Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

冬眠から覚めたなう。

冷蔵庫の中に氷の塊が出来てしまい、彫塑で使った金槌とタガネで
ガコンガコン削ってたら本体内部に穴を空けてしまったオブ子です。
一応支障はきたしてないので親には隠してます。
丁度10年経つ冷蔵庫君。
そろそろ換え時ですが、電化製品ってまた買ってもらうように短命に造られてると思うとちょっと悲しいです。
一番思い出深かったのは初代電子レンジ君。
ごはんを温めようとスイッチを押したら
バンッ!っていって、もわわわ〜ん…と白い煙を出して逝かれました。
卵のチンがすごく上手くて、今の二代目電子レンジで同じようにすると
80%の割合で爆発したり、半生状態で出て来るので今でも初代が恋しいです。



昨日健康診断のために3ヶ月ぶりのムサビへ行ってきたんですが、
鷹の台駅の工事が終わってたり、入学してからずっと改修工事してた
美術館がお披露目(中はまだらしいですが)されてたりで随分と雰囲気が変わってましたね。
これで新入生が加わると去年とは違った見え方になるのかな?ワクワクw
表面上はそれほど変わってない感じたけど、9号館2〜3階をちょっと覗いたら
壁片らしきものが階段付近に落ちてたり、地震の影響が少なからずあったことが伺えました。
建物自体にもヒビが入ってるそうなので
どれだけ大きい地震だったのか、再度思い知らされます。
昨日も大きな余震があったのでまだまだ警戒が必要ですね。

そういえば手羽さんがお題を出していたので私も書かせてもらいます。東京じゃないですが首都圏に入る地域なので参考までに。



*千葉・船橋と浦安あたりの現状

◆食料
一番は納豆がほぼないということでしょうか。
少し前は牛乳、インスタント食品が品薄でしたが復活してるようです。
その他は大丈夫そう。

浦安に住んでる友人によれば、今だ断水の状態が続いてるみたいです。多分。
ディズニーも開園の見通しが立ってないと聞いているので心配。
舞浜駅が使えない位酷かったそうですが、今は元通りになってるとのこと。

◆ライフライン
私の家は病院と同じ変電所らしく、計画停電からは外されてました。
でも数m先の住宅地は実施されたようなので、頻繁ではありませんが停電にはなってます。
あとローカル線が通る区域なので、昼間の本数が20分置き。ちょっと辛い。

◆余震
昨日の震源6強の余震では、物が倒れるほどではありませんが揺れました。
比較的地盤の良い高台住みなんで、震災時は本がドミノ状になったり小物が落ちる、
倒れやすいものがやや危なかったという具合です。
近所では瓦が少し崩れたりテレビが倒れた家もあったそうですが
道路や家に大きなヒビが入るとかは聞いてないので被害は小さめかと思います。

皆さんもお気をつけて。

投稿者:ofco : 2011年04月09日 02:16

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: 冬眠から覚めたなう。:

» 美大の状況12
from 美大日記::ムサビの手羽

美大日記・ムサビ日記メンバー募集中!締め切りは4月16日(土)24:00.詳細は... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2011年04月09日 05:32

» 今日も揺れました。
from ムサビ親日記 -ジャスミン-

震災のあと、キリンはちらりとこちらに帰って来たものの その後も特に困っている様子... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2011年04月10日 00:01

コメント: 冬眠から覚めたなう。

コメントしてください




保存しますか?