Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

デザインあ展

土曜日に友人と3人で

六本木の21_21デザインギャラリーで行われている

「デザインあ展」

いつ行く?

今でしょ!


という訳で行って参りました。


P1000442.JPG


まず六本木が久しぶりすぎてお決まりの気後れ(笑)

誰だ、面白くなかったって言ったヤツ!出て来い!表に出ろ!喧嘩だ喧嘩だ!

メ芸(メディア芸術祭)後に回してよかったぜ

3人のはしゃぎようったら!(主にペロリとカラちゃんだが..)

さっと1時間くらいで見よう!が、3時間くらい見てましたww

そもそも「デザインあ」というのはNHKのEテレで確か土曜かなんかの朝やってる番組で

だいたい毎回寝ているのでちょっとしか見たこと無いんだけど

オシャレな分かりやすいアート寄りの番組(まずは一度見てくれい)

子どもから大人まで楽しめる番組があるんですね

これまた有名なディレクターさんやアーティスト、デザイナーさんが並ぶ

結構な人気番組...と思われる。


ハイ、ね、入ってすぐ写真撮影ね。

これがまた並んでいるちびっこ達の可愛さ

展覧会とかって見てる人の方が面白かったりするんだけど

今回は内容も、見てる人も、感想も、全部おもしろい

こういう人の動かし方って素敵だよなぁ、と。

体験できるものは全部並ぶペロリ達

番組を見ていなくても分かる、というのは結構大事なことだな、と

友人が発見した、キャプションに印刷やパネルの会社まで事細かに

ひとつの展示品ができるまでに関わった会社が書いてあるのが面白くて写メった と言っていて

そう言われて注意してみれば面白いの何の

はたまたこんなところにあの企業が!と、シュウカツやり始めてるからこそ分かる

ワクワクもあったり。

美大の子以外とももう一度くらい来てみたいなと思う内容でした。

P1000444.JPG
P1000445.JPG
P1000446.JPG

寿司好きにはたまらない内容もちらほら。

寿司の解体ね。

P1000447.JPG

どれが本当の大きさかなっつってね

P1000448.JPG

と、ここで友人「ま、ここで先に卒制のネタをとられる」と。

「もしくはこの見せ方とかももうやれない」と。

・・・・そうだ・・・・ね・・・

こんな発言って美大の子ならではじゃないですか

こういう発見を聞くのも面白いなぁって。

P1000449.JPG

そしてもう行った方は確実にハマったでしょう

各国のコインのフロッタージュ

コレを見て何年か前のシデのオープンキャンパスのワークショップを思い出した人もいるでしょう

楽しくって夢中でやりました。

P1000451.JPG

小さい時に一度はやった、モノの上に紙おいて色鉛筆でこするっていうヤーツ

友人「表もいいけど裏がエンボス加工みたいになるのも素敵」と

こういうコメント作った側は嬉しいだろうなって。

狙いとは別の視点を喜んでもらえるのはいいですよね

P1000453.JPG

そして番組でもおなじみの、デッサンあ のコーナー

なんと最新タブレットを用いたデッサンコーナーで

私の前の日とはガチデッサンを行っていたのできっと空気は読まない美大生でしょう笑

ペロリの番が来てやっとこさ書いていると

ちびっこがモチーフを動かしちゃう事件ね笑

途中からどうでもよくなって目とか付け足しちゃいました。

ここでの作者の狙いって

単純にデッサンの楽しさを分かってもらうこととかかなと思うけど

超上手いとか超描けるとかは望んでないんじゃないか

むしろ拙い感じの方が面白い

そう感じたのはペロリだけでしょうか。

ふんふん

そのあと
P1000454.JPG

オリジナルあをまたやたら3人時間かけて書いて

あ展を後にしました。

いやぁ。

でて見ると、昼過ぎにはなかった長蛇の列が21_21ギャラリーの前にのびていて

土日に来るもんじゃないと、思いました。

私達は混み始めぐらいだったけど。

メディア芸術祭にそのまま行ったのですが人多すぎてよくわからなすぎて足早に出てしまいました。


そうね、あ展に関してはちびっこの反応も込めて楽しみたい方は土日をオススメ

その他は平日をオススメします。

でも子持ちのお母さん方にはいっぱい行ってほしいな、と思うイベントでした。

早速バイト先のアルバイト仲間の主婦にすすめてまいりました(^^)


投稿者:perori : 2013年02月26日 21:58

トラックバック


コメント: デザインあ展

あひる・アイスクリーム・飴・アメリカ・赤とんぼ・アライグマ・愛・朝顔・秋・雨雲・アマガエル・泡・足・アリ・あみだくじ・アンパンマン・餡パン・あやとり・雨傘・雨・アシカ・アメンボ・足跡・アルマジロ・網・・・

紫色のと火山みたいのがわからない・・・。
アメフラシ?

アリの行列の赤いのは?
アンパンマンの口元のも、なんだろ?

こんな風に自由に絵が描けるって、いいなあ。

投稿者 poncho : 2013年02月26日 22:33

ペロリさま、こんばんは。
日曜日に、五美大展⇒メディア芸術祭⇒デザインあ展とまわりました。

「あ」のふろしき、混んでてあきらめちゃいました。

また、平日に行きたいなと思いました。


「あ」の輪郭描かないで、文字が浮き上がるってすてきですね。

投稿者 yukihaha : 2013年02月26日 22:44

ponchoさん

あひる・アイスクリーム・飴・アメリカ・赤とんぼ・アライグマ・愛・朝顔・秋・雨雲・アマガエル・泡・足・アリ・あみだくじ・アンパンマン・餡パン・あやとり・雨傘・雨・アシカ・アメンボ・足跡・アルマジロ・網・・・

あとは 編み物 朝日 あずき 穴 紫陽花 鮎 赤 青 ですかね..w

視覚伝達できなくて笑ってますw

とても楽しかったです。

投稿者 ペロリ : 2013年02月26日 22:45

コメントしてください




保存しますか?