すこしフシギ

ムサビ日記の新メンバーと、新サイト「美大日記」のメンバーを募集しています。
条件等詳細はこちらをご覧下さい↓
日記ライターさん募集のお知らせ

締切は日本時間3月24日です。
だんだん迫ってきました。

現在の状況を報告すると。
保護者枠は申込みが多くて募集ストップしました(笑)
在学生枠は、ボチボチという感じ。
ただ、通信生枠は申込みが0、美大日記枠は2名から増えていません。
美大日記は4月に新入生を募集するつもりなのでまだ企画成立の可能性があるんですが、ちょっとネックになってるのが通信制枠ですね。
「長期スクーリング参加者」という条件がちょっと厳しかったかな?

コウゲイブログでも宣伝してもらったし(ありがとうございます!)、たくさんのご応募、お待ちしております!


* * * * * * * * * * *

昨日は新宿ピカデリーで「ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史*音が出ます」を見てきました。
最初は吉祥寺で見るか迷ったんだけど、新宿の新しい映画館を経験しちゃうと吉祥寺の昭和チックな古い映画館から足が遠のいてしまう。。。

以下映画の感想です。

最近のドラえもん映画の中では一番泣けます。はい。
隣で見てた子供連れのお母さんが最後泣いてました。
「まさかドラえもんで泣くとは思わなかった(涙)」と言いながら。

「緑を大事にしようね。エコだよね」な前回のような映画は大嫌いなんだけど(笑)、今回のはなかなか良かったですよ。
タレント声優以外は。
映画会社さん。人集めのためにタレントさんを使うのは仕方ないにしても、ちゃんと演技できる人にしましょうよ。お願いだから。



タイトルからも分かるとおり、この映画は1981年に上映された「のび太の宇宙開拓史」のリメイク版です。

映画ドラえもん のび太の宇宙開拓史 [DVD]
映画ドラえもん のび太の宇宙開拓史 [DVD]藤子・F・不二雄

ポニーキャニオン 2001-03-14
売り上げランキング : 2225

おすすめ平均 star
star映画館で感動したなら…
starドラえもん映画史上1・2位を争う名作
star藤子先生だからこそ作れた作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

はい。当時、コロコロコミックで原作を読んで興奮し、映画館で紙サンバイザーをもらって見てた1人です(笑)
今回、「そ、そういえば!!」と当時のことをはっきりと思い出したシーンがありました。


 ワープ理論を教わったのはこの映画だ・・。

「紙に書かれた2点が一番短い距離とは・・」と説明する有名なシーン。
学校で「ワープってどういう原理か知ってる?」とみんなに自慢したっけ。
人生の半分はドラえもんから教わってるんだなあ。

タタミの裏が次元のねじれで宇宙船のドアにつながるという発想。
地球とコーヤコーヤ星では時間の流れが違うという、パラレルワールド。

「のび太の宇宙開拓史」は藤子・F・不二雄さんのSF(少しフシギ)とSF(サイエンス・フィクション)が最大限いかされた作品だと思います。
大人になった今だからこそ、「Fさんはやっぱり天才だったんだな」とわかりますね。


ここでいつもなら、「手羽なりのSF(すこし●●)」という流れで、いい話をする場面なんだけど、「SF(すこしフランス人)」というフレーズが最初に思いついちゃって、そのパワーに勝てるものが出てこなかったからやめました。
どういう意味だ。すこしフランス人って。
フランスパンは焼かないと食べれないとか?
皆さんの考える「すこしフランス人」を募集。


映画が終わると、いつものごとく息子にさくらやホビー館でおもちゃを買ってあげて(ヲタク育成中)、中村屋でカレーバイキングを食べて帰ってきました。


そして、夕方、ある人達から電話がありました。
朝携帯に電話があったのはわかってたんだけど、手羽は知らない人からの携帯は取らないタイプなもんで(笑)
用件は・・もちろん喜んで参加させてもらいます!!
でも、これっていつ情報解禁?
しちゃっていいのかな?

投稿者:ichiro : 2009年03月21日 04:14

トラックバック


コメント: すこしフシギ

ビートルズに新メンバー、ジャンレノン加入


………すこしフランス人!

投稿者 絡みづらい人 : 2009年03月21日 05:31

おおおお。
すこしフランス人だ・・・。

ってこの手のネタがカラミくんのツボだとわかってましたよw

投稿者 手羽 : 2009年03月21日 06:19

さすが絡みづらい人さんはツボを心得ていらっしゃる。

リアルにSFを感じるのは、
スーパーで支払前に子どもにお菓子を食べさせている人を見かけたときや、
どちらかというとモンゴル系の顔をした娘に「あんぬ」なんて名前をつけた従妹からの年賀状を見たときかしら。

投稿者 ぶとらげーにょ : 2009年03月23日 16:39