Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

大学新生活ペロリ編 -家探し の巻- ※長め

ムサビ日記休止期間までにせめて365エントリー(更新)したい、

と目標をたてたのにも関わらずいまだ288エントリー

こ、これは....私の三日坊主具合いや、熱くなりやすく冷めやすい性格が

明確な数字となって現れているッ...!

こりゃいかん

2年生の冬にただの衝動で始めさせてもらったムサビ日記も

あと残すところ1ヶ月である。まだまだ書きたいことが沢山

そう思い、スピード更新をココに約束する..........






3つぐらい前の日記にて、ペロビで出会った受験生がシデに合格した嬉しさを書きました。

その報告以後、入学前の疑問を色々考える機会があったので

ちょいちょいそういう時期だし、突然ですが、大学新生活ペロリ編を紹介していこうと思うよ。


とその前に、ハイ昨年度のこの時期、

コメント欄にて新入生の方から質問頂いた会のエントリーを貼っておきますね。

視デにおいでませ

視デにおいでませ2

ちょっと論点が、新生活から、タマグラかシデかって方に流れますがまぁ、よかろう(笑)



では気を取り直して!



大学新生活ペロリ編 -家探しの巻-


まず地方の受験合格者の方が一番最初に考えるのは「家」のことでしょう

関東圏ならどうにか通うことができますが

現に3時間かけてムサビに来ている友人もちらほら

その他東北、北海道、関西、中越、近畿、四国、中部、九州(これでぜんぶか?)

から入学を決めているそこのあなた

まさか実家から通うわけもなく...

ペロリもなんだか響きがカッコいい「上京」というヤツをしました。

うん、新生活1、2年の間は訳あって学校から遠いとこに住んでた訳ですが

2年の冬にムサビからチャリで10分のとこに引っ越しました。

そう、東京にまで来て、電車で通学なんて馬鹿げてます。本当に馬鹿げてます(大事なことだから二回言いました)

とにかく一人暮らし組は学校近辺が良いでしょう。(ペロリ個人の見解)

視覚伝達デザイン学科になると、

グループワークとか多くて結構学校行く用事があるので、

あんまり遠いとキツい。というのがペロリ持論。

学校周辺で、周りの人とかの 話聞いてると

やっぱ多いのは

鷹の台が一番多くて(でもスーパーがあんま無い、やたら知り合いに会う)

東大和市も結構多い(自転車で15分 栄えてる ニトリがある)

小川、一橋学園も多い(自転車で15分 栄えてる  ※ただし自転車盗難が多い....(被害者は語る))

あとは、都心に出やすさを求めてれば

国分寺(だけど学校はちょっと遠い。自転車で30〜40分くらい)

ちなみにペロリは今玉川上水寄りの国分寺市で、自転車で10分くらいのとこに住んでいます。

(まぁまぁ暮らしてける コンビニ、スーパーある 他は、人通りも少ないので本当に静か)

あとは立川とか、くにたちとかもいるけど、あんまオススメしないですね

学校周辺だったら本当ちゃんと探せば3〜4万のとこもあるらし...。

これはみなさんに言えますが

一度コッチに来て自分で見るっていうのをやったほうが絶対よい。というのも

これから住んでく家なわけだし、同じ6畳でも天井の高さとかだけでも気持ち広かったり。

そういう微妙な部分大事なので自分の感覚を信じてね

大学内で案内出してるって聞くし、それを利用したという友人も多いです

なんかその友人いわく、学校の案内を午前中に見て、その足で何個か見に行ってその日中に決めれたとか。

私は今の家はネットで調べて普通にやったけども。

あと早めにやんないとイイとこなくなるし、引っ越しシーズンで引っ越し料金が高くなっちゃったりするよー(誰

あと、経験上ですが

ユニットバスはクソです。

台所は安全を考えるとIHがいいですが、コンロの方がすぐ料理ができます。(ただしホットケーキは丸焦げ)

手羽さんがロフトはオススメしないと言ってるけども

片付けの出来ない例えばペロリとか、

課題(制作物)の多いシデの方とかは、ロフトはあったほうが便利かも。

現在ペロリ家にはロフトがありますが、結構な収納になりますし得してますね。

友人でも結構ロフト付きの家の人のほうが多い気がする...よ

どうっすかね、ちょっとでも新生活の参考になれば嬉しいです。

と、何か質問あればまた答えます。

では...!

以降【パソコン編】【サークル編】【芸術祭執行部編】【田舎者の驚き編】をお送り予定。

じゃっす!ばいならー!

投稿者:perori : 2013年02月26日 22:42

トラックバック


コメント: 大学新生活ペロリ編 -家探し の巻- ※長め

コメントしてください




保存しますか?