Search



受験日記

受験シーズ到来!
受験生や親御さん、予備校の先生方はさぞドキドキしているでしょ。
では、ここで参考になるかわかりませんけど、自分の記憶がまだ若いうちに受験期を振り返ってみます。

〜第一ステージ〜
私の受験はここからである。
雪深いこの地では吹雪のため交通機関が乱れることはよくある。
なので目的地に着くためには最低でも受験日当日の三日前の飛行機に乗れていないといけません。
地方組はできるだけ早めの予約を心がけましょう!

画材道具などは、できるだけ出し入れしやすいようにしたほうがいいです。
場所にもよるんだと思いますが、手荷物検査のときに中身見せてくれ言われることもありますから。

フィクサチーフは缶なので没収されます。
まぁ〜無くても受験後貸してくれたりしますけど入試はなにがをおこるかわかりません。
心配な人は立川などの世界堂で買うことをおすすめします。

飛行機で羽田まで一時間半で到着。
雪による遅延・欠航もなく無事 東京の地に降り立った!

第二ステージ
最初の入試が多摩だったので羽田から八王子に向かう。
初めての中央線の人の多さに目眩がしそう;
そして、こんな大荷物を車内に持込んで「すいません;」と言う気持ちにさいなまれながら
目的地の八王子駅に到着!ホテルへ向かう。
画材は送れなくても(多分ギリギリまで練習で使うと思うので)着替えとかのトランクぐらいはホテルに送れるといいかも。

〜第三ステージ〜
これは食の問題
ホテルによってもさまざまだけど 大抵のところが朝食付
ムサビ受験のときは久米川のビジネスホテルてに泊まってたけど、そこは朝モスのだった。
「モスの朝食券だよ!」ってめずらしがってたっけ。
(朝は絶対食べなきゃだめ!特に学科の日は食べないと頭が冴えなくいつもの半分以下になるらしい。)
問題は夜かな
泊まった場所にもよるんだろうけど、夜中出歩くのはちょっと怖いですよね?(当時、僕は怖かったです・・・。)
なので4時ぐらいにココイチとモスバーガー行って持ち帰ってました。
でもちょっと食が偏るので、近くにお弁当屋があるとたすかります。

〜最終ステージ〜
いよいよ受験当日
タマビの受験を終えいよいよムサビ当日となった。
デザインの友達も同じ日だったので一緒に朝出ました。
タマのときは友達が一人も日にちがかぶってなかったので、すこし気持ちが和んだ。
やっぱり受ける学科が違えど、一緒に戦う仲間って言うのはいいもんです。

一日目の着彩
待ち時間が長かった・・・。
入校時間と試験会場の入室時間には若干のタイムラグがありますから
その間外で待つことになるので暖かいかっこうがいいです。
私のときは日が出てて暖かかったですが、天候によって体力を消耗するかもしれないので

で、いよいよ試験開始!なんですが・・・;
正直、何を描いたか薄っすらとしか覚えていないんですよ。
それほど夢中で描いていたからなのか、それともたんに忘れたのか。
周りの人の絵を見てる余裕がないくらい楽しめたってのは覚えてるんですが。
とにかく成るようにしかならない!と開き直るのが大切
もうここまで着たら、この状況を楽しむぐらいの気持ちでいったほうがいいです!
後は自分の思ったとおり感じたように自由に描けばそれでいいと思います。

〜入試二日目〜
はい、問題の学科です。
今まで、過去問で半分以上いっていなかった自分にとって学科というのは
実技以上にたいへんな問題だった・・・。

まず国語から
「こりゃ駄目だわ。」と思った・・・。
"あてはまるものを本文より抜き出せ"と言う問題
探しても探してもこの次数にあてはまるものが見つからない!
どれだよ!!鬼ー!!多分ねぇーよ!!(そんなはずない)
となんやかんやで終了
「終わった・・・。」と思いつつも次の時間の英語
以外と解ける。思った以上に英語には手ごたえを感じた。

デッサン
昼休みを終えて、学科の玉砕ぷりに傷心中もつかの間
二回目の実技のデッサンである。切り替え切り替え!
日本画のデッサンは置かれているモチーフを三時間でデッサンしなければならない。
当時、私は「三時間でなに描けてんだよぉ〜!;」と愚痴をこぼしてたに違いない。
でも、天は味方した。
モチーフの中に林檎があった。それもベストポジション!
林檎は自分がもっとも描き慣れたもので特別な想い入れのあるものだった。
もう林檎バリ描きですよ!わき目も振らずにバリ描き!!
気がついたら描き終えてて、まだあと30分も残ってた!
精神は時間を凌駕するんですねぇ〜。

でムサビの受験は終わったんですが、学科のこともあり多分駄目だなと
終わってからじわじわとこみ上げて来たんですけど
結果として実技に救われ合格することができました!

試験中はマイナスのことを考えずに今やることに集中することが大事
終わるまであきらめちゃいけないんです!

がんばれ受験生〜!!

投稿者:petoleri : 2010年02月09日 17:09

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: 受験日記:

» ムサビ 電車 遅延
from ムサビ日記 - 竹林二郎 -

入試直前ということで日記ライターのみなさんも経験談などをアップしてくれてます。... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2010年02月11日 00:26

コメント: 受験日記

コメントしてください




保存しますか?