年末年始

今年の年末年始は久しぶりに実家の福岡で過ごすことになりました。
29日に出発して、1月2日に東京に戻ってきます。

実家に帰るのは・・・5年ぶりぐらいかな?
現在の家族構成になってからの里帰りは初めて。


2006年に新北九州空港が出来てから、すんごくアクセスが良くなったそうです。
うちの田舎はド田舎だから、福岡空港から家までどんなルートを使っても2時間かかってたのに、北九州空港なら・・・バイパスもできたおかげで・・車で30分もかからないらしい。

でも、あの2時間が「ああ。田舎に帰ってきたんだなあ・・」としみじみ感じられる時間だったような気がするし、あの2時間が実家に帰るのを妨げてたような気もするし・・・手羽としては微妙ですな。


どうしても家族に見せたい場所があって、里帰りの前に無理矢理連れて行く場所があります。
それはどこかっていうと、、、

山口県の秋芳洞です。
でっかい洞窟ね。
自分がそうだったように、子どもは喜ぶんじゃないかと思って。
自分が子どもの頃はシュウホウドウって読んでたけど、アキヨシドウが本当なのかな?
現在山口に里帰りしてる人、教えてください。


29日、北九州空港に午後1で着いたら、レンタカーして、秋吉台・秋芳洞へ。
ホテルで一泊して翌日北九州空港でレンタカーを返してから、親と合流・・という、かなり無茶なスケジュール(笑)
奥さんは「スペースワールドに行きたい」って言ってたけど、うーん、そんなに面白いところではないんだよね(ぼそっ)
ちなみに学生時代、白組という特撮会社でバイトしてて、スペースワールドにできるっていう新アトラクションの動画制作手伝いをしたっけ・・・。


はたしてどんな家族旅行になるのか。


昨日、上の子と新宿ピカデリーへ行ってきました。

知らずに行ってびっくり。
2008年7月に完全リニューアルオープンしたばかりなのね。
すんごくきれい。シートもフカフカ。
しかしデザイナーは誰なんだろう。
あのフォントはなんとなく見覚えがあるフォントなんですが、どなたかご存知の方いますか?

え?で、何の映画を見てきたかって?
そんなの決まってますよ。


トミカ ヒーロー レスキューフォース 爆裂MOVIEです。


観客は30人ぐらいしかいなかったけど、いやー、面白かった。
爆裂的に鎮圧してました。
申し訳ないけど、マジックアワーよりも楽しめました(笑)
ちなみにレスキューホースの製作も白組です。


映画の後、伊勢丹のデパ地下をウロチョロして、その後、「さくらやホビー館」へ。
2階のプラモデル・フィギュアコーナーでリンクロウがコーフンして固まってました。
そうか。おもちゃ屋さんに行ったことはあっても、こういう専門店は彼にとって初めての経験だったんだな。
君が知ってるおもちゃ屋さんは子どもがいくところなのさ。
大人になると、こういう楽しい世界が待ってるんだよ。

よし、大人の階段を登った記念に、なんか一個買ってあげる★


いくら奥さんが知的なことをリンクロウに勉強させても、こっそりヲタクな世界に引きづりこんでやる。
ヲタクの英才教育をほどこしてやる。



以上、ユニコーン再結成は嬉しいような、あまりして欲しくないような微妙な乙女心の手羽がお送りいたしました。

投稿者:ichiro : 2008年12月28日 03:54

トラックバック


コメント: 年末年始

山口県に帰省している京都造形大ブログです。

国定公園のカルスト台地「秋吉台」にある鍾乳洞なので、
「あきよしどう」が正解です。

ただ、手羽さんと同じく、多くの山口県民も「しゅうほうどう」と呼んでいます。私も遠足に行ったときバスガイドさんがそう呼んでいた記憶が・・・

今まさに手元の地域情報誌を見ると、「あきよしどう」となっているので、そちらが正解なのでしょうね。

ここは、本当にオススメです。お子さんも喜ぶと思います。

投稿者 京都造形ブログ : 2008年12月28日 05:33

コメント待ってました(笑)

ネットで調べると、昭和38年ごろにシュウホウドウからアキヨシドウに
名称変更したそうです。

しかもあるお方がご訪問された際、「アキヨシドウ」とお間違いになって
お読みになられたことから、アキヨシドウになったという話も。
恐るべし。

投稿者 手羽 : 2008年12月28日 06:16