ピーナッツ島

私の住む島は、殻付きピーナッツ(落花生)のカタチをしていて、
本当に名産も落花生です。
内地に落花生の産地はあるのに、沖縄ではうちだけではないかしら。


iejimasora.jpg


この写真は、去年スクーリングに行くための飛行機の中から撮ったもの。
3時間ぐらいかけて那覇に行って、また上空を戻って羽田に向かうのはどうも腑に落ちないけどね。晴れていて、飛行ルートがいい感じだと、自分の住むところがこんな風に見えます。

手前に見える滑走路は米軍のものなので、民間の飛行機は飛んでいません。
島の三分の一ぐらいが、米軍演習地で、
ま、南の島にも色々事情があるワケなんです。

左上の雲の下あたりが、「美ら海水族館」なので、
ここまで来た方は、結構いらっしゃるのではないかな。
水族館から沖を見て、とんがり帽子のような島がなかったですか?
それが、うちの島です。

左側の沖縄本島と一番近く見得る部分が約4km、
島の周囲は約20kmぐらいかな。


投稿者:pinguino : 2009年04月28日 04:59

トラックバック


コメント: ピーナッツ島

まさかの落花生にびっくりです。
沖縄にそんな対抗馬が居たとは…!
…と密かに対抗意識が燃えてしまいました 笑

投稿者 赤褌 : 2009年04月28日 07:14

赤褌さん、こんにちは。
そう、落花生の島なんです。
対抗馬として、これからもよろしくお願いしMAU!

投稿者 ペンギン : 2009年04月28日 15:21

すごく綺麗な島ですね〜〜〜!

鳥たちは、こういう形で空から見ているんでしょうね。
ちょっと、鳥になった気分で得した感じがしました。

投稿者 カリメロ : 2009年04月28日 23:33

☆カリメロさん
ありがとうございます♪
普段生活しているところを上空から見るのって、
なんだか不思議な気分ですよね。

投稿者 ペンギン : 2009年04月29日 22:34

ペンギンさま、こんばんは。美ら海水族館に2回行きまして、尖った島が気になってたんです。ペンギン様は本部半島から那覇に行って、・・なんだか納得が行きませんね、やはり。去年沖縄に行ったときに、那覇から羽田に戻るのが最終便だったので、海岸の明かりがすごくきれいでした。帰りの便は、こちらから行くより速いですよね?

投稿者 yukihaha : 2009年04月29日 22:52

☆yukihahaさま、おはようございます♪
あ、いらっしゃいました!
美ら海水族館から海のほうを見ると、気になる島でしょ。
あの島は、実はこんなカタチをしているんです。
左上のポツンと緑色の部分が城山(タッチュー)で標高172m。低いっ(笑)。
本部半島から見ると島の一番細い部分が正面になって、中心に城山があるから、あんなカタチに見えるんです。

飛行機は偏西風の関係で、行き帰りの時間が違いますね〜。

投稿者 ペンギン : 2009年04月30日 06:31

コメントしてください




保存しますか?