Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

視デにおいでませ2(超長め真面目)

またまたコメント欄だと長くなるので前回の視デにおいでませ1に引き続き
ここで質問に答えさせてもらいますっ

はいっ

何度も言うよ

迷ってないで視デにおいで!(笑)

昨日から、視デ(ムサビ)に来てよかった、

ここがいいっていう点について考えていた



●視デってすごくグループワークが多い

これってT美さんではあまりないって聞いたんですが

やっぱ社会に出れば全てグループワークの延長だと思うんですね

グループワークって私良い思い出ばっかなんですけど

最初はそんなに仲良く無くても、

回数かさねるうちに

もめたり何度も何度も問題にぶつかったり

そういうときにちゃんと言い合える仲になれるんですよね


●交通の便がT美さんに比べれば良い

まず中央線沿いなのと、都心にまだ近いっていうのは

美術館や展示会などによく行く方には

すごく見逃せないとこなんじゃないでしょうか

さらに風の便りによると、T美のデザイン棟までの坂が

遅刻の理由や休みたくなる原因と聞いた事もあります(笑)

感じ方によっては、足腰強くなるという人もいますが。



●ムサビは芸術祭が熱い!

芸術祭はどこの美大さんでもあると思いますが、

ムサビの特徴と言ったら、やっぱ展示参加者の多いところじゃないでしょうか

多いからクオリティもばらつきはでてしまいますが

こんなに何かを発表したいと思っている学生が

沢山いるっていうのは誇っていい気がします。

他にも様々なイベントや、構内の装飾にも手をいれているんで

どんな人でも楽しんでもらえるあの雰囲気、

私は大好きですね。

さてさて本題に入りましょう。






ー視デの教授陣って一体どうなんですか?
  基礎デの教授の方の仕事ならよく知っているのですが

これっ(笑)私、教授についてとやかく言える立場じゃないんで・・・

はいっまずはこちら↓を見ましょう。

これがっ!!視デの教授陣の素顔

視デの教授のことについてよく知らないということ≠視デの先生方が基礎デの先生方に劣っている

ということでは無いですよ。

気分を悪くされた方がいたらごめんなさい

知らないということ=自分の努力不足、情報収集の甘さ

なだけであって、人と人を比べるのに学歴職歴作品だけで優劣をつけるのは間違っていると思います。

正直こういう話に関しては、自分の感じ方が一番なので

人から印象を聞く、よりもその人の素晴らしさや良さを知るには

一緒に過ごすこと、じゃないでしょうか。

私はこれまでの二年間で既にこの先生すごいな!と思う方にお会いすることができました。

授業もすごく濃くて、充実していて楽しくて、

得られたものの大きさは計り知れないです、ね。

単純にカッコいい!と思いましたし、

その先生の一言一言でどんなに動かされ、変われたか

もう超感謝してます。

あ、なんか話それてきた・・・(笑)

基礎デの先生のことがよく知られているというのは

だいたい見当がつきます、が

私は「だからそれがなんだ」って感じで。

本当に凄い方々だと思いますが

学科は教授で選ぶものではないと思います。

じゃあ逆に問いたいんですが、

教授は有名、じゃ学生は?作品は?授業は?内容は?方向性は?

って。いやコレ基礎デ批判じゃないですよ、 こういうことだと。

有名教授がどんなに素晴らしくて活躍しているといっても

授業内容や、その有名教授が来られる割合など考えると

そんなに重要ポイントじゃない気がします(ペロリ意見です)

ちなみに基礎デさんの魅力も超あります。

いいなあ〜うらやましいな〜と思う部分も沢山ですよ。

語ると長いので割愛。

ココだけの話私も基礎デ受験は○だったんで大分悩みましたよ。





ー視デって、見た目の面白さやインパクトよりも、
           内容の面白さ・深さ重視なんですか?

一概に「はいそうです」とは言えません。
けれど、【見た目の面白さ・インパクト】に引かれがち=典型的な美大受験生の考え方

ととっていいと思ってください。

気を悪くしたらごめんなさい。

見かけや、インパクトで勝負するものを作っていきたいんだったら

美大じゃなくてもいいと思うんです。アイデアさえあれば。

デザインってそういうことじゃないと思うんです。(これ語ると長いので割愛)

そりゃあ【見た目の面白さ・インパクト】は充分大事です。

けれどそれに根拠や理由が無いと結局見かけ倒しになってしまいませんか。

そういう必然性とかは少なくとも学んでいますね。

つい最近まで受験をしていた人とかは「目についてナンボ」という世界だったかもしれません。

けれど大学は予備校じゃない。受験じゃない。

今は分からないかもしれませんが、考え方がきっと一方向なんじゃないかな?

とコメントを読んで思いました。

えっ?どういうこと?!コイツ何言ってんの?!と気になったら

視デに来てください(^∀^)どや←

入学前にぼんやりと「多分デザインってこんな感じ!」と

自己解決してた人には、喜んで学ぶべきものが沢山あるはずです。

私も実際入学前は同じように思っていました。

けれどココ(ムサビ)はそういう人の評価や風の噂で判断していた自分の考え方に

何本もの考え方の道を添えてくれるところです。

私みたいなまだ二年しか視デ生として過ごしてない野郎でも

偉そうな事が言えるぐらい(自重)デザインについての知識が備わって来てるって思える場所です。

是非、視デに来てわかさんなりの考えを深めていってほしいです。

なんならいつか飲みましょうか笑(入る前提www)


ー自分の作品はよくグラフっぽいし、
           気質的にグラフよりとよく言われるので

作品というのは、美術予備校での作品のことでしょうか。

そうだとしたら、それはデザインとは別のものだと思っていいですよ。

予備校なんてまだスタートもしてない地点だと思いましょう。

そういうのには捕われない方がいいです(※ペロリ個人の意見)

そもそも「向いているから」「向いていないから」と割り切るのはもったいないんじゃないかと。

言葉を「強み」「弱み」に変換してみましょう

そうしたら何か、違いませんか?

