単位のおはなし

どうも、も☆ずくです!
今日は絶好のサッカー大会日和ですね。


先日、友達と沖縄料理に舌鼓を打ちながら
しみじみ話していたのですが、
本当に、本当に、3年生になってしまったんですね、、。

早い、早すぎる。
2年間なんてあっという間です。

命短し、恋せよ乙女!(ちょっと違うか?)


そこで今日は、3年になったから言える、みんなが気にする単位のお話です。


教職・学芸員課程を取っている人はわからないのですが、
私のまわりでは、3年の前期で単位を取り終える(※)って人が多い気がします。
※卒制・必修授業の単位を除く


中には既に全部取り終わったぜ!と言う人も。
逆に、4年までかかるかも・・という人も当然います。



でも、その差って一体どこに出るのだ??


履修登録した授業数の差?


確かにそれもひとつの理由でしょうが、
たぶん大きな理由は他にあります。



もうズバリ言ってしまいます。



わかりきった話かもしれませんが、


2年のとき、午前中の授業(実技科目ではない講義科目)に
寝坊せず行けたかどうかで大きな差が出ます。


実は、1年生が終わった時点では、みんなの取得単位数の差はあまりないはず。
(だいたい40〜50単位くらいかな?)

重要なのは2年生のとき起きられるかどうかなのです!!


朝が弱い人は、単位をボロボロ落としています。本当に。


実際、私も2年のとき起きられずに
いくつかの単位たちに別れを告げてしまったので、
3年生になってからも講義科目をいくつか履修しなければならなくなりました。

あぁジコセキニン・・・


「単位は1年生の時に取れるだけ取っておけ」と言われるのは
こういうことがあるからなのですね〜。



で、つまり、何が言いたかったかっていうと、

朝が弱い人は、強い人に菓子折りでも持って行って
起こしてくれるようにお願いするとか
対策を考えろ!!

ってことです。


ところで友達に「何か隠してることない?w」と遠回しに聞かれました。
私がもずくだって、バ、バレとる、、きっと4wdとかいう人のせいだ・・・笑

投稿者:mozuku : 2008年04月30日 16:01

トラックバック


コメント: 単位のおはなし

あぁ、やっぱそれってそのことだったのかな。笑
まぁこの会話見てたら確実に分かるだろうねw

投稿者 四輪駆動 : 2008年04月30日 22:49

さっき彼女に「その、食べ物(もずくのこと)、好きなの?」と聞かれました。笑
いかん、すげー内輪ネタだ。。

投稿者 もずく : 2008年04月30日 23:00

コメントしてください




保存しますか?