卒制メモ2・・・?

卒業した!
引っ越した!
一昨日やっと新居のネットがつながった!


と、いうわけで久しぶりの更新です。

「ムサビ日記、まさかのフェードアウトか・・・!?」と危機感を抱いておりましたが、
なんとか最悪の事態は免れました。
あーよかった。


卒業式は、最前列に陣取ったら至近距離でファイヤー!!してビビって、
きゅっきゅぽんちゃんと思われる女子のヴァイオリン演奏を真ん前で聴いて、
歌あり笑いあり涙ありの素晴らしい式でした。
ムサビを卒業できて本当に良かった。感無量。

ちなみに4年前のロマンティックが止まらない入学式は、我らが小泉先生の演出だったのでした。


で、そんなこんなで久しぶりにムサビコム見てみたら、
ここへ来て四輪駆動さんの怒濤のラストスパートがすごいのな!
やっぱ四輪さんはブログの女王だね。
考えさせられるし笑えるし。

そんで油断してると自分が登場してびっくりする。
私は影のうっすい存在なのに、たまたま四輪駆動さんとリアル友達なため
このような状況になってしまい、その辺のギャップがなんとも歯痒い。
四輪さんサラリと書いてるけど、美大日記メンバーさんたちは私の日記そんな読んでないだろ。笑


でも、私の方は美大日記読んでますよ。
だって美大日記の人たちって攻めの姿勢でアンテナ張りまくってる感じがステキなんだもの。
手羽さんが年末に出題した「10の質問」に反論する方々には笑った。
今のムサビ日記メンバーはいい子ちゃん過ぎるのかもなぁ。
あと頻繁にオフ会やっちゃうのとかもちょっとうらやましす!
(といいつつムサビコムオフ会の幹事をやる気は毛頭ない私。これがいけないのよね。)




・・・で、えーと、今日は何書こうとしてたんだっけ。


あ、そうだ卒制メモだ。今更とは言わせない!卒制!卒制!


とは言うものの、手羽さんがこのエントリで語ってるのと同意見だから特に新しく述べることもないかなぁ、、


強いていうなら、空デは学内展しかないからソコに全てを注ぎ込むけど、
独自に学外展を催す学科・専攻はどうなのよ?っていうギモン。


作品はハイクオリティなんだから、それを活かすような展示空間をつくればいいのに
学内展で何でもかんでもとりあえずダンボールパネル立てちゃう感じとか、アレなんなんだろうね。


後日都心のキレイなギャラリーで展示できるし、学内展はダンパネでいいよね〜的なノリなんだろうか。


デザイナーになりたいってヤツがディテール疎かにしたらアカンやろ。


作品制作にいっぱいいっぱいなのは充分にわかります。
しかも限られた展示スペースにどうやってゼミ生・専攻メンバーの作品を配置するかとか、決めるの大変ですよね。

でも結局深澤ゼミとか原ゼミの展示観ちゃうと、、ね。うん。
ぶっちゃけ展示空間があれだけのレベルだったら、よくワカンナイ作品だってそれなりに見えるってものだ。


自分たちの作品をどう展示するか。

良い素材を持っていたって、うまくプレゼンできなければその良さは伝わらない。


例えば空デの場合、作品のキャプションは研究室が用意したものを設置する決まりなんですが、
それがカッコ悪いと感じたら自分でカッコイイヤツ作っちゃえばいいんだよね。
実際に自分でキャプションつくってた友達もいた。
だって完全に彼女の作品にあのキャプションは相応しくなかったもの。


研究室からはダメと言われても、教授さえ味方につければ怖いものはないさ(笑)
でも教務課の人に逆らっちゃダメだぞ。


さて、言いたい放題言って満足。


自分のことを棚に上げてすみません。
深くお詫び申し上げます。

投稿者:mozuku : 2010年03月27日 09:50

トラックバック


コメント: 卒制メモ2・・・?

