ムサビ日記!

「美大職員日記」のメンバー募集中です!

美大職員日記募集要項

締切は4月17日(金)PM4:00。すぐです。
人事異動で入試広報課ブログを卒業された方、いかがでしょうか?

美大日記に応募いただいた皆さんへ。
今日明日までに詳細メールを送ります。
正式スタートまではまだ時間がありますが、テストランをしなくちゃいけないので、ぼちぼちバタバタと動きます。

* * * * * * * * * * *


ムサビ日記分析が流行りのようなので、当事者である私も書きますかね(笑)


ムサビ日記の今の状態は「きざしときっかけ」を待っている状態だと思っています。


なんでもそうなんだけど、一番分かりやすいのは仮装大賞かな。

なんとなくマンネリ化してるところに、兆候となる動きが起き、すると突然変異が登場する。
しかも「なんでそれに気がつかなかったんだろう?」という距離感の発想にみんな驚き、次の回ではそのフォロワーが登場し、格段に仮装レベルが上昇する。
でも数年後にはみんなその驚きにもなれ、マンネリ化が始まる。
するとまた突然違う発想の作品が登場して・・・の繰り返しなんですよ。

具体的に仮装大賞の流れで説明すると。
*以下、音の出る動画です。

子どもがいっぱい出れば優勝しちゃうような超マンネリ化されダメダメな状態だった仮装大賞。
テコ入れで第65回大会からシンゴちゃんを司会に入れたけど、「このマンネリ状態は変わらないだろう」というのが大方の読みでした。
でも、第66回の「学校の鏡」、第67回の『 バスケットボールの影で「空間トリックで見せる」という兆候が現れます。
そして、超有名作品となる第69回「ピンポン」という作品が登場。誰もが驚きました。

みんな「ピンポン」という「きっかけ」に注目しちゃうけど、きっかけには「きざし」があり、「学校の鏡」「バスケットボールの影」がなければピンポンは出てこなかったし、もっと言ってしまえば「マトリックス」があったからこそ生まれた「ピンポン」なのです。

そして「ピンポン」の完全なるフォロワーとして第73回「そしていなくなった」が出て、第79回『オリンピック ハイライト』が躍動感や場面転換なども含め完全に「空間トリック仮装」という領域を昇華させました。

でも「もうみんなピンポンみたいのは飽きた」と思い始め、今は素朴な方向にまた流れています。
「何か違う発想の作品が登場するのを待っている」状態に入りました。

鳥人間コンテストや体操競技の技なんかもそうですね。
その繰り返し。
お互いがお互いを研究し、成長する流れってそんなもんです。

あ、もっとわかりやすいのは芸術祭かもしれない。
「武蔵野美術帝国」という突然の発想にみんな驚き感動した。
そしてそのフォロワーとして「ムサパー」がさらに面白く解釈し、そのフォロワーとして工場が、そしてその・・・という流れでしょ?
でも学生さんの中でも「ボチボチこの流れはもういいんじゃねーの?違うことやってみない?」と思ってるんじゃないかしら。


このエントリーで書いた「ムサビ日記の4つの転換期」てのがまさにそれで、5番目の転換期を待ってるタイミングじゃないのかな?・・というのが私の分析。

なんとなく、ムサビ親日記がその「きざし」になりそうな予感がしてます。
だって、親日記4人中2人がたまたま他美大出身者って、これはどんなに狙ってもできないわけで(笑)、偶然にしては出来すぎ。
でもこういう偶然が、変わる「きっかけ」になったりするもんです。私の経験上。

だから、「ああ。ムサビ日記ってまだノビシロがあるんだな」と最近感じてます。


ムサビ日記は以前よりも人数が増え、「いろんなタイプの人が沢山いる」状態になりました。
人数が増えたことの悪影響として「更新しなくても目立たないように見える」点は考えられるかな?(笑)
サボりグセがつきやすくなったというか(笑)


ただ、アクセス解析する限り、全部のブログを毎日チェックしてる人は少数派で、学科やブロガーを特定して読みに行く傾向にあります。
これは始めた当初からの傾向で、恐らく皆さんもそうでしょう。
a-bitさんの日記は読んでても、とーぼーさんの日記を読んでない人もいたし、その逆もいたし。
全体だと40人で「人数多杉」に見えるかもしれないけど、その学科だけで見ると3、4人なんだよね。
更新しなくても目立ってないようでいて、実はみんな気がついている現実。