これも考え方の話です。

時と場合によりますが

私だったら何にでも対応できる人になりたいから

強みを受け入れてくれやすく活躍できるかも!というよりかは

弱みを強みに変えたい!と自分にムチうちするかもしれません。

【自分の作品は気質的にグラフ】という強みがあるということが

分かっているなら、足りないものを補足しちゃえば

あなたは無敵です!そうでしょ?

だ か ら

視デにおいでなさいよ!!(笑)






それぞれの学校の温度って感じたことありませんか?

私はムサビってすごく激熱だと思うんですよね・・・・

(だからなんだ)


まあともかく、これでもかっ!

クロッキー帳2pも考えましたよこの日記ww

でもなんか、自分にとってもすごく得るものあった・・・

最後まで読んでくれた方ありがとうございました。

投稿者:perori : 2012年02月28日 21:28

トラックバック


コメント: 視デにおいでませ2(超長め真面目)

あの・・・もう・・・・なんと言っていいやら・・・・・

本当にありがとうございます。

この日記を見る前に今日一日考えていて、やっぱり視デに行こうかな・・って思ったんです。
そしてこの日記を見て、やっぱり視デに行きたい、と思いました。

ずいぶん青臭い&失礼な質問ばかりしてすいませんでした・・笑
もうほんとわけわかんないぐらい悩んでて。表面的なことに動かされまくってて。

そもそも人やものを表面的に評価するのは自分の世界を狭めることや、
自分で直接会って話をして知らない限り、一般的な他人の意見はアテにならないってことも、今までの少ない経験の中で学んできたはずなのに、すっかり忘れてしまっていました。。
一応教授の紹介は一通り目を通してはいたのですが、むしろムサビに乗り込むぐらいするべきでしたね・・・。

実は私は油画科で二浪していて、去年の夏にデザインに転科しました。
転科した理由は、自分のために絵を描く・ものをつくるのではなくて
人との関わり方を考えながら、人のためにものを作っていきたいと思ったからでした。
自分の中でファインもデザインもくくりはなくて、単純に「ものづくり」と「人と関わること」をしていきたいと思ったのでした。
そしてそれには視デがぴったりだと思いました。

それが受験勉強していくうちに、「デザイン」という表面的な見方に固まってしまっていたんだと思います・・。

すごく失礼でしたね。反省しています。


でも実は、ぺろりさんみたいな人に「視デはいいところだから来い!」ってビシッと言ってほしかったのかもしれません。
元はと言えば初めて視デに行きたいと思った理由は、
進学相談会に行った際に話してくれた学生さんのとても充実している様子、楽しんでる様子を見て、
そういう人がいるところで自分も頑張りたいって思ったからでした。
そのとき視デが一番楽しそうだなって思ったのに。
忘れてしまっていました。


明日書類を書いて手続きしようと思います。
とてもご迷惑をおかけしました(;○;)
でもこういう質問に真剣に答えてくれる人がいる視デを、もっと好きになりました。
後輩になります!いえならせてください!飲みに連れてってください!←

本当にありがとうございました。長く粘着質にコメントしてしまってすいません!でも真剣です!よろしくお願いします!

投稿者 わか : 2012年02月28日 23:47

というか今見たら何生意気なこと言ってんだばか自分!でした!!
口だけは大きいというか!地に頭を擦り付けて謝罪です!
あわわわ・・青二才がいっちょ前のことをををををを
わあああああああし、失礼しまっ しまし た 
も、もっと謙虚に・・生きたいです・・・!
はうああああああ こんな後輩を作ってしまうことを 後悔しても もう遅いんですからね!!!!
ごめんなさい失礼しました・・・・!!

投稿者 わか : 2012年02月29日 00:18

きゃああああああああああああ!!!! >わかさん

ウェルカム!!!(おちつきますね)

よかったよかった((((((T∧T)))))←震えている

こちらこそ毒も吐きつつでしたが少しでもお役にたてれたかな??
心の奥底で「このっ先輩ヅラしやがって!」と自分にツッコミいれながらかきました。
いやぁもうこれは悩むのは仕方が無い!贅沢な気分も味わいながら慎重に決めてくれてこちらも嬉しいです。
わかさんと同じ理由で油画から転科してきた人、私の学年にもいますよ^^
視デでは浪人=強みですし、共通絵画という授業では油画で学んだことも存分に生かせると思いますよ^^
こっちも言葉がすぎたところがあったかもしれません。
でもよくよく考えると入学前からデザインのこと分かってても怖いし←
ちょっと攻めすぎたかも(笑)てへ←

私だけじゃなく、私の身の回りの視デ友人達もきっと、私と同じように視デにおいでっていうと思いますよ。
だって実際楽しんでる人の数が圧倒的!って感じますもん。
わかさんが今までに出会った視デの人、話しかけてくれた人もきっと声をそろえて視デにおいでっていうと思います。そういう学科なんですよ^^

早く4月が来るといいですね!
何度もいいます、視デは楽しいですよ!!!

ご入学おめでとうございますm(_ _)m

投稿者 ペロリ : 2012年02月29日 00:33

追加 わかさん

入学してからは謙虚ポイ捨てお願いします!

投稿者 ペロリ : 2012年02月29日 00:35

コメントしてください




保存しますか?