カテゴリー:About art

The list of "About art"

Search



制作の制限

こんにちわ。いや。おはようございます。まち☆こです。

今思ったけど「まち☆こ」←なんだかバランスが悪い気がします。
シンメトリーにしたいなとかおもったけど名前が三文字だから難しいです・・・。
いっそのことマチ☆ルダにしてしまおうか。シンメトリー!!

そういえば絡みづらい人さんのこの記事読むまでトップページの名前が変わっていたことに気づきませんでした・・・。
うぉぉぉどんどんムサビコムメンバーが☆に染められていく・・ッ!!
気がつけば言語も☆になって

「☆☆、☆☆☆☆☆☆?」
「☆☆!☆☆☆☆。」

とかそんな感じで会話成立しそうな気がします。

うそです。

いやしかし感動した。
四輪駆動さんのこの名前の付け方は賢いなとおもいました♪
手羽さんがこの作戦に対してどのように対抗してくるか・・・笑

今回の樹根の絵画ではまだしたことないこと色々挑戦したいので
ちょっと変わったものたくさん買いました。
前回の石の講評で「全然描きこみが足りない」とのことだったので
(確かに途中からグダグダしちゃって制作ストップしてしまった・・・。)
今回はいろんなこと挑戦して時間いっぱい使いたいです。
そんな感じで今制作進めてるけど今度は間に合うか不安になってきた・・・ッ!!

何もかかれてないボードにいきなり絵の具を塗るとのりが悪いです・・・。
そのためにジェッソっていう白い絵の具みたいな液体を塗ります。
これを塗る作業がなんか楽しいです(笑)

今描いているボードがめちゃくちゃでかくて普通のアクリルガッシュをいくら買っても足りません・・・。
だからあの歯磨き粉みたいな大きなチューブ状の絵の具買ってます。
それが5本ぐらい。しかもすぐなくなっちゃいます・・・。

あと初めてモデリングペーストというものを使ってみました。
乾いたら固まるやつ。油絵みたいに立体的に盛り上げられるドロドロの液体です。
使い方全然知らなくてどりあえず色々自分なりに工夫して載せてます。
この前の石の課題のときにクラスのメンバーが使っててひそかにあこがれてました・・・。
しかし私がやるとどうも上手く盛り上がりません。どうやってたんだろう?

あと縄買ったり針金買ったり紙粘土買ったり巨大な木工用ボンド買ったりしてたら
お金の出費がびっくりするくらいになりました。。
ドサッと画材とか買ったことなかったから買うたびにビクビクしてます。

でもこれくらいの出費なんてきっと序の口なのでしょうね。
きっと何ヶ月か経ったらそんなことに慣れて
1万円ぐらいの画材をポンと買っちゃうようになるんでしょうかね・・・。
いや、勝手な偏見かもしれない(笑)

そうそう。そういった消耗品を買うのは抵抗あるくせに
電化製品買うのはなぜか大胆なんですよ・・・。

前回言ってたペンタブレット結局買いました。
今までのペンタブレットは6年間使ってて新しいパソコンだと起動できなかったので
最新版のWACOMペンタブレットを・・・。
いろんなCGソフトも付属でついてたのでお得です。
ただ重いCGソフト使うと読み込みがめちゃくちゃ遅い・・・。原因がわからないッ!!
これじゃフォトショップもイラストレーターも使えないかもしれない・・・。

あとプリンタ。どうやら話によるとポートフォリオ作成のためには
A3ノビ対応がいいらしいのでそのプリンタを買いました。
これはパソコン買ったときのポイントでほとんどタダに近いけど大きな買い物です。

受験生時代に先生がじっくり教えてくれたことがあります。

制作に関係する道具をそろえていないと制作の範囲がとてもせまくなる。

たとえて言うと同じ課題で1枚の絵を描くのに
ある人(Aさん)は鉛筆のみ
ある人(Bさん)は鉛筆と色鉛筆
ある人(Cさん)は鉛筆と色鉛筆と水彩
を持っているとする。3人の画力、発想力は同じくらい。

そしたら誰が一番多くのいろんな方法で描けるかってなったらやっぱり画材いっぱいあるCさん。

Aさんは色鉛筆と水彩があれば今描いている鉛筆の作品をもっとよくすることができるのに〜
って思ったり。

Bさんは水彩さえあればここからもっと発展できるのに〜
って思ったり。

Cさんですら他にもパステルとかスプレーとかあったらいいのに〜
って思ったり。

それが制作の制限。
画力がどんなにあったって制限かかっちゃうとそこでその人の絵はそれだけの価値しかなくなってしまう。

昔私もそうでした。持ってない道具いっぱいあって
買おうと思えば買えるのになぜか買ってなかったんですよ。
道具とかそれがなくても絵描けるじゃないかって。
その制作の制限を「しょうがないこと」として終わらせていた感じです。

最小限の道具で作品を作るって方法もありますが
それはその人がもとからそれなりのすっごい画力や表現を持っているからできるのであって
今どちらの力もも成長中の私はいろんな道具を使っていく中で成長しなければならない。

「デッサンとか鉛筆しかつかってないじゃないか」って言われそうだけど
鉛筆にもいろんな種類があるよね。
4H〜7Bまでそろえて全部使ってみたことがあります。その中で自分の使いやすい硬さの鉛筆を
ピックアップしてた感じです。そうか・・・。発見は大切だな。

絵を描くのにお金ってケチっちゃだめなんですね・・・。