トウガラシも庭に植えています。

しかし辺銀さんって自作苗字だったのね。
私はてっきり中国にそんな苗字があるのだと思っていました。
ということがわかった本でした。

課題関連の本ばかり借りていると、
こういうやわらかい本が1冊混ざっていると、ほっとしますね。


投稿者:pinguino : 2009年09月12日 09:50

トラックバック


コメント: ペンギンの秘密

ペンギン様、おはようございます。
この、ラー油のペンギンさんと、ペンギン様は何か関係が?と
前から勝手に思っておりましたが。
那覇に、小ペンギン食堂があるということです。(お子さんの店)

投稿者 yukihaha : 2009年09月12日 10:01

yukihahaさん、こんにちは♪
私はこの辺銀一家とは、何の関係もないんですが、
以前からペンギンは名乗ってました。
このブログ用に別の名前を付けようかとも思いましたが、面倒だったので(苦笑)。
私のペンギン話は、そのうち書きますね。

こぺんぎん食堂は、私の那覇の隠れ家から徒歩10分ぐらいのところにあります。
お子さんはまだお小さいので(上記の本のときで5歳)、
別の方がやっていらっしゃいますよ。

投稿者 ペンギン : 2009年09月12日 12:42

ペンギン様、
石垣島と那覇のお店に行ってみたいですね。
ペンギン食堂の記事を何度か本で見かけたので、
そのたびペンギン様との関係が気になっておりました。

ところで沖縄は今日も最高気温30℃超えなんですね。
こちらは、20℃を少し超えたくらいで、
今日にかぎっては北海道より涼しいです。

投稿者 yukihaha : 2009年09月12日 13:05

yukihahaさん、おはようございます♪

沖縄は、最高気温33℃、最低気温27℃くらいです。
こちらは1日の気温変化が少ないので、
最低気温が27℃に下がっただけで、秋めいてきた気がします。(真夏は30℃超え)
まだまだ1日中クーラーは活躍しています。

全国の天気予報を見ていたら、
今の北海道の気温が沖縄の真冬くらいです。

投稿者 ペンギン : 2009年09月13日 04:21

最近お友だちの間で話題になっているラー油があります。
京都 帷子ノ辻 菜館 wong という中華料理屋さんのです。
にんにくととうがらしがいっぱい入った大きな瓶で、使い切れるかな??って、感じです。

中華料理が食べたくなってきちゃいました♪

投稿者 ジャスミン : 2009年09月13日 10:02

ジャスミンさん、おはようございます♪
うちは島トウガラシもニンニクも自宅で栽培して、手作りラー油です。
豆板醤は、那覇の某中華料理屋さんが業務用に
台湾から輸入しているものを、分けてもらっています。

食い意地が張っていて困ったものです(笑)。

投稿者 ペンギン : 2009年09月13日 10:29

コメントしてください




保存しますか?