今日も揺れました。

震災のあと、キリンはちらりとこちらに帰って来たものの
その後も特に困っている様子はありません。
帰るときに袋ラーメンの5個パックとお米券を持って帰ったくらいです。


もともと納豆嫌いだし、ヨーグルトもあってもなくてもいいし。
トイレットペーパーも男子なのでそれほど使わないし
ティッシュは花粉症だから使うけど、柔らかい高級なのは売れ残ってました。
(これは、ジャスミンの家の近所)
と、いうような状況でしょうか。。
卵や牛乳は普通に買えるようになったと思います。


ちょっと暗いけれど、ファミレスもファストフードも営業しています。
もう落ち着いて来たので、ガソリンも灯油も大丈夫です。
学生さんはそれほど車に乗らないだろうし
灯油ファンヒーターを使っているひとり暮らしの学生さんもいないでしょう?
部屋にエアコンあるし。。。


計画停電は、最近は回避が多いし
桜も咲いてだんだん暖かくなっているので、大丈夫だと思います。


が。。。
コーラがないです。
ジャスミンとバビはコーラ好き ♪
『つくばのコーラ買い占めてるの誰だよ!!』って
一昨日バビがつぶやいていました。


納豆がなくても困らないけれど
昼間にぐびって喉を潤すwコーラ(ゼロ)がないのは困ります。
とりあえず他社のものが手にはいりました。
気持ち的には松潤のを買いたかったかのですが
ふつうのダイエットのを買いました(微妙に味がちがうのよ)。


ぐびっとするものといえば。。
ビールが品薄かも?
福島や宮城、茨城に工場が多いのでフル稼働していない工場もあるようです。
市内にあるサッポロビール千葉工場は3月末から稼働しました。
が、工場見学はしばらくの間お休みするようです。。

『ビールは私のガソリンです』と言っていた
サッポロビールの工場見学のコンパニオンさんは、大丈夫かしら。。
そうそう、スーパーにエビスはありました(ちょっとお高いから?)。


ミネラルウォーターはないですね。。
でも、いつも飲んでいたわけでもないし
赤ちゃんのいるご家庭に譲ってあげたらよいと思います。


いつも普通に買物が出来ていたことで、ちょっとパニックになりましたが
スーパーではなくデパ地下に行けば、変らない日常がありました。
デパートは空の棚を作ってはいけないので
少量でも品物を前陳して(前に並べて)おくのです。


地震の後、週明けの月曜日は電車はまだ混乱していましたが
チチキリンは毎日会社に行ってます。
ジャスミンも地震の一週間後に青山まで行ったけど
特に何の問題もありませんでした。
いつもなら4分ぐらいで来るJR、地下鉄が7分ぐらいになった感じです。


そう、タバコが買えないみたいです。
でも、外国産は買えるようなので
我が家ではコーラとビールがなくて困るジャスミン。
コーラが買えなくて困るバビ。
タバコが買えなくて困るチチキリン
吸うのは外国産だしムサビにも歩いて行けるから、何にも困らないキリン。
という状況です。


ただ。。
調べたのと同じようには、電車が動いていないかもしれません。
キリンも某駅で爆ダッシュしたようですからw


そして、ネオンが消えているので街の中が暗いです。
バビはバイト帰りに歩道の縁石に乗り上げて自転車で転びました。
『もともと、暗いんじゃね?』って気もしますが
コンビニの看板とかも消えていて、本当に暗いです。


<まとめ>
トイレットペーパーとティッシュは買えます。
卵も牛乳もパンもお米も最近は安定。
カップラーメンも大分棚に戻ってきたかな。
ヨーグルトと納豆とコーラとビールと国産タバコが品薄です。

ファミレスやファストフードは営業しています。
ミネラルウォーターは赤ちゃんのいるご家庭にまわしましょう。
計画停電は回避されたけれど、節電はしましょう。




ジャスミンの調べたものの中に入っていないもの。
それは電池。


ジャスミンの住んでいる場所も計画停電の区域外です。
節電につとめます。
以上、船橋、つくば、新宿区、ムサビ周辺の状況です。
オブ子ちゃんとご近所かもしれない。。と、思ったジャスミンです。



投稿者:jasmine : 2011年04月09日 23:54

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: 今日も揺れました。:

» いよいよ明日は
from 美大日記::ムサビの手羽

いよいよ明日は新入生が集まる日。・・・・微妙な表現だな・・・でも「入学式」と言い... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2011年04月10日 04:38

コメント: 今日も揺れました。

ジャスミンさんのお住まいは、きっとお近くなのだろうと思っていましたが..
やっぱり、同じ市内だったようですね!なんだか、さらに親近感が増してしまいました。(^^)v
勝手に付け加えさせて頂くと..
「電池」は、単3や単4は少しずつ入荷されているようになりましたが、単1や単2の電池は相変わらず品切れ状態のようです。
危機管理不足の我が家。懐中電灯に電池が入るのは、いつになることやら..^^;

投稿者 もちゃはは : 2011年04月10日 08:57

>もちゃははさん
初めてもちゃちゃんにお会いしたオフ会で、同じ市内なのは知ってました ♪
そちらは計画停電が数回行われてご不便だったのではないでしょうか。。
懐中電灯に必要な単1単2が買えますように。。

そして付け加えれば。。
チチキリンが1月生まれでジャスミンが3月生まれです ♪
今後もよろしくお願いいたします。

投稿者 ジャスミン : 2011年04月10日 22:00

お誕生日も、うちとは夫婦逆パターンで同じだなんて..! (*o*)
キリンさんともお誕生日が同じだったし.. 何だかご縁がありますね!
いつか、どこかでお会いできる事もあるような気がします♪
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

投稿者 もちゃはは : 2011年04月11日 06:32

>もちゃははさん
夕方も大きな地震がありました。ご無事でしたか?
離れて暮らしていると本当に心配がつのりますね。。。

もちゃちゃんの日記を読んで『おぉ。うちと逆だ ♪ 』と、思いました。
同じような想いをここから鷹の台王国(もちゃちゃん命名)に送りましょう ♪

そうそう、バビはきゅっきゅちゃんのこすぎさんと同じ誕生日で
なんだか、林家ぺーのようなジャスミンですw

投稿者 ジャスミン : 2011年04月11日 19:04

コメントしてください




保存しますか?