初めまして、東京工芸のプラです。
御指摘の通り、もずくさんのブログを見始めたのは今月始めくらいからでして...
大変申し訳ないです。

なので、申し訳なさのあまりもずくさんの記事を一通り全て読んでみました。
課題や就活の小話は、建築やスペースにも興味があったり、ムサビの雰囲気を知るという意味でも凄く参考になりました。
また、サッカー観戦せずにDSでゲームしている人の風刺、タイトルのセンスにも唸ってしまいました...
他にも他にも、真面目な言葉にちらりとのぞく小ネタが利いていたりと、
イチブロガーとして、イチ美大生として、本当に勉強になりました。

何だか凄く白々しいかんじ・薄っぺらいかんじ・当て付けなかんじに見えそうで本当に大変申し訳ない・一抹の不安を覚えたりもするのですが、
まずは気持ちを伝えねばと言う事で、コメントさせて頂きました。

改めまして、大変失礼しました。。
(他のムサビ日記の方のブログも、伺ってみます!)

投稿者 プラ : 2010年03月27日 13:56

引越しお疲れ〜!!
引っ越してもまた泊めてください。(切実

なんか絶賛ありがと。
リア友だからこそリンクを貼り忘れるんだよなぁ〜ワリw
つーかもずぱん(!)の日記の読みっぷりは
相当なもんだからもっとネタにすればいーのにぃ〜(今更だけど
アップして数分後ぐらいには読んでたりするのには恐怖を覚えるぐらいだぜ・・・笑


うんうん、なんかムサビ日記は良い子すぎるっていうか大人しい子多いよね。
いや、大人しく無い人はフェードアウトする傾向があるだけかもしれん・・・

ムサビコムって大学からリンク貼られてるし公式に近いとこあるけど
美大日記ってちょっとアングラサイトな感じがするからそこがまた面白いんだと思う。

あの手羽さんの嫌がらせの反応はうちもウケたw
ってかうちも1年の時書いた気がするんだけど見つからない・・・
あれ、イライラして書かなかったんだっけか・・・・

あと、美大日記は仲良さげでうらやましーよなー
ってかムサビ日記は人数多いし、歳もバラバラだし
あーゆーノリで全員で!ってのは難しいな。

投稿者 四輪駆動 : 2010年03月28日 22:30

>プラさん
はじめまして。
そんな謝る必要ないっすよ!!笑
逆にわざわざコメントしていただいてありがとうございます。
こうして美大日記の人とコミュニケーションがとれてとっても嬉しいっす!

しかも私の日記を遡って読むとは、なんて律儀な方なんですか!
しかし、あの記事は風刺なんすね!?(汗)
唸るほどセンスの良いタイトルなんてありましたっけ!?(滝汗)
小ネタどこに利いてました!?(洪水)
いやはや小っ恥ずかしい・・・
そんなに褒めても何にも出ませんよっ。

では、これからも美大日記を盛り上げていってくださいね。
赤裸々な日記希望!(笑)

投稿者 もずく : 2010年03月29日 01:04

>四輪駆動っち
もずぱんてw

>美大日記ってちょっとアングラサイトな感じがするからそこがまた面白いんだと思う。

確かに。
あまり公になってない方が書き手は本音を書きやすいし、読み手もその方が面白い。
マニアックで面白かった深夜番組がゴールデンタイムに進出して、
一般ウケ良いような内容になると途端につまんなくなるケース多いもんね〜(この例えウマくね?w)
美大日記はまだ始まったばかりだから、どんどんやってこーぜ!っていう勢いがあるし、
人数が少ないことも読み手にとってはメンバーのキャラを把握しやすいっていうメリットになってるし。

これがだんだん定着してきてマンネリ化したときどう転換できるかがポイントですな!(マジ何様なんだ私…)

投稿者 もずく : 2010年03月29日 02:19

コメントしてください




保存しますか?