私達ができることは、違う学科の学生さんのブログも読んでもらえるようにトラックバックを使ったりして、「つなげる」ことじゃないかしら。

そして、なによりも「深く考えずに書く」ことですね。
「こういう話をムサビ日記は書かなくちゃいけない」「ムサビ日記はこうあるべきだ」なんて考えてたら、書けませんよ(笑)

その自由さがムサビ日記であると私は思っています。

投稿者:ichiro : 2009年04月16日 05:11

トラックバック


コメント: ムサビ日記!

俯瞰的に、見れるとは、手羽さんはただ者ではない!
〜〜んッ流石・・・と思っているカリメロです。

>そして、なによりも「深く考えずに書く」ことですね。

ムサビ日記は、お釈迦様の手のひらの上を、自由に泳ぎ回っている
孫悟空のような感じ・・・ですね・・・アリガタイ・・・デス。

投稿者 カリメロ : 2009年04月16日 06:20

私もカリメロさんと同じく、手羽さんって凄いな!!って思います。

>「深く考えずに書く」
はい、びしびし実践させて頂いてます。

細く長く頑張ります。ニチゲイ生の応援が嬉しかったジャスミンでした。

投稿者 ジャスミン : 2009年04月16日 07:18

あれ、深く考えすぎるのまずかったですかね?笑
これからは特になんも考えないで日記書こうと思います\(^O^)/

ムサビ日記みたいなの運営できるのは手羽さんくらい器広くなくちゃなーって思いました!
やーさすがです!笑

投稿者 helvetica : 2009年04月16日 07:52

↑なんか文章が変ですね、
『手羽さんくらい器がでかくなきゃムサビ日記みたいなのは運営できない』って意味です。連投すいません。
電車が止まっていきなり授業に遅刻なので焦ってます\(^O^)/

投稿者 helvetica : 2009年04月16日 07:55

外の人でありますが、失礼いたします。
地方の受験生にとってこの「ムサ美日記」はとても大切な情報源です。
紙媒体や公式サイトからでは読み取れない大学の様子がよくわかり本当に助かっております。

ただ、残念なのは更新されず長期間ほったらかしにされている日記です。
もちろん学生さんも忙しい期間があるかと思いますが、この「ムサ美日記」という冠の下にいる以上は少しの責任感を持っていただきたいと思います。

最近は更新も多く、毎日楽しく拝読しております。
今年の受験生にもこのムサ美日記を紹介したいと考えております。

投稿者 koh : 2009年04月16日 14:56

考えすぎて行き詰ってしまったライターさんも確かに複数見たし(といううかメンバーの殆どがその悩みを持っているのではないかと個人的に思っています)、私も超考えすぎて書けなくなっていた時期があったクチです。

なのでだんだんあまり考えずに書こうとした記事も出てきたりして、徐々に記事の質が変わってきています。自分で満足がいかなくて変えようとしたり、常に日々変化しています。

最初は「仕事」をするような意識でかなり読者を意識して考えまくってましたが、手羽さんの望むムサビ日記はそうではない気がして、わたしも日々試行錯誤していました。

でも沢山の人に求められているのは事実で、本当にほげーっと書いていいという意味ではないと思っています。バランスが重要だと。

コメントに不適切だったらすみません。
よく人に聞かれてムサビコムについて自分が考えている事を個人的に話す機会があるのですが、個人的に「ムサビコム」「ブログ」というものに対してめちゃめちゃ沢山考えていて、ことばがいっぱいなだけに、なんか、はがゆいです。

投稿者 uto : 2009年04月16日 15:36

ご指名(笑)ありがとうございました。
でも締切過ぎちゃいましたね・・・。

「ながぶろ」を卒業したいいタイミングだし「乗っけてもらおうかなぁ」とも思ったのですが、
深く考えたら、申し込むのを躊躇ってしまいました。
すっかり、「ブログを書かない生活」に慣れてしまった自分がいます。

いずれ何かをまた書きたくなったときに、どこかで好きなことを書きたいと思います。
「美大職員ブログ」の成功をお祈りしています!

投稿者 ながぶろ剛 : 2009年04月17日 19:03